193 総括

 三つ目の条件『自分よりレベルが4000以上高いダンジョンボスをソロで倒す』で入手したのは、



Skill──────────────────

天啓5

本来の自分の発想では思いつき得ない選択肢を思いつくことがある。そのような選択肢が存在する状況下においてS.Lv×2%の確率で発動する。

────────────────────



 このスキルだな。


 タイムアタックで入手した「戦場勘」と同じく、以前神様が列挙してたスキルのひとつだ。

 発動確率の低さが気になるものの、かなりよさそうなスキルだよな。


 四つ目の条件『自分よりレベルが10000以上高いダンジョンボスをソロで倒す』では、



Skill──────────────────

神降ろし

その戦闘中、神の力をその身に降ろす。このスキルを使用するには敵が強敵である必要がある。降ろせる神はその時々によって変わる。一度「神降ろし」を使用した後、再び「神降ろし」を使用して別の神を降ろすと、前の神からペナルティを課されることがある。ペナルティはこのスキルの使用間隔が短いほど苛烈なものになりやすい。使用時に神の名を指定すると呼びかけに応えてくれることもある。

────────────────────



 これまたヤバそうなスキルを手に入れた。


 ふわっとした説明のスキルは大抵強スキルというのが、これまでの俺の経験則だ。

 規則のきっちりした他のスキルに比べて「強敵」という指定は曖昧だし、ペナルティの対象となる「使用間隔」にも物理的にはっきりした指定がない。


 そもそもの特殊条件からしてどうかしてる難しさだし、このスキルも相当ヤバいに違いない。

 なにせ、『自分よりレベルが〇〇以上高いダンジョンボスをソロで倒す』の特殊条件は、過去に「幻獣召喚」「魔人化」「魔神化」を入手した系列だからな。

 

 ……さて、これでようやく特殊条件で取得したスキルの解説が終わったな。


 これ以外にも、取得可能なスキルをレベル5まで上げきってから、【君だけの世界】でユニークボーナスに取り込んでる。

 スキルの取得・レベルアップによる能力値ボーナスと、ユニークボーナスの追加や程度表現の向上を狙ったものだ。


 それと、スキルの効果を比較しやすくするために、今回からは「SP能力値変換」で能力値の千の位以下を切り上げることにした。

 端数を切り上げてから装備を身に着けたのが現在のステータスに表示されてる値だな。


 ……しかし、千の位以下が「端数」とはな。

 取得SP一万の「鑑定」を取るためにSPを節約してたのもそんなに昔の話じゃないんだが。


 必要ないかもしれないが、最後にもう一度見ておこう。



Status──────────────────

蔵式悠人

勇者A/魔王S/魔剣士S/簒奪者S/ダンジョンマスター S

レベル1

HP 2,830,000/2,830,000

MP 3,4720,000/3,472,000

攻撃力 3,142,270

防御力 2,820,430

魔 力 4,475,170

精神力 3,131,080

敏 捷 5,178,330

幸 運 3,754,300


・固有スキル

逃げる S.Lv3


・取得スキル

スキルコンボ5 再鑑定 アーカイブ 縮地 雷光転身 ポルターガイスト 霊圧 精神侵蝕 暗視 恐怖攻撃 死霊魔法 シンクロ5 SP能力値変換 健脚 俊足 空歩5 探索勘 戦場勘 筋疲労無効 毒回復 急所ダメージ軽減5 生命探知5 超聴覚 超音波 夜行性 魅了5 呪詛返し 催眠術5 詳細鑑定 周辺視野強化 邪眼5 ズーム 視力強化 孤高5 連続踏破ボーナス5 スキル封印5 強制解除5 天啓5 神降ろし 水中呼吸 魚人泳法 水流放射5 潜水 水中行動 銛術5 撥水 対潜攻撃 


・装備

魔剣・シャドースレイヤー(MP +12000, 攻撃力 +21070, 魔力 +21070, 精神力 +10400, 敏捷 +4230)

世界樹の杖(攻撃力+11200、魔力+34100、精神力+34100、幸運+14300)

