サントリーローヤル ②

 僕が貼ったPOPのおかげか、シュワビタサワーを買う人が多くなってきた気がする。さっきもおじさんが一本買ってくれている。

喜びを必死に隠しながら、暇を見つけては僕の棚の方へ視線をやる。

ついでに耳も。

 何やら、二人組のお客さんが話している。

僕の陳列褒めてくれているのかなぁ~

ばれないように聞き耳を立てると

「あ、これテレビでやっていた奴じゃん」

「へぇー 面白そう! 買おうか」

「うん!」

 どうやら、CMのおかげみたいだ。

「はぁー」

 売れるのは良いことだが、自分の陳列に何も触れてくれないのが残念でしかなかった。

結構頑張っているのにな……


 その日の夜、夕飯を待つ間テレビを見ていた。

ぎっくり腰を患った天音は、数日死んでいたがやっと動けるようになってきた。

腰を気にしながら出来ることを段々増やしていき、今日は料理に挑戦するようだ。

だから、今日は久しぶりに天音のご飯が食べられる。

 ここ数日は、僕が作ったまずいご飯だったから、やっと旨いものにありつける。

楽しみだな~ 焦げた肴はもうこりごり。

 と思いながら、テレビを見ているとふと思う。

「あれ? 酒のCMこんなにあったけ?」

 ほろよいを買ったお客さんが「CMでやっていたやつだ」と話題にしていたから、一体どんなCMがやっているのか気になっていたのだ。

 だが、待てど暮らせどお目当てのCMはやらない。

でも、そのおかげで気が付いたのだ。

 さっきから、お酒に関するCMがものすごくたくさん流れているのだ。


本麒麟、ジムビーム、アサヒスーパードライ、金麦オフ、プレミアムモルツ、

麹レモンサワー、キリン・ザ・ストロング、二階堂、クリアアサヒ、一番搾り


 パッと見ていたこの間だけでも、10数個酒に関するCMが流れていった。

今までも何の気なしに見ていたCM。

でも、こうしてみると酒に関するCMはすごく多い。

 もしかしたら、もっと他にもたくさんやっているのかも。

そう思うと番組よりもCMを見るのが楽しくなっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る