ノート2.11 キャッチコピーの長い短いで、評価に差はあるの?

(注意)本作のデータは全て2021年1月19日から20日にかけて取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。一般的なキャッチコピーって、短い方がいいのかしら?」


 俺――研究所主任研究員マッドサイエンティスト草薙くさなぎタケルが新しいプログラムの実装をしようとキーボードを叩いていると、幼馴染みのとう景子けいこが話しかけてきた。


「そうだなぁ、普通は短い方が覚えやすくていいとされている。例えば、『もののけ姫』のキャッチコピーはたった一言、『生きろ。』だ。劇中でも登場人物が『生きてりゃなんとかなる』ってセリフを言ってたし、まさにこの映画のテーマを凝縮した言葉になっている」

「でも、この前の研究ノートで『タイトルは長い方が良い』ってタケル君言ってたわよね。カクヨムではキャッチコピーも長い方が良いんじゃない?」

「お、鋭い指摘だね」

「流石に私も勉強してるわよ」

「そのようだ。今回は、キャッチコピーの長さで星の評価や PV 数に違いがあるかどうかを調べてみよう」

「えぇ、是非そうしたいわ」

「まずは星の中央値で比較する。

 今から見せるのは、0 文字――つまりキャッチコピーがついていない作品から文字数上限の 35 文字までを昇順に並べた表だ。星の大小でソートしてるわけじゃないことに注意な」

「了解」


 ――――――――――――――――

 統計情報:キャッチコピーの文字数別 ★ 中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 0文字:★ 0 ※1文字以降と1%有意差有り

 1文字:★ 0 ※4文字以降と1%有意差有り

 2文字:★ 0 ※4文字以降と1%有意差有り

 3文字:★ 0 ※6文字以降と1%有意差有り

 4文字:★ 1 ※8文字以降と1%有意差有り

 5文字:★ 1 ※8文字以降と1%有意差有り

 6文字:★ 1 ※8文字以降と1%有意差有り

 7文字:★ 1 ※8文字以降と1%有意差有り

 8文字:★ 2 ※10文字以降と1%有意差有り(12文字除く)

 9文字:★ 2 ※11文字以降と1%有意差有り(12文字除く)

 10文字:★ 3 ※11文字以降と1%有意差有り

 11文字:★ 3 ※12文字、18文字以降と1%有意差有り

 12文字:★ 2 ※13文字以降と1%有意差有り

 13文字:★ 3 ※16文字以降と1%有意差有り

 14文字:★ 3 ※16文字以降と1%有意差有り

 15文字:★ 3 ※18文字以降と1%有意差有り

 16文字:★ 3 ※18文字以降と1%有意差有り

 17文字:★ 3 ※18文字以降と1%有意差有り

 18文字:★ 3 ※20文字以降と1%有意差有り

 19文字:★ 3 ※22文字以降と1%有意差有り

 20文字:★ 3 ※24文字以降と1%有意差有り

 21文字:★ 3 ※24文字以降と1%有意差有り

 22文字:★ 3 ※24文字以降と1%有意差有り

 23文字:★ 3 ※24文字以降と1%有意差有り

 24文字:★ 3 ※27文字以降と1%有意差有り

 25文字:★ 3 ※27文字以降と1%有意差有り

 26文字:★ 3 ※29文字以降と1%有意差有り

 27文字:★ 4 ※32文字以降と1%有意差有り

 28文字:★ 3 ※32文字以降と1%有意差有り

 29文字:★ 4 ※32文字以降と1%有意差有り

 30文字:★ 4 ※33文字以降と1%有意差有り

 31文字:★ 4 ※33文字以降と1%有意差有り

 32文字:★ 5 ※34文字以降と1%有意差有り

 33文字:★ 5 ※35文字と1%有意差有り

 34文字:★ 5 ※35文字と1%有意差有り

 35文字:★ 6

 ――――――――――――――――


「あー、なんでタケル君があんな注意を言ったのか分かった。文字数の大小と★の中央値の大小がほとんど同じなのね!」

「その通りだ。小説のタイトルの時も長ければ長いほど星の評価が大きくなっていったが、キャッチコピーでも同様の現象が確認出来る。

 ただし、差はそこまで大きくない。小説タイトルでは 10 のオーダーで差が出ていた一方で、キャッチコピーは高々 ★ 6 の差だ。これは、カクヨムのトップページなどではキャッチコピーが表示されないことが影響していると考えられる」

「タケル君、有意差有りって書いてあるのは何?」

「ウィルコクソンの順位和検定で 2 つのグループの中央値に差があるかどうかを検定した結果を書いてある。例えば、0 文字のキャッチコピーと 1 文字のそれは ★ 0 で同じ中央値だけど、統計的に見ると差があるということが分かる」

「つまり、キャッチコピーが無い作品はダントツに評価されてないってことかしら?」

「まぁ、端的に言えばそう言うことだ」

「確かに、キャッチコピーが無い作品を見ると、『手抜きかな?』って思うことあるもんなー……」



「次は PV 数の中央値による比較だ。賢明な『読み手』の皆さんは、どんな結果になるかすでに想像がついていると思う」

「問題はか、よね」

「これくらいの差が開くぞ」

「どれどれ――」


 ――――――――――――――――

 統計情報:キャッチコピーの文字数別 PV 数中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 0文字:0 PV (12.34%, 12.34%)

 1文字:15.5 PV (0.05%, 12.39%)

 2文字:16 PV (0.14%, 12.53%)

 3文字:18 PV (0.21%, 12.74%)

