応援コメント

ノート1.9 215,590作品って、どれくらいフォローされてるの?」への応援コメント

  • 0フォローが多いのは、カクヨムに短編が多いことと関係しているのでしょうね。
    わたしは短編を読む場合、1-5話程度なら一気に読んでしまうので、フォローしないことが多いです。
    読んで、♡押して、感想書いて、☆付ける。そんな流れですね。

    時々フォローが外れることもありますが、まだ途中の物語だったりすると、飽きちゃったかな、と苦笑いしながら見ていることもありますね~。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >0フォローが多いのは、カクヨムに短編が多いことと関係しているのでしょうね。
    ちゃんと調べたら相関関係は出てきそうですね。まだやってないんですけど(苦笑)

    >時々フォローが外れることもありますが、まだ途中の物語だったりすると、飽きちゃったかな、と苦笑いしながら見ていることもありますね~。
    いつ、何を読むかは読者の自由ですからね。もちろん私の作品もフォローが外れることはあるので、次こそは引き留められるように頑張ろうと思う次第です。

  • >フォロー数の分布も『べき乗則』に従っている
    さすがにこの結果を予想できるようになってきました(`・ω・´)ゞ☆←ちょっと賢くなれたかな?(笑)

    >1日で20人以上フォローが外れることもざらだ
    びっくり!
    こんな事が起きているんですね☆
    先日長編作品が完結した際に、ここまで沢山ではないですけどボロボロっとフォローが外れました。
    たぶん読み終わったんでしょうね!
    そう思うと「最後まで読んでくれて有難う!」って気持ちになりました(●´ω`●)♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >さすがにこの結果を予想できるようになってきました(`・ω・´)ゞ☆←ちょっと賢くなれたかな?(笑)
    よし、そろそろマンネリ打破のため、新しい展開を用意しますね(笑)

    >そう思うと「最後まで読んでくれて有難う!」って気持ちになりました(●´ω`●)♪
    確かにそうですね。ポジティブな気持ちを忘れないようにしたいです。

  • 一話完結の短編だと、続きがないのでフォローしなかったりしますから、短編が多いカクヨムで0フォローの作品が多いのは納得ですね。

    そして、読み終わったらフォローを外される派の方がいらっしゃるのもわかります。
    私は面倒なのでついそのままにしてしまいますが……(苦笑)
    コンテスト参加作だと、フォロワー数も関係あるらしいですしね(*´▽`*)

    ちなみに、自作に限ると、フォロワー数が大したことがないからかもしれませんが、あまりがくーんと減ったことはないですね~(*´▽`*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    >私は面倒なのでついそのままにしてしまいますが……(苦笑)
    私もかなり放置派です(笑)

    >ちなみに、自作に限ると、フォロワー数が大したことがないからかもしれませんが、あまりがくーんと減ったことはないですね~(*´▽`*)
    それは良かったです~。