竹鶴ピュアモルト ②

 僕には、特別なところはない。

 天音のように親が死んでしまっているとか、橋の下で拾われたとか、生れた時に取り違えられたとか、両親が有名人だとか劇的なことは何もない。

 普通の家庭で育った。

 父と母と、三つ上の兄と僕の4人家族。母が強烈なところを除けば、何もない普通の家族なのだ。

 普通の僕は、普通に地元の小学校、中学校と進学した。

 兄が優秀な人であったから、その真似をしているだけで周りからは褒められた。

 何にも考えなくても、模倣しているだけでチヤホヤされるんだから本当に楽だった。

 でも、そのせいか僕には周りのみんなのような『夢』がなかった。

だって、いつまでも真似してればいいと思っていたから。

 宇宙飛行士、サッカー選手、ケーキ屋さん、医者、仮面ライダー、声優、消防士だとか本当にいろんな夢があったと思う。でも、夢がない僕はその時、周りのことを「子供だな」って蔑んでいた。叶いやしない夢を持っても無駄だって決めつけていた。


 本当は、夢があるって素晴らしいことなのに……


 高校も、兄が通っているからという理由で適当に決めた。

 中三の頃の担任が、人生を大きく左右するから、一生懸命に考えろって口を酸っぱくしていていたけど、聞く耳持たなかった。悩むのは面倒だしいいやって、考えるのを放棄していた。

 これも、今では後悔している。しっかり考えていきたい高校を選んでいれば、学校に通えなくならなかったんじゃないかって思う。


 高校に入ってからも、兄を真似ているだけで大人たちからは褒められた。

何も言わなくていい僕は、大人たちからしたら扱いやすくてよかったのだろう。

 兄が成功しているし、大人たちからは褒められるから、僕は正しいんだって天狗になっていた。そのくせ、大人の目がないとサボってばかりで。

 周りからは、すごく鬱陶しく思われていたと思う。でも、そんなこと気にも留めず、メッキで塗り固めたスカスカの優等生を気取っていた。

 そのまま天狗の鼻が折れていなければ、今も僕は学校に通っていたのかもしれない。

でも、あの時から——————————


その後に残ったのは。メッキがはげ落ち、スカスカな骨組みだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る