ギネスビール ②

「そういえばだけど、君には自己紹介していなかったね。済まない済まない」

 以前のように落ち込んで暗くなっていないのは良いが、今のワンカップお兄さんは、何というか圧のようなものがあって少し苦手だ。

「いえいえ、お構いなく」

「構うさ。それで、僕の名前は堀田正志(ほったまさし)だ。あと、出来れば君の名前も教えてくれないかな?」

 グイグイ来る感じがどうにも苦手だが、あんなに暗かった人がどうやって立ち直ったか気になるから、話を続けることにする。

「鵜飼大輔です。お願いしますね、堀田さん」

「ああ、こちらこそよろしく頼む。大輔君!」

「それで、あの後何があったか聞いてもいいですか?」

 相手がグイグイ来るなら、こちらもと単刀直入に切り出す。

「うっ! 容赦ないな」

 口ではさも言いたくなさそうに言っているが、表情は「聞いて、聞いて」と言っている。

子どものように聞いてほしそうにしているのだ。だから、おぜん立てをする。

「すみません。どうにか教えてもらえませんか?」

 そういうと、ぱーっと笑顔になって

「そこまで言うなら、教えてあげるよ~」

と言って話し始めた。


「僕は、三年目の不合格の山で正直参ってしまった。だから、あの時はもう頑張れないって思って『ダメ人間』になるんだって言い張っていた。ダメ人間になり切るために、見た目をわざとひどくして、酒に溺れるようなこともした」

 あの時の感じた、アンバランスさはやっぱりわざとだったみたいだ。今では、無精ひげも綺麗にそられ、よれよれだったシャツも真っ白なものに変わり、ジーンズも鮮やかな色。

 コートだけはちぐはぐなままなのは少し気になるが……

「でも、そんな僕を三田おばちゃんは見捨てなかった。あんな態度を取ったにも関わらず、僕の家に来てお茶に誘てくれたり、散歩のお誘いをしてくれたり、ご飯をおすそ分けしたりしてくれた。最初の内は辛らつな態度をとっていたけど、そのうち根負けして一緒に話すようになったんだ」

 最近、百合さんが店に顔を出してくれないと感じていたが、そんなことをしていたのか。

 流石、百合さん!

「三田おばちゃんと話していると、子供の頃の気持ちが思い出せたんだ。『みんなを守るんだ!』

って息巻いていた頃の気持ちをね。そしたら、段々と元気が戻ってきたわけさ。やけ酒もやめられたし、前を向こうって思えたんだよ」

「なるほど。じゃあ、うちには何しに来たんですか?」

 ここは酒屋だ。酒を辞められたならわざわざ来る必要はない。

「ここからが一番大事な話なんだよ!」

 レジカウンターをドンと叩きながら、顔を近づけてくる。

やっぱり苦手だ……

「三田おばちゃんが気を利かせて、警察官の知り合いを当たってくれたんだ。警察官になるために必要なことは何かって。」

「何だったんです?」

「体力、正義感、協調性、冷静さ。それと、自信だそうだ」

「はぁ」

 言われてみればそうだが、はっきり言って曖昧な感じがする。特に自信とか。

「とりあえず、今の僕に足りていないものを補おうって考えたんだ。それで、一番足りていないものがあったんだよ。分かるかい?」

「何です?」

「自信さ。それで、どうすれば自信が付くか考えたんだけどまとまらなくて、三田おばちゃんに相談したらここを勧められたんだ。きっと助けてくれるって。お願いだ。未来の警察官に媚を売ると思って、相談に乗って欲しい! 自信の付け方を教えて欲しいんだ!」

 警察官が自分から媚とか言うのはどうなんだろうか……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る