第5話 ニートなお姉さんと実家と甘々対戦

 ――――澪が連れ出されて翌日、京都府宇治市にある邸宅にて。


「お父様。お姉様は何処に行かれたのですか?」


 ここはお父様の書斎。お父様が家にいるときは決まってこの部屋にいます。

 私はいつも辛気臭い顔をなさっているお父様に訊ねました。

 厳格で笑ったところを見たことのないお父様。

 変化のない仏頂面を私に向け、目を細めます。


「知らん。お前には関係ないだろう」

「いいえ。大いに関係あります。数年家から出なかったお姉様が、突然いなくなるなど……そのようなことがあり得るはずもありません。それに、今日はお姉様と共に優雅にティータイムを過ごす予定でした。お姉様が約束を破るはずありません」

「だからどうした。私には関係のないことだ」


 ほう。白を切りますか。

 私の予想では、名家としての体裁を保つため、いつまでも引きこもっているお姉様を見かねたお父様が、どこかに連れ出しましたね。

 お姉様のお部屋には、私たち姉妹がお姉様のために買い集めたお洋服や、お姉様のお財布が残されています。

 スマホとカードケースは常に携帯しているため、それだけがないということは、着の身着のまま連れ出されたに違いありません。

 ただ、どこに行かれたかまではわかりかねます。

 ですが、宇治市内ではないでしょう。ニートのお姉様でも頑張れば歩いて帰ってこれますし。

 お父様がそのような甘い行動をなさるはずもありません。故に京都府内もしくは関西圏内であるかと。


「そのように考えこんでいても、教えんぞ。あれは我が家の汚点だ。家の敷居を跨がせるわけにはいかん」

「お姉様が汚点……? 何をバカな事を。お姉様ほど優れた才女はおりません。そしてあの美貌! まるで女神! 一部分の残念さも含めて、です!」

「あれが才女だと? お前は見る目がないようだな。部屋から出ず、働きもしない引きこもりが何の役に立つ? 我が家を存続させるためにも、不要なものは切り捨てねばなるまい」

「お父様こそ、目が節穴でいらっしゃるご様子。ですが、構いません。お姉様の魅力は私たち姉妹だけが知っていれば良いのです。お父様が何を言おうと、私たちはお姉様を探し出し、必ずや連れ帰ってみせます」

「ほう。できるものならやってみろ。言っておくが、私はお前が思うほど甘くはないぞ」


 私はお父様と睨み合い、何も言わず書斎を出ます。

 私が思うほど甘くない、と……。

 その言葉でだいぶ居場所が限られてきました。

 お父様は家の存続にしか興味がありません。そのためなら娘だって道具の一つにすぎません。

 まったく、つまらない人ですね。

 この時代に、そのような原始的な考えでよくここまで生きてこられたものです。

 まあ、いいです。私はこの家がどうなろうと知ったことではありません。

 いえ、は、と言った方が正しいですね


 待っていてください、お姉様。

 あなたを心から慕う妹、神宮寺美月が必ずや見つけ出し、あなたの下へと参ります。

 しばし、しばしお待ちを――。



 ◇◇◇



「――――――――ひきしっ」


 俺の隣で澪が小動物のようなくしゃみをした。


「どうした。風邪でも引いたのか?」

「い、いや、そんなことはないと思うけ――――ああ! ちょっとずるいよぉ!」

「隙を見せたのは澪だ。この勝負、もらった」

「もうっ。負けないんだからねっ!」


 今、俺と澪は某乱闘ゲームで対戦中だ。

 勝敗は五分五分。くしゃみで隙を見せた澪のキャラを吹き飛ばし、澪の残機は残り一。

 勝負に手を抜くことはしない。生きるか死ぬか。それが全てである。

 故に、この勝負は俺のものだ。

 澪も負けじと攻撃を仕掛けてくる。

 だが、そう易々と食らうはずも――むっ。


「やはり、簡単に勝ちを譲ってはくれないみたいだな」

「ふっふっふ。甘々だね、さっちゃん。砂糖たっぷりの生クリームくらい甘々だよっ!」

「その言葉、そっくりそのままお返ししよう。それと、さっちゃんと呼ぶな」


 俺の使用するゴリラと澪の使用する緑の剣士の争いは長かった。

 その日、結局勝負はつかず、お互いに勝ち越すことはなかった。

 だが、澪が楽しそうに笑っていた。悪くない日だったと言える。

 澪の言う通り、またやってもいいかもな。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る