第14話 逃げるおつもりですか?

ジャニーズの性的加害に対する報道に、ぼんやりと心を痛めている。


私は、こう聞いた。


わすれもしない、小学校6年生の、朝の会。


先生が変わった人で、毎日のように、朝の会で、生徒たちに、演説をするよう要求していた人だった。


その時に。


学級の中で1番親切だった女の子が。


私は、こう聞いた。


私の大好きなジャニーズjr.の男の子が、未成年飲酒で報道されました。とても悲しいです。


と。


当時子役だった私は、ありがたいことに、その言葉のおかげで、若いうちに、酒を出すことは、避けられた。


そのうちに出てきたのは。


ジャニーズ出身の俳優が薬物依存症で逮捕されたと言うこと。


ジャニーズで将来を望まれた男の子が、未成年飲酒により解雇されたこと。


ジャニーズで長年活躍していたある男性が、自分が司会を務めていた番組で共演していた女性に対し、性的加害をおこなっていた、ということ。


表紙買いするほど好きだったジャニーズの男の子が、性的花街の加害者であることを隠し続けて、今でも、芸能界にいること。


あの時代を知るものは。


芸能界にいたものは。


等しく責任を負うのではないか。


知らなかったでは済まされない。


私は知りながら、自分の身かわいさに。


知っていたのだ。


私はこう聞いた。


両性愛者であることは隠し通せ。


芸能界で、両性愛者であることを打ち明ければ、男女両方から。

性的加害のえじきになると。


要するに。


LG BTの地位は未だに向上していない。


例えば。


女性による男性への性的加害。


例えば。


男性による男性への性的加害。


例えば。


女性による女性への性的加害。


例えば。


大人の俳優による子役への性的加害。


すべての性的加害は、

学習によっておこなわれる。


告発を受けたものは、誰から性的加害を学んだ。


芸能界から。


芸能界の悪しき伝統から。


良き伝統を受け継ぐことなく、悪しき伝統をつないでいた責任は、わたしにもある。


逃げるおつもりですか?


なぁ。


覚悟はいいですか。


芸能界。


告発が遅すぎました。


もし告発がはやければ。


誰とは言いません。


同期が死ぬ事はなかった。


返してください。


1986年生まれの女優で生き残っているのが私1人だけっておかしくないですか。


なんで1986年生まればっかり一緒になるんですか。


茨城県出身の俳優が亡くなるのはなんでですか。


誰が殺した。


芸能界でしょ。


東京でしょ。


だから、私。


自分自身の罪を贖うために、昔の記憶、引っ張り出して思い出して、自分自身の性的加害と、性的被害に、向き合い続けます。


21世紀以降に芸能界へ入ってきた芸能人が、何かしらの被害に遭っているとしたら、それは20世紀に芸能界にいたものに責任があるのではないですか。


亡くなった蜷川さんは、ある意味そう言った責任を引き受ける存在ではあった。


でも、蜷川さんも、つかさんももういないんです。


俺らが責任受けるしかないっしょ。


そう思わないか芸能界。



みなさまのご自愛を念じております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

元子役の私が芸能界やめて一般人のフリして生きているその理由。 荒川 麻衣 @arakawamai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る