裏話: ありふれた生の結末

※残酷な表現あり





 6月3日 



 アメリカが、自国に核を落としたらしい。


 朝っぱらからそのニュースでワイドショーは持ちきりだ。おかげで、半年ぶりに目覚まし無しで起きた……っていうか、起こされた。


 バイトの時間が変わったから朝は寝かせてくれって言っていたのに……まあ、でも、俺が母さんの立場なら叩き起こしていただろうから、それはいい。


 とにかく、テレビは凄い騒ぎだ。いや、テレビだけじゃない。ネットもそうだし、ツイッターでも凄い騒ぎだ。あまりに騒ぎが広がり過ぎて、FF外だろうが何だろうが関係なくリプライが酷い。


 どこもかしこも、アメリカの暴挙……というか、自殺としか思えない行動を非難している。株価も大荒れで、ストップ安だとか何だとか……そりゃあ、そうだろう。


 自国内とはいえ、核を使ったのだ。


 俺も最初はフェイクニュースかと思ったし、友達から来たLineも、この話題だけ。というか、学校に行っても、どいつもこいつも核を落とした話で持ちきりだった。


 あまりに突然のことなのか、政府も外交官を通じて云々とか……やべえ、第三次世界大戦始まるのか、これ?





 6月10日


 元々テレビは見ていなかったけど、そりゃあ見ねえよ


 朝から晩まで、同じ事の繰り返し。自称専門家とか、もう見たくねえよ


 アメリカが大変なのは分かるけど、落ちたのは荒野のど真ん中で、NYじゃねえんだろ


 見たかった番組もそうだけど、tubeもその事ばっかりおススメに出てくるの、ほんとうぜえ


 どうせ、こっちは外野だ。外野からぎゃーぎゃー喚いたって何の意味もねえんだから、何時ものように番組やっててくれよ


 ……でも、メタルガール……か


 Tubeなんかで動画は見ていたけど、名前ぐらいしか分からないんだよなあ……なんか、下手に見ると公安に監視されるとか、そんな噂流れているし


 核を落としたのもメタルガールが敵対したからとか発表しているけど、本当なのかな……正直、怪しい





 6月27日


 どんどん暑くなる、もうマジ無理ぃ、エアコン……


 そういえば、この日記もこれで4冊目になるけど、我ながらけっこう長く続いていて読み返すたびに驚いている


 SNSよりよほど安全で流出も無いし誤爆もないし、変なリプライも来ないし、何より拗らせたりしないからおススメって言われていたけど……うん、確かにコレは楽だ


 で、最近は毎回似たような事を書いているけど、アメリカが何か領土が増えるらしい。


 いや、正確には、メタルガールの領土となっていたらしいあの国が、国連管轄になって、それで一番犠牲者が多かった(あとは、主導していたから)アメリカが優先的に領土を得る方向に動いているのだとか。


 正直、こっちの方が近いから、少しはこっちに分けてくれたら……って思うけど、専守が基本の日本は後方支援ばかりだったから、多分領土はほとんど貰えないっぽい。


 ……アメリカ軍だけで、犠牲者4桁だものなあ


 まあ、貰ったら貰ったで、他の国から圧力掛けられるの目に見えていたから、これで良かったのかもしれないけど





 7月20日


 実況見たけど、マジでなにアレ? 太陽の傍に黒い点があるんだけど?


 NASAが何か見つけたらしいけど、それが何なのかは分からないみたいだ。とりあえず、隕石の可能性は高いらしい


 その隕石がこちらに向かって来ている……らしいけど、距離が有り過ぎて、その可能性はあくまでも、そうかもしれない……っていう感じらしい


 俺としては、それが隕石云々よりも、そのサイズのそれが地球に落ちればガチで地球がヤバいっていう話の方がよっぽど……止めよう、考えれば考えるほど怖くなる


 テレビもそうだけど、tubeもいちいち怖がらせるようなやつをおススメ欄に出すなよ……おかげで、一昨日ぐらいからアプリを開く事も止めたぞ

 メタルガール関連の動画が治まったかと思ったら、コレだ


 そういう動画は嫌いじゃないけど、そればっかり出されてもなあ……そのメタルガールも死んだらしいけど、実際はどうなんだろうね





 7月24日


 何か、あの国の領土を得る優先順位で滅茶苦茶揉めてる。


 最初はアメリカだったはずなのに、ロシアとかEUとかが凄い文句言い始めてて草。人間らしいというか、何というか


 というよりも、コレ……やっぱり、日本は参加しなくて良かったと思う。国際社会からの印象悪くなったけど、こんな泥沼の奪い合いに日本が出て勝てるわけがない


 呪文『遺憾の意』なんて聞く相手じゃないし、耳を傾けることすらしないと思うし……さて、本題に戻る


 ……一言でいえば、なにアレ?


 今日の事を書く少し前、tuberがUPした個人動画を見たけど……太陽の傍からこっちに来ているやつさ……あれ、隕石じゃなかった


 生き物……いや、アレが生き物なのかも分からんけど、何と言うか、すげえおぞましい何かだった


 NASAからの公表は無い……というか、そっちからのニュースは無い。箝口令か知らんけど……なんか、ネットの盛り上がりが凄い


 いっそのことフェイクなら良かったけど、たぶん、フェイクじゃない。だって、それを撮影して実況していた人、顔色がやばかったもん


 演技じゃないって、アレ。マジで、こっちが青ざめるぐらいに、すごい動揺してた


 自分が見たモノを信じたくないのに信じるしかないっていう……何となくだけど、分かる気がする


 俺が逆の立場だったら、意地でもネットにUPする。だって、超怖いもん。1人で抱えるの、無理


 望遠鏡覗いて、あんなの映っていたら……しかも、それが地球に近づいているやつの姿だったら、怖くてUPするよ


 日本だと、数日後には昼間に目視で確認出来るまで近づくらしいけど……ほんとに来るの? 怖いんだけど……





 8月1日


 やばい、本当に来た。これ書いている今も、目視で確認出来る、めっちゃデカいなにアレ?


 『明日には道具を使わずに分かるぐらいになっている』っていう観測情報大当たり、SNSも大騒ぎ


 マンションの外から見下ろしただけでも、二人に1人ぐらいは空を見上げてアレを見ている


 ほんと、なにアレ?


 実際に見るとマジでキモいんだけど……え? エイリアン? まさかのエイリアン?


 なんか、NASAの偉い人が自殺したとかニュースで流れてたけど……これって関係しているんだろうか……バイト行きたくねえなあ……





 8月3日


 やばい、怖い





 8月5日


 怖い怖い怖いこわいこわいこわい


 何アレ、アレって何? 何なのアレ?


 映像見たけどなにアレ? あの気持ち悪いのから子供みたいのがウジャウジャ落ちて来ているけど超気持ち悪いんだけど!


 え、あれ、どうするの? 殺すの? 殺せるの?


 ニュース映像見る限りだと、中東の方に向かって落ちて来ているらしいけど……大丈夫かな、軍隊が派遣して対処するらしいけど……


 現地も混乱しっぱなしで、こっちに映像が流れて来ないよ……





 8月11日


 世界危機宣言って、何だ?


 新しく作られたらしいけど、中東のアレに対する宣言か何かなのか?


 報道規制が掛かっているのか、検索しても出てこねえ……国連を通じて軍がどんどん投入されているらしいけど……


 距離があるし海を隔てているから日本は平和だけど、地続きの大陸は大変だよなあ……でも、中東が混乱するとガソリンとか値上がりするから、速めに解決してほしい


 ワイドショーとかも毎日同じ話を言葉を変えて繰り返すだけだし、正直もうだれもこの話題に触れてないっていうのが、何だかなあ……


 現地では相当な死者が出てるって聞いたけど、映像が全然来ないから本当に分からん


 怖いよ、本当に怖い。そういうのはハリウッドのフィクションだけで十分なんだよ





 8月14日


 空っていうか宇宙に浮かんでいるアレの正式名称が『インベーダー』になった。そのまんまじゃねーかって思ったけど、それはいい。


 何かtubeで映像が公開されたらしけど……あの気持ち悪いやつの子供みたいなやつらが、人間を8万人近く殺しているって本当なのか?