エルヴンマント(防御力+21110、敏捷+23400)

烏天狗のお面(敏捷+10)

ミスリルベスト(防御力 +6620, 精神力 +4480)

隼の靴(防御力+10600、敏捷+10600)

守護の指輪(防御力・精神力+42100、被ダメージ-10%)

祈りのイヤリング(全状態異常無効。芹香が窮地に陥ると転移。)

身代わり人形(一度だけ状態異常「即死」を防ぐ。効果を発動すると砕け散る。)


SP 122,598,831

────────────────────



 かなり盛りだくさんの成果ではあったが、達成できなかったこともある。

 To Doリストで言うと、


② 「逃げる」のスキルレベル4

③ 「勇者」の二つ目のアビリティ

⑦ シークレットモンスター探し

⑭ 長寿のエルフの精神的摩耗を防ぐ方法


 このあたりだな。


 ついに億の大台を突破したSPをもってしても、「逃げる」のスキルレベルアップは表示されなかった。

 1から2に上げたときは64万、2から3に上げたときは1024万必要だったから、同じ増え方なら1億6384万か?

 ……まあ、以前説明した理由ですぐに上げるつもりはないのだが。


 『③ 「勇者」の二つ目のアビリティ』に関しては、あてにしてた神様にまだ会えてないんだよな。

 相当な回数階層移動をしてるはずなんだが、どういうわけか今回は断時世於ダンジョン神社に出れてない。

 神頼みするほどには俺が困ってないからだろうか?


 『⑦ シークレットモンスター探し』も完全に空振りに終わってる。

 特殊条件と違って、シークレットモンスターの出現条件は明示されてないからな。

 現在の俺のダンジョン探索がスムーズに行き過ぎてることが原因だという可能性もある。


 『⑭ 長寿のエルフの精神的摩耗を防ぐ方法』に至っては、手がかりすら掴めなかった。

 とはいえ、長い歳月をかけて進む症状だから、今日明日に急に悪くなることはないはずだ。

 もちろん、はるかさんがどのくらいつらい思いをしてるかは本人にしかわからないことだ。できることなら早めになんとかしてあげたいんだけどな……。

 可能ならジョブ世界のほのかちゃんたちにもできるような方法を見つけたい。


 リストの『⑯ 人生を楽しむ(努力をする)』は、自分にしてはやれてるような気がしてる。

 ダンジョンを踏破した帰りに観光したり、美味しいものを食べたりだな。


 好きなことを仕事にしてるといっても、ぶっ続けでは疲れが溜まるのは当然だ。

 それが常に緊張を強いられるダンジョン探索ともなればなおさらだな。

 疲れで集中力が落ちたときに、ソロの俺にはフォローしてくれる仲間がいない。

 体調やメンタルの管理は、文字通り生死に関わる問題なのだ。


 ……自分を甘やかせてえらいぞ、俺。


 ダンジョン崩壊だのパラレルワールドだの、ハードな展開続きだったからな。


 え? 芹香との関係の進展はって?


 ま、まあ、それはぼちぼち……だな。


 芹香はただでさえ忙しい。

 「パラディンナイツ」のギルドマスターに加え、監察員や他の協会の仕事も請けてるからな。


 付き合いたてで互いに照れもあるせいで、関係は手探りが続いてる。


「なんか土産になるようなものはあったかな?」


 ダンジョン産のアイテムを渡すのが手っ取り早いのだが、それをすると怒られるし。

 かといって、地元の銘菓的なものもどうだろう。

 埼玉は都心から近く、芹香も探索や協会の仕事で来ることがあるはずだ。

 もう少し遠くのダンジョンならともかく、わざわざ土産を買っていくような距離でもないかもな。


「毎度お土産を用意するのもちょっと他人行儀な気もするよな……。彼氏ってこういうとき何をすればいいんだ? わからん、なんもわからん」


 そんなことをつぶやきながら、俺はボス部屋奥の白い出口ポータルに飛び込むのだった。



 灰谷さんから緊急要請が届いたのは、それから二日後のことだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る