質問アンサー

陰陽由実

【読み専の質問企画】 100質?!は 無理でした【読み専の質問企画】

近頃稀な質問数に惹かれてやってきてしまいました。

よろしくお願いします。



【あなたのカクヨム編】


01 あなたのペンネームとその由来を教えてください?

A.陰陽由実と書きまして、おんみょう ゆうみ と申します。

「陰陽」は、陰陽師の類が好きなのでそこから拝借しました。

「由実」は、『自由の身でありたい。そしてその自由を、木に成る果実のように多くの人々に分け与えられる人であれと。』といった感じの思いを込めております。


02 カクヨムを始めたきっかけを教えてください?

A.高校時代にカクヨム甲子園のチラシを文芸部顧問からいただきました。その縁あって今も続けている感じです。


03 カクヨムの好きなところはどこですか?

A.少ない文字数でも気軽に投稿できるところでしょうか。他の小説投稿サイトをあまり使ったことがないので比べようがないところもあります。


04 こんなカクヨムは嫌だ!どんなカクヨム?

A.めちゃくちゃ過疎ってる。


05 どんな作品を書いていますか?

A.「独り言」「呟き」と称して備忘録を書いています。他は詩を主に細々と。ここ最近はあまり物語系は書けていません……

↓これ、毎日投稿している備忘録です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330659148217503


06 自主企画にはよく参加しますか?

A.あまり頻度が高い方ではないですね。気が向いたときに一覧を眺めて設定をいじる程度です。


07 近況ノートはよく書きますか?

A.ほとんど書いていませんね。年に1冊か2冊程度です。


08 小説のフォローはよくしますか?

A.あまり頻繁にはしませんが、気になるものを見つけたらフォローをしています。


09 ユーザーのフォローはよくしますか?

A.小説のフォローほど頻度は高くないですね。関わることが多い方や、投稿されている小説に気になるものが多いと感じたらフォローしています。


10 それではカクヨムのあるあるを早く歌ってください?

A.イベント参加してもPV上位何名とかそんなん入れるやつほぼ決まってるだろ────────っっっっっっっっ!!!!!!!

……歌うつもりが叫びになってしまいました。



【あなたの近況編】


11 あけましておめでとうございます?

A.あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。


12 年越しはどう過ごしましたか?

A.ゲーム数種をあれこれしながら紅白と逃走中見てました。


13 おせち料理は食べましたか?

A.いただきました。ただ、少し濃い料理と感じるので少量程度です。


14 初詣は行きましたか?

A.はい。家族と友人とで2度参拝しました。


15 今年の抱負を教えてください?

A.「ガチ絵を月に1枚(以上)投稿する」です。当方絵描きの方が本業みたいなところがあるので投稿頻度を増やしていきたいです。基本旧Twitterに投稿しています。がんばります。


16 今年になって最初に買ったものを教えてください?

A.おみくじを……え? そういうことではない? それでしたらお守り……そういうことでもなく? それでしたら友人と初詣帰りに行ったカラオケ代……物じゃないな、うーん、ゲーセン代、うーん、じゃあ定期購読している月間雑誌を買いました。


17 今年になって最初に読んだカクヨム作品を教えてください?

A.日記に近い形態をしています。五水井いみないラグ さんの「メーデー、メーデー、メーデー、小説は無傷では書けない。【エッセイ】」です。

触れれば切れてしまいそうな、壊れてしまいそうな、光を当てれば虹色に光る研磨をしていないガラスのような言葉を書かれる方です。

https://kakuyomu.jp/works/16817330667833648402


18 今年になってもう何か書きましたか?

A.いえ。いつものように、ふと出てきた言葉を備忘録に収めてばかりいます。


19 正月太りしましたよね?

A.正直なところ……そうですね。あまり体重増加とは無縁どころか、あまり興味もない部分だったのですが。とはいえいつものように勝手に減ると思います。


20 今年の初夢を教えてください?

A.1番最初に見たものはあまり覚えていませんね。そもそも新年に夢を見ていません……最近見た夢でしたら、前歯が乳歯のようにぽろっと抜けてしまった夢を見ました。



【好きなポテトチップスBEST3編】


21 好きなポテチ第3位は?

A.カラムーチョ


22 好きなポテチ第2位は?

A.うすしお


23 好きなポテチ第1位は?

A.コンソメ


24 好きなカクヨム作者BEST3は?

A.あえてプロ的活動してる方は除外しますね。あまり順番は決められないのですが……

1、五水井ラグ さん

https://kakuyomu.jp/users/KwonRann

2、朝田さやか さん

https://kakuyomu.jp/users/asada-sayaka

3、霜月はつ果 さん

https://kakuyomu.jp/users/natsumatsuri


25 好きなカクヨム作品BEST3は?

A.これも順番とか決められないのですが! 順番は適当なのですが! 自分が小説を読んだにも関わらずフォローを外すことが惜しいと感じた作品を適当に抜粋!

1、「天国の証明」 峻一 さん

https://kakuyomu.jp/works/16816927859806859923

2、「天才」 津島結武 さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054920569047

3、「一人芝居」 @anv さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452220474836716


26 好きな曜日BEST3は?

A.金曜、土曜、月曜


27 好きなアイドルBEST3は?

A.アイドルあんまり詳しくないです


28 好きなファストフード店BEST3は?

A.マック、ジョイフル、サイゼリヤ


29 好きな小説BEST3は?

