第188話 ヘモグロビンとヘモシアニン

 手負いのエースを二人のサピエンスが追撃しようとしたとき、彼の忠実な配下である機械恐竜テクノレックスが駆けつけ、間に割って入った。

 いや「割って入った」などという穏やかななものではない。大惨劇である。機械恐竜は敵の一人の足を丸々と食い千切ってしまったのだ。


 鮮血がミストのように吹き上がり、細かな細かな氷になって周囲に降り始める。そんな赤い霧の中、エースはもう逃げる事を辞めて……

『クリムゾン、GO』

 たった一言、もう一人の敵も殺すようにテクノレックスに命じた。

 自律制御なのでSTOP以外の指示に意味が無いのは知っていたが、彼としては自らが口にすることでを感じたのかもしれない。

 そんな主の複雑な精神活動心のうごきなぞ露知らずクリムゾンは、ドサッと斜めに倒れ込むようにして着地した男がライフルの連射を中断したその間隙に容赦も無く跳びかかった。


『……』


 数秒の間があった。エースの視界からは「うわぁぁ」という悲鳴の代わりにババッとライフルが2,3発接射された火花が見えた。まるでガブリと猫に咥えられた鼠が身を捩って猫の髭の辺りを虚しく噛み返すような火花であった。それから――

 ブシャァァ!

 また新たな血の間欠泉が吹き上がる。月の無気圧が人の体内から血を吸い出すため冗談かとも思える高さまで血は吹き上がりるのだ。

 こうして地獄の光景が月面に作り上げられた。赤い霧は地球光の青と混じり合い、得も言われぬ不気味さを醸し出していた。よくよく考えてみれば月の土壌にはどんな微生物も生きていないワケであり、一切の命を許さないこの瞬間、この場面はまさに地獄と呼ぶにふさわしい。(エヴァの碇ゲンドウが居たなら「原罪の穢れ無き浄化された世界」と言うだろう)


『はぁはぁ…』エースは赤い霧の中で息を整えた。『司令室、やったぞ』

『間に合いましたね?』通信機越しにレオが、機械恐竜の援護が間に合ったか、と訊き返した。いつもの「ですます調」に戻っているのは幼馴染が無事であったという安堵の証である。

『ああ。ギリギリだったがな』

『安全ですね?』

とも倒した、クリムゾンがな』

『噛みついてか?』

 今度の質問は副司令である。

『あ?ええ、そうです』エースは一瞬困惑したのち、大尉として応答した。しかし司令のレオにはべらんめぇ口調で、副司令には敬語というのはおかしなものである。

『で、様子は?つまり戦闘の…効果は?』

『一撃でした。ガブリッと一噛み。敵の月面服は本当にです。防御力は無いと見えますね。あ、あと…』

『どうした?』

『いま、

『は?』

 副司令は困惑した。

 確かに場面描写が無く、敵の正体も知らずに音声だけで情報を受け取っている司令室の面々は何を言っているのかわからないだろう。

『赤い雨?』

『ええ、つまりそれは私が思うに…』

 エースはなぞなぞの答えを言うようにもったいぶる。

『ヘモグロビン?』

 問題の回答者は、司令室で暇を持て余していたのゾフィであった。雑談に近いとはいえ作戦中の会話に割って入るのは越権行為だが、彼女は気にしない。

『正解!という事は敵は…』

『エース、あなたバカね。魚類も哺乳類も血は赤いのよ。血が赤いってだけじゃ敵の正体のヒントにはなりはしないわ』

『え、そうなのか!?』

『青い血(ヘモシアニン)を使っている動物なんて超レアよ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る