 4文字:22 PV (0.41%, 13.16%)

 5文字:22 PV (0.66%, 13.82%)

 6文字:26 PV (0.91%, 14.73%)

 7文字:28 PV (1.27%, 16.00%)

 8文字:31 PV (1.77%, 17.78%)

 9文字:32 PV (2.22%, 19.99%)

 10文字:35 PV (2.91%, 22.90%)

 11文字:37.5 PV (3.45%, 26.35%)

 12文字:35 PV (4.08%, 30.43%)

 13文字:42 PV (3.85%, 34.28%)

 14文字:43 PV (3.83%, 38.11%)

 15文字:45 PV (3.82%, 41.93%)

 16文字:48 PV (3.71%, 45.64%)

 17文字:51 PV (3.70%, 49.34%)

 18文字:53 PV (3.58%, 52.92%)

 19文字:57 PV (3.49%, 56.42%)

 20文字:61 PV (3.41%, 59.83%)

 21文字:65 PV (3.11%, 62.94%)

 22文字:70 PV (3.10%, 66.04%)

 23文字:69 PV (3.00%, 69.04%)

 24文字:80 PV (2.81%, 71.85%)

 25文字:81 PV (2.62%, 74.46%)

 26文字:84 PV (2.51%, 76.97%)

 27文字:93 PV (2.39%, 79.36%)

 28文字:88 PV (2.26%, 81.63%)

 29文字:99 PV (2.15%, 83.78%)

 30文字:110 PV (2.10%, 85.88%)

 31文字:120 PV (2.14%, 88.02%)

 32文字:129 PV (2.15%, 90.17%)

 33文字:146 PV (2.38%, 92.56%)

 34文字:159 PV (2.80%, 95.36%)

 35文字:183 PV (4.64%, 100.00%)

 ――――――――――――――――


「0 PV 対 183 PV、圧倒的……。中央値が 0 ってことは、キャッチコピーがついていない作品の半分以上は全く読まれてないってことよね」

「そうだな。まず、キャッチコピーがついてなければその作品はという事実が浮き彫りになった。

 上の方に視線を向ければ、25 文字で中央値が 81 PV なのに対して、上限ギリギリである 35 文字は 2 倍以上の 183 PV も稼いでいる。たった 10 文字の差にも関わらず、だ。

 30 文字と比較しても約 1.7 倍。たった 5 文字、されど 5 文字。この小さな違いが最後には大きな結果として跳ね返ってくることになるぞ」



「最後は応援数だ。最早蛇足だろうが、一応結果だけは載せておこう」

「はーい」


 ――――――――――――――――

 統計情報:キャッチコピーの文字数応援数中央値(2021年1月20日)

 ――――――――――――――――

 0文字:♡ 0

 1文字:♡ 2

 2文字:♡ 1

 3文字:♡ 2

 4文字:♡ 2

 5文字:♡ 2

 6文字:♡ 2

 7文字:♡ 2

 8文字:♡ 2

 9文字:♡ 2

 10文字:♡ 2

 11文字:♡ 3

 12文字:♡ 2

 13文字:♡ 3

 14文字:♡ 3

 15文字:♡ 3

 16文字:♡ 3

 17文字:♡ 3

 18文字:♡ 3

 19文字:♡ 4

 20文字:♡ 4

 21文字:♡ 4

 22文字:♡ 4

 23文字:♡ 4

 24文字:♡ 4

 25文字:♡ 5

 26文字:♡ 4

 27文字:♡ 5

 28文字:♡ 5

 29文字:♡ 5

 30文字:♡ 6

 31文字:♡ 6

 32文字:♡ 7

 33文字:♡ 7

 34文字:♡ 8

 35文字:♡ 9

 ――――――――――――――――


「まぁPV 数があんな結果だし、こうなるわよね」

「うん。ちなみに、コメント数の中央値は全て 0 という結果になった。キャッチコピーがコメントアクティビティーに与える影響はほぼ皆無と言っていいんじゃないかな。

 さて、今日の内容をまとめよう。

 星、PV 数、そして応援数の中央値を比較することにより、小説のタイトルと同様にキャッチコピーも出来るだけ多くの情報を詰め込んだ方が良い、という結論が得られたぞ」

「改めて数字を見せられると『やっぱりかー』と溜息が出てしまうわ……」

「トップページにキャッチコピーが表示されないとはいえ、小説の検索結果や自主企画の一覧にはしっかり表示されるし、やはり情報量が多い方が『読み手』に選ばれやすいと言うことだろうな」




「ところで、この作品のキャッチコピーの文字数っていくつなの?」

「35 文字だ。空白が 2 つ入ってるので、実質 33 文字ではあるが」

「結構考えた?」

「んー、そうでもない。前のキャチコピーを流用したら比較的すんなりと文字数制限ピッタリに収まったよ」

「経験の勝利か……」

「とは言え、空白すら要らないよなと最近思っていて、ちょっと改良を加えようかと思ってる」

「空白って情報ゼロだもんね。もったいないわ」

「まさにそれが理由だ。じゃぁ、今日はもうすぐ見納めになるかも知れない本作品の現役キャッチコピーで締めようか」

「分かったわ。せーのっ――」


『人気作品の傾向は? ★って正当な評価なの? 統計と機械学習で答えます!』



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・キャッチコピーの長さによって評価が変わるか調査

 ・キャッチコピーを付けていない作品の★、PV、♡の中央値は全部 0!

 ・35文字きっちり使い切って、読者に小説のアピールをしよう!!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る