サントリーローヤル
「酒の大沢」
には、時折『酒の広告POP』がメーカーから送られてくる。
何枚も何種類も。時には、同じ奴がたくさん。小さなものから大きなものまで。
うちの店に限った話ではなく、小さな酒屋もチェーン店の酒屋もみんな同様にPOPが送られてくるらしい。
なぜ、送られてくるか?
それは、新しく出たお酒やリニューアルしたお酒を売るため。
新商品やリニューアルした商品は、だいたいメーカーが売りたいものだ。
だから、少しでも多くお客さんに見てもらうため、知ってもらうためにお金をかけて、POPを作っているのだ。
ちなみに、今僕は自分の棚に送られてきたPOPを取り付けている。
僕の棚に並べられている『ほろよい』シリーズにも最近新しい顔が増えた。
その名も『ほろよい シュワビタサワー』
どうやら、あの『デカビタC』の味をチューハイで再現したらしい。
懐かしの味を再現しているおかげか、比較的年齢が高い人からも人気がある。
ちなみに、商品名でデカビタCって書かないのは、大人の事情です。
同じような理由で「ピルクル」を再現したほろ酔いは「ほろ酔い ハピクルサワー」という名前になっている。
なんか、そういうの面倒だね。
話を戻すが、今でもそれなりに売れているけど、発売から日がたつにつれて売れ行きが落ちて行っているから、少しでも改善できたらいいなと思い、こうしてPOPを張り付けているのだ。このPOPが送られてきたのがだいぶ前なのは天音さんには内緒……。
POPの大きさは100cm×70cmくらいある。
大きいからその分、目を引きやすい。
でも、ただそのへんに付ければ良いというものでもない。
お客さんの目線に入るように。
興味を持ってもらえるように。
他のついでに買ってもらえるように。
丁度いい場所を選ばないといけないのだ。
僕の棚は、レジの前にある。
配置としては最高。
後は、飾り方だけ。
でも、良い感じの飾り方が思いつかない。
お客さんの相手をしながら悩み続けて数時間。
ついに張り付ける場所を決めた。
それは、棚の上。
もっと言うと、天井から垂らすのだ。
天音いわく「頭の上にぶら下がっているものは気になる人が多い」らしい。
結局自分じゃ思いつかないから、それに倣うことにしたのだ。
大きな脚立を持ってきてタッカーで留めていく。
バチンバチンバチン
もういっちょ
バチンバチンバチン
よし、真っすぐ止まった。
完璧! これで売れるはず!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます