合同式の基本と応用

 久しぶりの休日、俺は愛華に合同式を教えることにした。高校数学では必修になっていないが、合同式は知っておいて損はない。


「合同式は余りに関する演算(計算)のことだ。数学用語は言葉だけじゃピンと来ないから例を出そう」


 10≡1(mod 3)


「記号の『≡』って普通図形で使うよね」

「学校で習わないだけで、整数論でも合同の記号はよく使われてる」


 図形の「≡」は、2つの図形は同じ形である、という意味だが、合同式で使われる「≡」は、2つの数を同じ数で割った余りは等しい、という意味だ。

 

「括弧の中にあるmod 3は何?」

modモッドは余りを意味する『moduloモジュロ』の略称。3は割る数のことなんだけど、合同式では法と呼ばれる」

「へぇ。じゃあ、この式は10を3で割った余りは1ですよって意味?」

「簡単に言えばそうだな」


 ちなみに、式の読み方は『10は3を法として1と合同』や『10と1は3を法として合同』とか『10合同1modulo3』など複数ある。ここでは2つ目を採用した。


「ってことは、法が4なら10≡2、7なら10≡3か」 

「そう。肝心の合同式の計算だが、和、差、積の性質は単純だ」


 整数a、bにおいて、pを法(mod p)としてa≡b、c≡dのとき


 a+c≡b+d

 a-c≡b-d

 ac≡bd


 また、pを法(mod p)としてa≡bのとき、mを整数として


 a mb m


 が成り立つ。


「数式は具体的な数字を当てはめた方がピンときやすい。右側は計算結果でmodの表記は全部省略した。最初に法を書いてるからな」


 7を法(mod 7)として、12≡5、8≡1のとき


 12+8≡5+1 20≡6

 12-8≡5-1 4≡4

 12・8≡5・1 96≡5


 5を法(mod 5)として、12≡2のとき


 12 22 2 144≡4


「割り算の計算をするときは注意がいる。例えば、8≡2(mod 6)は両辺を2で割ると4≡1(mod 6)だが、この式は成立しない」 

「どういうときに成立するの?」

「結論だけ言うと、a、bが互いに素、もしくはpが素数のときに成立する」


 15≡7(mod 4)  15と7は互いに素。

 15=3・5より、5≡7/3(mod 4)、3≡7/5(mod 4)(7/3、7/5はそれぞれ3分の7、5分の7)


 8≡2(mod 3) 法が素数

 4≡1(mod 3)


「8≡2(mod 3)の割り算は分かるんだけど、分数の合同はピンと来ない……」 

「そうだろうな。でも、逆算したら両方合ってるのが分かる」


 5≡7/3(mod 4)、3≡7/5(mod 4) 両辺にそれぞれ15を掛ける。

 75≡35(mod 4)、45≡21(mod 4) ともに式が成立している。


「合同式では負の数を使えば、11≡4(mod 7)と11≡-3(mod 7)のように2通りの表現が出来る」


   11≡4(mod 7)

  11-7≡4-7(mod 7) 両辺から7を引く。

    4≡-3(mod 7)


「2つの式が一緒なんだ。なんか不思議」

「負の数も扱った方が、問題を解く上で計算が楽になることがある。これも例を出したほうが早い。曜日で考えよう」


 俺はスマホを取り出し、各年の曜日を調べた。


「かなり遡るが、2001年1月1日は月曜日だ。これを参考に2017年1月1日の曜日を求める」

「なんで過去の曜日?」

「別にいいだろ。一年は365日だから7で割った余りは1だ。つまり、一年後の曜日は次の曜日と同じになる」

「でも、閏年もあるよ」

「その通り。2001年から2017年までに閏年は4回(2004、2008、2012、2016)あったから、正しくは1・16+4≡20≡6(mod 7)」

 

 よって、2017年1月1日の曜日は月曜日の6日後で日曜日。


「20≡-1(mod 7)で考えると、月曜日の1日前だから日曜日。結果は同じだが、こちらの方が早く求められる」

「私は1から順番に数えた方が楽だなぁ」

「それは心理的な問題だろ。これは身近な例で出したけど、累乗の方が実感が湧くと思う」


 俺はそう言ってから、2つの式をノートに記した。


 17≡5(mod 6)、17≡-1(mod 6)


「すでに説明したから分かると思うが、この2つの式は同じものだ。17の8乗を6で割った余りをそれぞれ求めて効率性を比較する」


 17≡5(mod 6)

 17 85 8(mod 6)

 17 8≡390625(mod 6)

 17 8≡1(mod 6)


 17≡-1(mod 6)

 17 8≡(-1) 8(mod 6)

 17 8≡1(mod 6)

 

