あとがき

ここまで読んでいただきありがとうございました。

下手な文章ですが素人なので勘弁してください(笑)


皆さんはもしクラスで、いじめられている子がいたらどうしますか?


助けたくても助けてあげられないのが現状です。


いじめにマニュアルというものはありません。


こう行動したからいじめは収まるとは限りません。


伊吹先生の本編を見ていただけるとわかる通り、こと後助けてくれたアヤを含めて、いじめがヒートアップしていきます。


アヤの行動は確かに勇気があった行動であり、周りから見たら、助けてくれたようにも思うけれど、実際は逆効果でした。


このように、どうしたら正しいかなんてわかりません。でも、だからといって見て見ぬふりをするのが1番よくありません。


アヤの行動は逆効果だったとしても、レンにとっては嬉しい行動だったと思います。


私が思ういじめられてる子にやってあげられることは寄り添ってあげることだと思います。話を聞いてあげるだけでいいと思います。話すだけでどれだけ心が軽くなるか、経験したことがありますか?


もちろんそうでない人もいると思いますが、私は人に寄り添ってあげられる人になりたい、そう思っています。


変な締めくくりになってしまいましたが、またどこかでお会いしましょう。


では。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

並行世界-パラレルワールド-サチside @amansa1234

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る