28 新たな稼ぎの確立

 天狗峯神社ダンジョンは全七層。

 各層の広さは普通かやや狭い程度だという。

 中間地点の四層には地上に戻るポータルがあるらしい。


 芹香と別れた俺は、まずは四層を目指して前に「逃げる」。



《「逃げる」に成功しました。》


《経験値を得られませんでした。》


《SPを65獲得。》


《9870円を獲得。》


《「兵糧丸」を手に入れた!》


《5231円を落としてしまった!》



 二層まではさっきと同じだ。

 鴉天狗を狩って、すぐ「逃げる」。


 途中で気が付いたのだが、モンスターの編成が鴉天狗・泥河童・赤鬼のときは、鴉天狗と泥河童の二体を倒してから「逃げる」ほうが安定する。

 赤鬼の攻撃が一回多くなるものの、「泥投げ」や泥沼への引き込みは意外と面倒だ。

 それくらいなら、攻撃力は高くても外れの多い赤鬼の攻撃をシンプルに避けたほうがミスがない。

 斜め逃げを編み出したことで、これまで幸運回避頼みだった回避に、敏捷回避というオプションが加わったからな。

 幸運も敏捷も高い俺の場合、赤鬼の攻撃はよほど運が悪くない限り当たらない。


 では、さらに、鴉天狗と泥河童を倒した上で赤鬼を「ノックアウト」(対象を撃破できる攻撃をしたときに対象のHPを1残して行動不能状態にする)で動けなくしてから「逃げる」のはどうか?


 もちろん、安全度という意味では申し分のないやり方だ。


 ただ、「ノックアウト」は意識してオンオフを切り替えるスキルなので、脳死でやってるとうっかりオフのまま赤鬼を倒してしまいそうでちょっと怖いんだよな。


 万が一にもポカをやって敵を全滅させてしまったら、これまでレベルを上げないようにしてきた苦労が水の泡だ。


 そこで、多少の被弾は覚悟の上で、ヒューマンエラーの少なそうな方法をとったというわけだ。




 ヒューマンエラーということでは、別の問題も浮上してきた。


 ダンジョン内の罠のことだ。


 Cランクまでのダンジョンに罠はない。


 だが、Bランクダンジョンからは罠が出る。


 今のところ高い敏捷と幸運にものを言わせて回避しているが、どこかで避け損なう可能性は低くない。

 ソロで探索してる俺には、罠にかかったときに救出してくれる仲間もいない。


 さいわい、狩りは順調すぎるほど順調だ。

 貯めたSPで罠対策のスキルを取ってしまおう。



Skill──────────────────

罠発見1

仕掛けられた罠を発見する。S.Lvを上回るレベルの罠は発見できないことがある。

────────────────────

Skill──────────────────

罠解除1

仕掛けられた罠を解除する。S.Lvを上回るレベルの罠は解除できないことがある。

────────────────────



 見つけた罠に「鑑定」を使った結果では、天狗峯神社ダンジョンの罠はレベル1。

 スキルレベル1の罠発見で十分だろう。

 ちなみに、「罠発見」「罠解除」は取得SPが100でスタートするタイプのスキルだから、スキルレベルを2に上げるのに必要なSPは400。

 今の稼ぎなら問題ない額なので、危険を感じたら早めに取るのがよさそうだ。



「おっ、宝箱」


 行き止まりに見つけた宝箱ーーこれもCランクダンジョンにはなかったものだ。

 「罠解除」してからドキドキで開くと、


「なんだ、『守りの指輪』か」


 最初に開いた宝箱がまさかのダブりとは。

 既にギガントロックゴーレムの落とした「守りの指輪」を装備してるから、俺には無用の長物だ。

 指輪は同時に一つしか付けられないからな。

 Cランクダンジョンのボスドロップが拾えたと思えば、十分当たりのはずなんだが。




 三層にさしかかると、ちょっと事情が変わってきた。


 敵の編成は鴉天狗・泥河童・赤鬼で変化はない。


 だが、それぞれ若干レベルが上がっている。


 強さ的には実感できるほどの差はないのだが(鴉天狗は一確、他の攻撃は全部避けてるので)、一体だけ、レベルの上昇に大きな意味のある奴がいる。


 赤鬼だ。


 三層に出現する赤鬼のレベルは52と、二層までの50から2上がった。


 この2が問題なんだ。


 二層までの赤鬼Lv50は、俺とのレベル差が49。

 三層からの赤鬼Lv52は、それが51になっている。


 俺とのレベル差が50を超えたってことは、赤鬼を撃破した場合の獲得SPの補正倍率が、これまでの5倍から6倍に上がるってことだ。


 こうなると、稼ぎの戦略が変わってくる。


「赤鬼はたしかにHPが高くて狩りにくいが、SP6倍ならやるだけの価値がある」


 これまでの鴉天狗稼ぎでは、SP13×5で65。

 二層までの赤鬼Lv50でも、SP14×5で70と、数字だけなら鴉天狗よりも上だった。

 ただ、狩りやすさを加味して時間効率を考えると、鴉天狗に軍配が上がるということだ。


 しかし、三層の赤鬼Lv52なら、SP14×6となって、一回あたりの獲得SPは84。

 ここまで数字が開くと、多少硬くても赤鬼を狩りたくなってくる。


 が、試しに戦ってみたところ、赤鬼を倒すには魔法が三発必要だった(致命クリティカル発生時を除く)。


「せめて二確にはしたいよな」


 そのためにはどうするか?


 もちろん、スキルを取ればいい。


 ただ、新しいスキルを取るよりも、ボーナスで手に入れたレアスキルのレベルを上げたほうが早そうだ。


 手持ちのSPと相談した結果、


 「魔力強化」をレベル3に(SP1600)

 「強撃魔法」をレベル2に(SP1600)

 「古式詠唱」をレベル2に(SP1600)

 「MP回復速度アップ」をレベル2に(SP400)


 それぞれ上げることにした。



Status──────────────────

蔵式悠人

レベル 1

HP 1063/1063

MP 1134/1134

攻撃力 864

防御力 457

魔 力 7395

精神力 2920

敏 捷 10689

幸 運 11865


・固有スキル

逃げる S.Lv1


・取得スキル

【魔法】火魔法2 風魔法1 水魔法1 氷魔法1 雷魔法1

【特殊能力】忍術1 暗殺術1 毒噴射1

【戦闘補助】MP回復速度アップ2 強撃魔法2 古式詠唱2 高速詠唱1 魔法クリティカル1 回避アップ1 ノックアウト 自己再生1 分裂1 サバイブ 奇襲1 先制攻撃1 先手必勝1 先陣の心得1 致命クリティカル1 バックスタブ 思考加速1 追い払う 天誅1

【能力値強化】魔力強化3 HP強化2 防御力強化2 MP強化1 精神力強化1 敏捷強化1 幸運強化1 身体能力強化1

【耐性】麻痺耐性1 石化耐性1 睡眠耐性1 即死耐性1 混乱耐性1 沈黙耐性1

【探索補助】鑑定 簡易鑑定 偽装 アイテムボックス1 索敵1 隠密1 罠発見1 罠解除1


・装備

防毒のイヤリング

旅人のマント

守りの指輪


SP 901

────────────────────



 「魔力強化」は能力値強化系スキルなので取得SP1600の1.2倍=1960ものボーナスが魔力に乗った。


 「強撃魔法」は「消費MPが(S.Lv×10)%増える代わりに魔法の威力が(S.Lv×10)%上がり、ノックバックが発生する」ので、レベル2になったことで効果が1.1倍から1.2倍に。