 倒しても倒しても空のアレから落ちてくるらしくて、少しずつ物量に圧され始めているって……倒せるの?


 ……そりゃあ、街中にミサイルなんて使えないよなあ


 このまま問題が長期化すると、石油価格が跳ね上がるって話らしいけど、ほんとこういう時ぐらいは足並みそろえて動いてくれよ





 9月1日


 呆れた。たぶん、人生で1,2を争うぐらいに呆れたと思う


 死者が15万人を超えているって話なのに、まだ解決の目処が全く立っていないっていうのに、獲れていない狸の皮算用してやがんの


 どこが石油の優先権を得るのだとか、人道的配慮だとかで言い合って、足並み揃わないうちにカタールがインベーダーに乗っ取られたらしい


 いや、正確には、事実上の占拠というらしいけど……人間追い出された時点で、言葉を変えたところで何の意味があるんだろう


 ……これって、詰んでね?


 爆撃しようにも石油プラントがあるから上空からの攻撃は無理


 戦車なんかの遠距離砲撃はプラント傷付ける可能性撃高


 一体殺すのに兵士が20人近く犠牲になる相手との白兵戦強制


 どうすんの? 相手はインベーダーだよ? 人間の常識なんて通用しなって何で分かんないの?


 戦争が終わった後の事を考えて動くのが一流だとか思ってんの?


 その戦争に負けたら、何もかもお終いだって、何で分かんないのかな……





 9月17日


 カタールに続いて周辺国もじわじわ乗っ取られているからなのか、ここ半月の間にどんどんガソリン代が値上げしている


 たぶん、ニュースを見て、慌てて予備のガソリンやら軽油やら灯油やらを買いに来た人が殺到したからだろう


 たった半月の間に、リッター当たり12円も値上げしやがった……電気代とかも、来月から平均して500円ぐらい上がるとか


 このままだと、ガソリンだけじゃない。生活用品全般、いや、食料品の高騰も始まりかねない


 SNSでも、凄い事になってる。気持ちは分かる、滅茶苦茶怖いし、こんな時でも自分たちだけは安全みたいな顔している政府関係者の顔を見ていると腹が立つもの


 どうすんの、本当にさあ……日本に来ない保証、何一つないんだよ





 10月11日



 昨日の夜、東京に落ちた。インベーダーの子供が一匹、スクランブル交差点に落ちた


 一般人の死者151名、警官15名、自衛隊21名


 それだけの人が、一夜の間に殺された。負傷者だけでも、確認が取れているだけで790名


 始めて、インベーダーの映像見た、蜘蛛みたいな下半身と人間の上半身……アラクネみたいな姿だった


 映像見た


 アイツ、人の身体をアルミ缶のように踏み潰してた


 熊みたいに身体を引き裂いて、ばりばり貪ってた


 銃で撃たれているのに全然堪えない、銃を構えた警官が何人も殺されてった


 どうすればいいの、どうしたらいいんだよ


 一匹殺すまでに200名弱の死者が出て、800人近くの負傷者だよ


 ……包丁とか金属バットが品切れになるよ、そりゃあ。俺だって、バットを買ったから





 10月15日


 ついに、アラブまでもインベーダーに落とされた


 アメリカやロシアは核攻撃を強行した。それで、周辺国も全部焼け野原になった。石油プラントも、全部駄目になった


 でも、駄目だったのは人間も同じだ


 確かに、うじゃうじゃ居たインベーダーは死んだ。でも、放射能で汚染されたそこに人間は入れなくなった


 そこに、アイツらはまた来た。アイツラは放射能なんてモノともしないで、焼け野原になったそこに降り立ち、凄い速度で移動し……大陸を進んで、EUの方へと進んでいるらしい


