ノベルピアというサイト



 何人かの近況ノートで、新しいサイトがオープンしたということを知りました。8月17日。


 ノベルピアというんだそうです。なろうのように、R18以上も仕分けはされるけど掲載場所がある。


 しかも、ここもカクヨムやアルファのように広告収入分配金がある。それも、1PV=1円なんだそうです。最高1PV2円って書いてあった。


 おお、それは豪気だなぁ。と言っても、アルファも広告収入全額分配だそうだから、だいたい同じくらいのレートじゃないかと思います。


 それはスゴイなぁ。カクヨムはアドスコアの約18分の1しかくれないからなぁ。ランキング上位の一部の人だけ、ボーナスポイントだとかで10分の1くれる。


 これ、やめてほしいなぁと、ずっと思ってるんですが。

 たくさん読まれる作者だろうと、少数にしか読まれない作者だろうと、書く労力は同じだし、読者さまが「この作者が好き!」と思って読んでくださる1PVに差はないはずです。なんで、たくさん読まれてる人だけ分配金が多くなるのか? それだけカクヨムに貢献してるから? いやいや、なんの宣伝もしてもらってないのに独力で相互営業もなく月々一万アドスコアを得るって、これは貢献してないんですか? って話。


 たくさん読まれるかどうかは、多くの読者層が好むジャンルを書いてるかどうかってことだけなので、その他のジャンルを書いてるからと言って貢献してないわけじゃないだろう。


 人間社会は多様性です。たとえカクヨムでは多くの読者が、エロいラブコメやチーレムファンタジーを望むからと言って、すべての人がそれを好きなわけじゃない。少数派も必ずいます。しかも、いろんなタイプの少数派がいます。チリも積もれば山となるで、そういう少数派も全員集まれば、かなりの数になるはず。そういう人たちが「このサイトは似たようなのしかなくてつまらん、よそ行こ」と逃げてしまわないように、僕らマイノリティの書き手も、多様な層を受けとめる重要な網になってるはず。なのに、「たくさん読まれてないから人気ジャンルの人たちほどはあーげない」と言われ、そのようにあつかわれてる現状はおかしいなと思う。いくらなんでも15〜18分の1は少なすぎるよ。上の人たちのボーナスポイントなくして、全員平等に還元すべき、と思う。

 ま、今までたくさん貰ってた人たちは、それがボーナスだと思ってないから、いきなり減らされたら怒るだろうけどね。


 アルファポリスが投稿しやすければ、あっちに移ってもいいんだけど……何度も言いますが、あっちはほんとめんどくさいんで。コピペで移動できないとこが高い壁になってる。いちいち自分のデータをダウンロードしないといけない。スマホの場合、データじたいをスマホ内に作っとかないといけない。アプリは使いやすいって話だけど、試すのもめんどくさいのでやってない。

 登録したものの、もう二年くらいログインすらしてない。数時間放置しただけで強制ログアウトされるから、イチイチ入りなおすのもめんどくさい。何もかもがめんどくさいw めんどくさがりむきのサイトじゃないなぁ。


 じゃあ、その新しいサイト、便利ならやってみてもいいかも?

 というわけで、ちょっとググってみたら……うーん。いきなり気になる情報が。

 ここ、韓国発のサイトなんですね。日本じゃないのか。ちょっと心配。お問い合わせが日本語でちゃんと通じるのか? 拠点が日本になってるから、ちゃんと日本人のスタッフそろえてるんだろうけど。


 それに、これはただの偏見かもしれませんが、スマホのゲームアプリで遊んでると、詐欺まがいのものがあるんですよね。無料アプリと言いつつ、無料で使えるのは一ヶ月だけで、それをすぎると自動で有料にされ、とくになんの警告などもなくキャリア決済になってる。しかも、退会するためにはパソコンからしかできず、ものすごくわかりにくいすみっこにコソっとあって、英語だから、まず読めん。退会しただけじゃダメだ、その前に有料を解除しないと、退会後もずっと引き落とされる。月額900円。


 というレビューを読んだことがあって、恐ろしいアプリだなと思ってました。まあ、それは韓国ではなく中の国のやつだったんですが。

 中の国のゲームアプリは詐欺が多いから気をつけたほうがいいです。


 ん? 小説投稿サイトとは関係ない? ま、そうなんですけどね。

 ゲームアプリだと、韓国のも、たまーに詐欺っぽいのがある。ほとんどは良質良心的なやつですが、まれに変なのが混ざってるのが怖い。規約を読むと、アプリをダウンロードすると自動でメアドをぬきとり、データベースに登録しますとかは多いみたい。ええ? 勝手にメアドとられるのはヤダ。