A.結城光流先生 「少年陰陽師」シリーズ

 同 「陰陽師・安倍晴明」シリーズ

 深沢美潮先生 「IQ探偵ムー」


30 好きなトム・ブラウンのツッコミBEST3は?

A.トム・ブラウンわかんないです



【あなたのことを知りたい編】


31 年齢を教えてください?

A.非公開です。


32 性別を教えてください?

A.一応非公開です。非公開って言ってる割にはバレる行動めちゃくちゃしてるのですが、自分から決定つけることは言わないようにしてます。


33 職業を教えてください?

A.学生です。


34 芸能人で例えるとだれですか?

A.芸人あんまり詳しくないのです……


35 好きなタイプは芸能人で例えるとだれですか?

A.同上理由で


36 何が楽しくて生きていますか?

A.創作活動とゲームです。原神にはまってしまった


37 YouTubeはよく見ますか?え、してますか?

A.見る側です。ボカロとかよく聞きます。そのうち始めようとは思ってます。


38 好きなユーチューバー、嫌いなユーチューバーを教えてください?

A.嫌いな方はともかく……Knight Aさんやゆきむら。さんあたりは一時期好きでしたね。


39 今しあわせですか?

A.幸せの定義が割とあやふやなので自分なりの解釈をすると「3割満足」です。


40 今履いてる下着の色を教えてください?

A.もう質問答えるのやめようかな



【あなたの闇編】


41 応援してないけど応援のハートマーク押したことありますよね?

A.既読感覚でつけてますね。つけないこともありますけど。


42 面白くないけど★押したことありますよね?

A.それはないかな。


43 ★押したり消したりして遊んだことありますよね?

A.なにがどうしてそんな遊びを……


44 ★もらったら自主企画は抜けますよね?

A.終了日が近くなったら抜けてることが多いです。あんまり記録残したくなくて。


45 読まないけど小説のフォローだけしときますよね?

A.わかります……


46 興味ないけどユーザーのフォローだけしときますよね?

A.それはないかな。(2回目)


47 読んでないけどレビュー書いたことありますよね?

A.それはない!!! 読まないとレビュー書けなくないですか!?


48 彼(彼女)氏てどんな人?

A.いませんよ〜 邪魔なのでつくる気もありません。


49 友達はいますか?

A.いっぱい〜


50 わたしにペンネームをつけてあげてください?

A.ふむ。今の名前は……キーボードを適当に押して作ったような名前ですね……

 そうだな、登録日が4/25……調べると失語症の日だそうです。他にもいろいろあったのですが……

「ヴェルブロ」なんてどうでしょうか。

失語には「ウェルニッケ失語」と「ブローカー失語」があるそうなので、混ぜてカッコ良さげな発音にしました。

今日からあなたは「ヴェルブロ」です。



【M-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたいこと編】


51 M-1ファイナリストの皆さんへ伝えておきたいことを教えてください?

A.あんまりよく分かんない部類ですが適当に「頑張ってください」


52 なにか嘘をついてみてください?

A.文芸で参加したコンクールにことごとく落ちた経歴あり。


53 去年買ってよかったモノを教えてください?

A.「TORNADO MARTトルネードマード」というブランドの服です。白と黒基調のモノクロ系を3着買いました。財布すっからかんです。でも使い勝手がいいし、デザインが大好きなので大満足。


54 カラオケでよく歌う曲を教えてください?

A.「命に嫌われている」 カンザキイオリ さん


55 あなたの特技を教えてください?

A.いろんなもんつくれます


56 鳥貴族の新メニューを教えてください?

A.鳥……貴族……?


57 しいたけ栽培したことありますか?

A.私はないですが、祖父母が作ってます。


58 サイコパスですか?

A.さあて。どうでしょうか。


59 謝罪してください?

A.あなたが私に謝罪する理由をくださるのなら。


60 誰も知らない名言を教えてください?

A.「くわばらってみんな言わないの? 自分も言わないけど」



【ボツ質問編】


61 好きなコンビニBEST3は?

A.セブン、ファミマ、ローソン


62 好きなおかずBEST3は?

A、卵焼き、ウインナ、カツ系


63 天井の染みが顔に見えてしかたがない?

A、ものに……よる……!


64 あなたのあだ名を教えてください?

A、なんて呼ばれてるか分かんないけど仙人って呼ばれたことがあります。


65 好きな漫画BEST3は?

A.適当……!

よつばと! あずまきよひこ 先生

わたしの幸せな結婚 原作:顎木あくみ 先生

植物病理学は明日の君を願う 武良 実 先生


66 好きなスターバックスBEST3は?

A.ブレンド、ダークモカチップ、アメリカンワッフル


67 好きなアニメBEST3は?

A.不滅のあなたへ、地縛少年花子くん、葬送のフリーレン


68 小説を書いてるときに思うことを教えてください?

A.「登場人物達よ! 勝手に動かないでくれ!!! 動かしてるの自分だけど!!!!!」


69 会ってみたい人を教えてください?

A.結城光流先生


70 あなたの作品で最高傑作を教えてください?

A.「エキセントリック」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922388428

読んでみてくださると嬉しいです♪



【そろそろ終わってもいいですか編】


71 お疲れさまでした。最後に一言お願いします?

A.あんまり質問数がたくさんなので、参加から回答投稿までかなり時差ができてしまいました。この時差も質問企画の一種の醍醐味とも言えましょう。

私もそのうち質問企画を立てたくなりました。ですが少し疲れてしまいましたね。


参加できて楽しかったです。ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

質問アンサー 陰陽由実 @tukisizukusakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