応援コメント

5分で解決探偵考察、〆切前にできること(後編)」への応援コメント

  • 戦うイケメンコンテスト、長編が可能か?だったので、それならいっそ長編として書いてしまえ!がやらかしたかもです(汗)
    文章などがまだまだなのは当たり前なのですが、第一章までで、俺たちの戦いはこれからだ!みたいな感じで終わりにしたんですよね。
    出し惜しみせず、しっかり解決まで導ける一つの戦いをテーマにした方がよかったなと思いました。
    1話目にしてすごい人数のキャラ出されている方とか、もう真似できない凄さだとも思いましたし、出されたテーマの魅せ方を研究しようと思います。

    作者からの返信

    そうなんですよね。受賞した人が二人、近況ノート書かれてて読んだんですが、これから書籍化のため長編に書きなおしますってことでした。
    長編化が前提なら長編のイベントにすればよかったのでは? と思ったんですが、長めのあらすじみたいな感じで中編を求めたのかもですね。指定した文字数のなかにしっかりおさめるのも技術ですので、そういう力も見られてたのかなと。

    あと、お一人は星4個しかついてなかったので、ほんとに星評価の数は関係ないともわかりました。
    相互でたくさん星集める人がいますが、読者選考のときにはその手段有効だけど、そうでないときにはまったくムダだよと。

    出し惜しみはよくないですよね。その一作で作品の魅力を全部だしきらないと、選者に伝わりませんからね。
    賞の求めるコンセプトをつかめるかどうかが勝敗をわけた、みたいなこと、総評にも書かれてました。
    その賞に狙いをあわせる研究って大事だと思います。

    こういうことに気づけるかどうかも今後に大きくかかわってきます。
    執筆、がんばってくださいね٩( 'ω' )و