 ……とにかく、こっちに来ないでくれるなら、どうでもいい


 電気料金が跳ね上がったせいで、テレビはもう付けられない





 10月30日


 世界中を行き来しているタンカーが、インベーダーの襲撃で相次いで座礁しているとかで、食料が入って来ない


 店も例外なく休業状態、コンビニもスーパーにも目に見えて食品が減ってる。パスタとか米とか、どこ行っても棚が空っぽになってる


 その影響から、マジで暴動が起こってる。俺も、腹が減って最近は気が立ってる


 爺婆が早朝から並んで買いだめしているのが報道されてから、ガチで爺婆が狙われてる。でも、仕方ねえよ


 平時じゃない、冗談抜きで未曽有の事態だぞ。食い物が無いっているガチの命の危機の前で、老人を守りましょうか、馬鹿だろ


 したり顔で綺麗事をほざくテレビの向こう側からすれば、他人事なんだろうけどな


 何が、自衛隊の派遣は憲法に反するだよクソッタレ


 そういうのは平和主義じゃなくて、平和ボケっていうんだよクソッタレ


 昨日、何とかカップ麺を買えたけど、一個で700円だぞ


 もう、貯金もそう残っていないのに……





 11月23日


 ざまあみろ


 したり顔で綺麗事をほざいていた人たち、みーんなインベーダーに食われてやんの


 テレビ局に落ちたやつが5体、逃げようとした芸能人やら何やら、数十人ぐらいが一気に死んだ


 何とか仕留めた頃には、社長だか専務だかも全員腹の中だってよ。犠牲者、1500名強だってよ


 久しぶりに大笑いした、満足だろ、お花畑の正義さんよ


 綺麗事を唱えて死ねたんだからよ


 こっちは配給のおにぎり2個……目に見えて痩せてきている





 12月1日



 配給が始まってから、家で飯が食えなくなった。戻るまでに襲われるからだ


 配給車を警護する武装した自衛隊が見守っていないと、まともに飯も食えなくなった


 自衛隊の人から話を聞いたのだが、もうEUはほとんど壊滅状態で、国としての体は成していないのだとか


 日本はまだ、マシなのだろう。何でか知らないけど、インベーダー共はほとんど日本には来ていないらしい


 まあ、来るときは来るし、来たらその度に1000人近い犠牲者&負傷者が出るけど


 アメリカも、軍幹部が狙い撃ちされたとかでけっこうな人数が殉職したらしいし、もう終わりなのかもな





 12月6日


 日記を見返して思ったけど、半年なんだよな


 たった半年で、こうなったんだよなあ


 半年で、空きっ腹抱えて配給の列に何時間と並んで、おにぎり2個だぜ


 どうしてこうなっちまったんだろうなあ





 12月20日


 撃たれた


 弾は抜けたらしいけど 腕の肉がえぐれた


 処置して貰えたけど 化膿したらどうなるか分からない


 薬なんて 手に入るわけがない 消毒してガーゼ それでも十分だ


 ちょっと 今日はこれだけ





 12月22日


 日本は人道的支援という理由で避難場所になることが国連で決まったんだってよ


 ふざけんな


 そう言いたかったけど それを言ったやつは殺された 笑いながら銃を撃ってきやがった 俺に向かっても、笑いながら銃口を向けてきやがった


 惨めだった。自分の生まれ育った国なのに、他所から来たやつが我が物顔で表を歩いてやがる


 配給も減らされた あいつらの分を確保する為に 俺たちの分が減らされた


 住ませてもらえるだけ、ありがたいと思えだとよ


 お前らが仕出かした事なのに


 お前らのせいで世界中がこうなったのに


 お前らがメタルガールに攻撃しなかったら そのメタルガールに頼めば何とかして貰えたかもしれないのに


 ちくしょう ちくしょう ちくしょう ふざけやがって ちくしょう ふざけやがって