 そういうのがあって、他国のサイトをなんとなく信用しきれない……慎重派。


 それとは別に、近況ノートに書かれてた内容によると、1PVで1円貰うためには、わりと細かい縛りがあるみたいなんですよね。


 一話が3000字以上、しかも他サイトより三話先行してないといけないんだそうで。それってつまり、すでにカクヨムなどで完結してる話は持ちこめないってこと? いや、持ちこみはオッケーだろうけど、PVがついてもリワードに相当するものがつかないってことですか? あるいは、ついてもすごく低い。


 なんか、めんどくさいなぁ。

 そもそも、カクヨムで読まれやすいのは2000字ていどなので、僕はだいたい一話を1600〜2500くらいでおさめてるんですよ。3000字って言われてもなぁ。そのために区切りをなおすのはめんどくさいし、二話ぶんつなげたら、一話5000字超えとかになっちゃうなぁ。


 支払いますと言って支払われなかったらヤダし、デッカイ謳い文句をかかげて、すぐに撤退したアレコレの投稿サイトのようにならないともかぎらない。期待されてたほどの収益がとれず、一年や二年でポシャったサイトあったじゃないですか。ライン小説とか。セルバンテス。


 ほかにも、一番の売りだったはずの大きなイベント(カクヨムで言うカクヨムコンのような)で、八百長疑惑があったサイトとか。

 大賞をとったのに運営にスルーされて、書籍化にいたらなかった話とか。

 いろいろマイナスの情報もあるわけです。


 ノベルピアはどうなんでしょうね? ここは一つ、ようす見ってことで。

 やってみました! すごくいいサイトですよ。または、あそこはダメですね。などなど、むしろ今回は試してみられた作者さんの情報をお待ちしております。



 追記 ちなみに、ちょっとグーグルで調べてみたところ、大人むけの小説を強く求めてるサイトみたいですね。ノクターンで人気の作者さんにヘッドハンティングが来たりするそうです。


 なるほど。どっちみち、僕むけじゃないな。エロシーンを詳細に書くのはめんどくさいよ。


 あと、他サイトで投稿してる作品を投稿するのも問題ないけど、分配率が下がるんだそう。やっぱりね。


 でも投稿じたいはシンプルでやりやすい感じと書かれてました。


 全体的に、わりと、かまってちゃんのサイトだなぁって印象ですね。「僕のとこだけ特別じゃないとヤダ!」と言われてるみたい。


 ただ、エロ中心に書いてて、カクヨムでは警告来るから思うように書けないという作者さんには、すごくいいサイトかもしれない。エロは需要も高いから、1PV1円なら、そうとう稼げるんじゃないかと思います。



 ※追記の追記 2023/10/30

 このエピソードだけ、なんかめちゃくちゃPVつくんで、その後に得た情報を追記しときます。

 もともと、あんまりお勧めしてないので、このエピソードを読んだから始めてみたという人は少ないだろうけど、始める前の情報収集に使ってる人は多いんだろうというわけで。


 とある近況ノートで読んだところによると、ノベルピアはそのうち、全作品有料化を目指してるんだそうですね。

 で、そのノートのかたは、契約で囲いこみされた書き手たちが有料化で逃げだすこともできずに、いずれ飼い殺しにされる——と書かれてました。僕が言ったんじゃないです。そういう記事を読んだっていう事実を述べてるだけ。


 でも、その人の論理はわかるんですよね。

 だって、無料で読めるサイトがたくさんあるのに、わざわざ有料で読む人なんて、ほとんどいませんよ。そのときになって契約がネックになって、よそのサイトにも移れないし……となる人もいるかもしれない。


 まあ、他サイトでも掲載は可能みたい(独占契約してなければ)だし、そこまで深刻に考えなくてもいいかもですけどね。

 僕はあくまでノベルピアを使ったことはないので、そのへんは、こういう情報を目にしましたよってスタンスです。参考までに。


 ※またまた追記です。

 本日、カクヨム内近況ノートで、ノベルピアとおぼしきサイトがインセンティブを来年一月二日に撤廃する発表があったと書かれてました。ご本人は独占契約されてるもよう。その人はノベルピアとは書いてなかったですが、外資系サイトで独占掲載契約があり、インセンティブが売りの投稿サイトとなれば、おそらく、ノベルピアだろうと。今からお小遣い稼ぎに投稿しようと思ってるかたはやめたほうが無難ですね。


 思うに、想定より儲からなかったんだろうな。だって、カクヨムのリワードがアドスコア(広告掲載ページのPV)に対して、その約26分の1しか貰えないんですから(最近はこのくらいの還元率。コロナ中から低くなった。計算したら1PV0.038円)1PV2円はやっぱり破格すぎたのでは? 2023/11/22

(このあと、さらに別の人のノートで、しっかりノベルピアだと確証とれました。今からはもう独占契約はできないそうです。ふつうの無料サイトになるらしい?)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る