小さな誇り

雨世界

1 初めて、君と出会った日。

 小さな誇り


 登場人物


 篠塚ホリー 好奇心旺盛なブロンド髪のハーフの女の子 十二歳


 宝塚飴玉 額に小さな傷のある無口な男の子 十歳


 プロローグ


 初めて、君と出会った日。


 本編


 傷だらけだね。大丈夫?


 まぶたの奥が熱くなった。そう感じた次の瞬間、篠塚ホリーは泣いていた。ホリーの青色の目から自然と涙が溢れてきた。

 自分の涙に触れて、ホリーは、私はどうして泣いているのだろう? とそんなことを疑問に思った。

 今日は十二月二十四日。クリスマスイブの日。

 電車の窓の外は雨。

 ……雨を見るとホリーは遠い昔に出会った一人の孤独で無口な、でもとても誇り高い、誰よりも優しくて、温かい心を持った一人の男の子のことを思い出した。

 額に小さな傷のある男の子。

 その男の子の名前は、……おそらく本当の名前ではないのだと思うけど、宝塚飴玉といった。


 飴玉とホリーが出会ったのは、十年前の、とても寒い日の十二月二十四日のクリスマスイブの日だった。

 その年、ホリーは十二歳で、今年の夏に(雨の日の多い、台風もたくさんやってきた、初めて経験するとても蒸し暑い日本の夏だった)イギリスの田舎から日本に引越しをしてきたばかりであり、その(友達をたくさんつくるために一生懸命になって勉強した)片言の日本語や、ハーフであるブロンドの髪や青色の目のことなどをからかわれて、いつものようにひとりぼっちで泣いていた。

 ホリーには友達が一人もいなかった。

 ……ホリーはずっと、孤独だった。


 ホリーが飴玉と出会ったのは、ホリーの秘密の隠れ場所である人気のない小さな古い公園の中だった。

 いつものように小学校でいじめられて落ち込んでいたホリーは、いつものように(勝手に決めた)自分専用の隠れ場所にくると、慣れた動きで、その存在をこの世界の中から誰の目にも見えないように(誰にも見つかりませんように、と願いを込めて)隠そうとした。

 そうして、ホリーが大きなピンク色をした象さんの遊具の中に隠れると、そこには一人の先客がいた。

「きゃ!」

 と声を出してホリーはとても驚いた。


 自分だけの居場所(あるいは、聖域)に自分以外の人がいた。

 そのことにホリーはひどく驚いたのだった。(ホリーの心臓はすごくどきどきとしていた)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さな誇り 雨世界 @amesekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