竹鶴ピュアモルト ③

 僕の運命を大きく変えた事件は、二年生の二学期。

それも、文化祭の準備中に起きた。

 その時のクラスの出し物は何だっただろうか。

お化け屋敷? 射的? 迷路? 喫茶店?

そんな感じのありきたりな物だったと思う。

クラスのみんなは楽しそうに準備をしていた。

 そんな時、僕は何していたかだって?

 先生が見ていないから、サボっていたよ。

「こんな子供だましで夢中になれるなんて、羨ましいよ」

って傍観者を気取っていた気もするよ。

 

 文化祭の準備に終わりが、見え始めたくらいの日。

 僕は、ぼーっとしているのにも飽きて来て、教室を抜け出して裏庭で、ひなたぼっこをしていた。一時間くらいたってから、先生が戻ってくる最後くらいは、顔を出そうって思って教室に向かうと、重苦しい雰囲気が充満していた。

 まぁ、自分には関係ないって顔して教室に入ると、ガタイのいい運動部の二人に押さえつけられた。いきなりのことに足掻く間もなく、僕はみんなの冷たい視線が集中する教室の中央に連れていかれ、口々に

「泥棒!」だとか「犯罪者!」、「みんなの邪魔をするな!」

などと罵声を浴びせられた。

 意味が分からず、「えっ!?」って顔していると、その時のクラス長が今の状況を教えてくれた。

 準備で足りない資材が出てきたから、買い出しに行くことになった。そこで、残りいくらあるのか会計が確認しようと自分の机を確認したら、そこにあったはずの予算の入った袋が無くなっていた。会計が机にしまったところを他の子が見ていたから、会計が無くしたわけじゃないのはすぐに分かった。そして、すぐに「誰かが盗んだんだ」って結論に至ったらしい。

 そこから、生徒だけのクラス会が始まる。

 止める人がいないクラス会。

まだ未熟な高校生たちだけの話し合い。それほど恐ろしいものはない。

 みんなで責任のなすりつけ合い。

言葉の形をした暴力が飛び交う。

「お前だ」

「俺じゃない」

「あんただ」

「私じゃない」

「お前のせいだ」

「自分は悪くない。お前のせいだ」

 罵倒のドッチボールが繰り広げられる中。誰かが言ったらしい。

「鵜飼だけが教室にいない。あいつが犯人だって」

 そんな時に、ノコノコ教室に戻ってくるもんだから集中砲火になったんだとか。

僕じゃない、僕は知らないって釈明もした。

 でも、みんな僕が犯人だって決めつけているからか、聞く耳持ってくれなかった。

 そして、騒ぎを聞きつけて訪れた担任の先生によって、事態は一応収束。

本当に一応。

 結局、『犯人捜し』はしなかった。

 受験が来年に控える生徒が問題を起こしたってなると、進学に悪影響があるからとかいって、担任は捜さなかった。

 そのまま、文化祭も終わった。

 どこがギスギス、チクチク、ヒヤヒヤ、そんな感じの雰囲気のまま。

 みんなの心にしこりのようなものが残ったまま。

そのしこりは次第に大きく膨れていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る