 腕の傷も 化膿しかけているのか    酷く痛む

 痛い 痛い 痛い これを書いている今も 酷く痛む

 熱も出て来たのか 頭がボーっとする


 ちくしょう 死にたくない 死にたくない 死にたくない





 12月24日


 熱が出ている 体温計で測ってみたら38.8℃


 そりゃあ 辛いわけだ ただ 悪くない部分も幾つかある


 小康状態というやつなのか 痛みが軽くなった 触ると痛いけど 横になっているとほとんど痛みは感じない


 熱も そこまで辛くは感じない 空きっ腹も熱のおかげか ひきつるような空腹は感じなくなった


 解熱剤は もう無い 外には 出られない


 下手に出歩いてあつらに見つかれば 殺される あいつらは おれたちを同じ人間だとすら思っていない


 死にたくない でも それ以上にニクイ


 あいつらが ニクイ メタルガールがいたら あいつら殺せるのに





 12月27日


 たぶん おれは死ぬんだと思う


 ものすごく 身体がかるい 痛みもない 熱はあるのに 元気だ


 だから 分かる もえ尽きる前のロウソク それが今のおれだ

 

 さっき 外からひめいが聞こえた

 インベーダーがこの近くに降りたのだろう

 おれたちを笑っていたやつも

 おれたちを追い出したやつも

 みんな 殺された 叫んで、死んだ

 

 今はもう しずかだ

 みんな 食われたのか たぶん 食われたんだろう

 おれも 食われるのか たぶん 食われるんだろう


 でも その前に死ぬ 次に目をつむった時 おれは死ぬ

 そんな気がする 化け物の声が聞こえる

 そいつに食われて死ぬのが先か おれが死んでから見つけるのが先か

 どっちにしても 苦しくな








 ……。


 ……。


 …………そこまで書き終えた辺りで、男の手が止まった。


 書くことが尽きたのか……いや、違う。日記を記していた男の体力が尽きたのだ。そして、それは男の命と同じ意味でもある。


 ぱたり、と。


 掌に収まるぐらいにまで削れて短くなった鉛筆が、机の下に落ちる。それはかつて、まだ世界が平和だった時に買った鉛筆の、最後の一本であった。



 ことり、と。



 半ば身を預けるようにして書いていた男の頭が、机に落ちた。痩せ細った手足にはもう、立ち上がる力も、横たえる力も無い。


 もう、燃え尽きたのだ。今の男は、燃え尽きたロウソクに辛うじて残っている熱気でしかない。


 既に、意識は無い。ゆるやかに、心臓が止まる。僅かばかり動いていた呼吸も止まり、そうして……そのまま、男の自我を構成する脳細胞たちは息絶えた。



 ……。


 ……。


 …………故に、男は気付けなかった。まあ、死んでいるから、気付けなくて当然なのだが……何にせよ、男は気付けなかった。



 近くに居ると称したインベーダーが……小銃では歯が立たず、多大な犠牲者を出すとされ怖れられている怪物が、全身を穴だらけにして絶命している。


 既に襲われて食われたり踏み潰されたりして生じた人間の亡骸と、高熱によって焼かれたりバラバラに切り裂かれたりして即死しているインベーダの亡骸が転がっている。


 辺りは、静かだ。逃げようとした人間も、戦おうとした人間も、例外な殺され、そして、殺した怪物は亡骸となって……静まり返った、その場所で。




「――???? 何でお前ら協力しないで絶滅しかけているの????」




 何も無い空間より、突如として姿を見せた……『メタルガール』によって作られた、完全機械生命体である『ダウングレード』と呼ばれている存在に。


 男は気付くとも知ることも出来ないまま……その命を終えたのであった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る