「17≡-1(mod 6)が圧倒的に楽じゃん」

「だろ。これが100乗とかになったら、前者は計算量が膨大になる」

「確かに。今思ったけど、17 8は計算しなくていいの?」


 俺はガクリを肩を落とした。説明を聞いていなかったのか。いや、俺の説明不足か。


「合同式は『2つの数を同じ数で割った余りはともに等しい』という意味だ。だから計算するのは右辺と左辺のどちらかでいい」


 17 85 8(mod 6)だと、17 8≡1(mod 6)だった、つまり17 85 8を6で割った余りはともに1になる。


「今度は合同式を使って簡単な証明をしてみよう」


 2桁以上の整数において、各位の和が3で割り切れるとき、その数自身も3で割りきれることを示せ。


「これ、3の倍数の判定法でよく使われるやつだよね」

「ああ。合同式を使わなくても普通に示せるけど、練習のために選んだ。まずは3桁の整数で示そう」


 3桁の整数を100x+10y+zとおいて、10≡1(mod 3)より100x≡x(mod 3)、10y≡y(mod 3) つまり、100x+10y+z≡x+y+z(mod 3)

 x+y+z≡0(mod 3)ならば、100x+10y+z≡0(mod 3)となり題意を満たす。


「今回は3桁で示したけど、10≡1(mod 3)だから、10を何乗しようが3を法として1と合同になる。つまり、4桁以上の整数でも同様のことが言える」

「合同式を使わない証明は?」

「そう来ると思ったよ。さっきと同じように100x+10y+zで説明する」


 100x+10y+zを3(33x+3y)+x+y+zと変形する。

 3(33x+3y)は3の倍数だから、x+y+zが3の倍数なら、100x+10y+zは題意を満たす。4桁以上の整数も同様。


「うーん……合同式の方が式を変形しなくてもいいから楽だけど、後半の方が文が短いからすっきりした感じがする」

「問題の内容にもよるけど、剰余に関する問題は合同式を使うことをすすめる」 

 

 これで終わってもいいが、あと一つ応用問題を解いておきたい。


「よし、最後は数学オリンピックの問題で締めくくろう。あ、ちなみに予選問題だ」

「えぇ……。数学オリンピックって予選の時点で難しいって聞いたことあるよ」

「確かに難しいが、解くのは高校生なんだから、そこまで難しい知識は必要としない」

「数学好きの人は、でしょ」


 2500以下の正の整数のうち、一の位が3または7であるものすべての積をXとする。

Xの十の位を求めよ。


「予選で出題された問題は2011以下だったんだけど、キリよく2500にした。まずは一の位が3または7である数字がいくつあるかを調べる」


 一の位が3の数 3、13、23、33、43……

 一の位が7の数 7、17、27、37、47……


「数字を見れよく分かるように、どちらも数字が10ずつ増えているから、これは等差数列だ」

「それは覚えてる。3と7は初項なんだよね」

「正解。一般項a_nは、初項a、公差をd、項数をnとしてa+d(n-1)で導き出せる」


 一の位が3の数 a_n=10n-7

 一の位が7の数 a_n=10n-3


「2500以下だから、最大値はそれぞれ2493、2497だ。これをa_nに代入して項数を求める」


 10n-7=2493 10n-3=2497

  10n=2500   10n=2500

   n=250    n=250


「どっちも250なんだ。これ全部掛けるの?」

「んなわけねぇだろ。次に規則性を見つける」


 注目するべきは十の位が同じ数のペアの掛け算。


 3・7 

 13・17

 23・27

 33・37

 43・57


「速算術で十の位が同じで一の位の和が10のとき、こんな計算法がある」


 13・17の計算結果を求めたいとき、十の位と一の位を切り離して考える。


 まず一の位はそのまま計算して3・7=21

 十の位はどちらかに1を加えて積を計算する。つまり1・(1+1)=2


 よって、13・17=221


「速算術の原理は単純なんだがここでは割愛する。重要なのは、この計算法でいくと、23・27、33・37、43・47、それより先の計算結果は、すべて下二桁が21だと分かる」


 項数はともに250だから、Xの下二桁は21  250(mod 100)を計算すれば求められる。

 

「250乗って……筆算じゃ計算しようがないじゃん」

「Xの値をすべて求める必要はない。計算するのは下二桁だけでいい」


 少し手間はかかるが、下二桁だけならそれほど時間はかからない。


 21≡21(mod 100)

 21 2≡41(mod 100)

 21 3≡61(mod 100)

 21 4≡81(mod 100)

 21 5≡1(mod 100)


21 5で1と合同になるということは、その2乗、つまり2の25乗も1と合同になる」


 より正確には指数が5の倍数のとき、100を法として1と合同になる。


 250=5・50より、21  25021   5・50≡1(mod 100)


「1は01とも見なせるから、21  250は下二桁が01だと分かった。求めたいのは十の位だから、答えは0となる」

「予選でこんなにレベル高いの? 本選はこれより難しんでしょ」

「難易度は年度によって変わるから何とも言えないが、予選よりは難しくなるだろうな」


 数学オリンピックでは整数問題が多く出題されるから、合同式を知っていた方が有利になる。もちろん、難関大学の入試問題でも同様だ。……使うか使わないかはその人次第だけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る