第4話 村の掟

「……説明してくれ。俺には何が何だか分からない。一体どういうことなんだ」

 懇願するキョウスケの向かいに座るリュウヤは、自分の周りに乱雑に置かれてある物を、掴んでは異なる場所へ置く、それを繰り返した。その行為からは、キョウスケの問いに答える気は見られない。初めは黙って見ていたキョウスケではあったが、苛立ちが募っていく。

「おい、聞いているのか⁉」

「君さ、僕の家の場所、数人に聞いたら教えられたって言ったよね?」

 キョウスケの方を見ずに言う。代わりにリュウヤが目にしているのは、手に取ったノートだった。

「あ? ……ああ、それがどうした?」

「村の皆、親切だよね」

「……は? 何を言っている?」

「話は振り出しに戻るけど、君はなぜここに来たの?」

「……?」

「僕に『合格』って言われて、その理由が気になったから?」

「……そうだ」

「いや違う。君がここに来たのは、僕に来いって言われたから。それで知りもしない僕の家に来たんだよ。わざわざ人に尋ねて」

「そんなわけがない。お前が気になることを言ったから、俺はここに来た。でなければ来る理由がない」

「はは、本当に興味深いね、君は」

 そう言って、リュウヤは手に取っているノートを開いた。それからゆっくりと、何かが書かれたページの方を、キョウスケへ見せた。

「それが何だ」

 そこには村の掟が書かれてあった。リュウヤが書いたものだろうか。親しくもないキョウスケには、それは分からない。

「一つ目を見て。『村人は皆、繋がりを大切にすること』って書いてある」

「だから俺が、お前との繋がりを大切にするためにここに来たって言いたいのか?」

「そうだよ」

「笑わせる」

「じゃあ聞くけど、ここに書かれてある掟を、君はどれだけ遵守するつもり?」

「分からない」

「少なくとも、絶対ではないってことだよね?」

「ああ、そうだな」

「それだけ聞ければ十分」

「さっきから、お前の言いたいことはさっぱりだ。一から説明しろ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

死生活と石 暁の月 @akasaku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