 取得SP分の能力値ボーナスももちろんある。

 取得に要した SP1600と同じ1600が魔力に加算されるというわけだ。


 「古式詠唱」は「特殊な呪文を唱えることで、(10-S.Lv)秒詠唱時間が伸びる代わりに魔法の威力が2倍になる」ものだから、スキルの威力は変わらない。

 取得SP分の魔力へのボーナスと、稼ぎ効率の若干の向上を狙ったものだ。


 「MP回復速度アップ」のスキルレベルを上げたのは、「強撃魔法」のMP消費増を補うためだ。


 赤鬼は火属性に耐性があり、水属性・氷属性にやや弱い。

 だから、「水魔法」「氷魔法」のレベルを上げる手もなくはなかった。

 ただ、特定の属性を強化するよりも、魔法全体の威力をかさ上げしたほうが他のモンスターにも応用が効く。

 罠のレベルが上がったときに備えて、「罠発見」「罠解除」のレベルアップに必要なSP(400×2)を温存した格好だ。


 なお、水上公園ダンジョンのギガントロックゴーレムから入手した守りの指輪のおかげで、防御力が固定値で+100されている。

 装備の能力値上昇には「逃げる」による補正がかからない。

 「逃げる」は防御力に0.4倍ものマイナスがかかる。

 その影響を受けずに防御力を上げてくれる装備は地味にうれしい。


 防御力453という値は、基本能力値が10の探索者でいえばレベル45に相当する。

 このダンジョンのレベル帯からすれば、やや心許ない数値ではある。


 だが、俺のHPは1000を超えてるし、敏捷回避・幸運回避の発動率も異様に高い。

 防御力の低さは十分にカバーできるだろう。


 おまけに、俺にはスライムのモンスタースキル「自己再生」まであるからな。


 と、細々こまごました話が続いてしまったが、



「サンダースピア!」



 この魔法にかかってるスキルは、「強撃魔法3」「古式詠唱2」「先制攻撃1」「先手必勝1」「先陣の心得1」。


 おっと、赤鬼は人型だから、「暗殺術1」の効果で与ダメージとクリティカル率が(S.Lv×5)%上昇するな。


 願いましては、×1.3×2×1.2×1.2×1.5×1.05……


 事前にスマホで計算した結果だと5.9倍だ。


 それに加えて、スキル取得のボーナスでそもそもの魔力も約2.5倍に膨れ上がってる。


 さらに、「奇襲1」の効果で奇襲された敵の全能力値が5%ダウン。

 「魔法クリティカル1」で発生したクリティカルヒットの威力が「天誅1」の効果で(自分の倍以上のレベルのモンスターに)与ダメ1.1倍に増幅される。


 この狂った世界におけるダメージ計算の詳細は知らないが、赤鬼Lv52が一瞬で消し炭になってしまった。

 たぶん、クリティカルが乗らなくても一確だったな。


 赤鬼・泥河童・泥河童編成だったので、泥河童一体を「ノックアウト」してから前に「逃げる」。

 一体なら倒してもよかったが、SPの検算が面倒になるからな。



《「逃げる」に成功しました。》


《経験値を得られませんでした。》


《SPを82獲得。》


《13000円を獲得。》


《「激怒の辛子」を手に入れた!》


《9555円を落としてしまった!》



「よし。これで赤鬼も狩れるな」



 赤鬼を中心に狩りながら前逃げでダンジョンを進むと、ほどなくして四層の奥へとたどり着く。


 そこにあるのは二つのポータル。

 黒いほうが五層へのポータルで、白いほうは外への出口だ。


「どうするかな」


 スマホで時間を確認すると、


「四時か。微妙な時間だな」


 天狗峯神社からの帰りのバスは一時間に一本だけで、最終便は午後六時。

 その後ローカル線を乗り継いで帰ることまで考えると、今から七層を目指すのは無謀だな。


「しかたない、帰るか」


 もともと今日は様子見だけのつもりだったしな。

 赤鬼Lv52での稼ぎが成り立つことがわかっただけでも収穫だ。

 俺は素直に白いほうのポータルに入って地上に出た。

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