応援コメント

レイティング考察(後編)」への応援コメント

  • 初めまして。
    この問題って、確か2010年の都条例の全面抗争で決着してなかったかです。自主フィルタリング相当の妥結だったと思いますけど。そう諍いなんて、すっかり忘れた頃に蒸し返されるものなのですね。

    作者からの返信

    都条例ですか。
    都民じゃないので、ニュースでなんかやってたかな、くらいの認識しかないです。
    たぶん、多くの人がそうなんじゃないですかねぇ。

    忘れられたころに、そういう論争って再燃するんでしょうね。

  • 今回の考察も勉強になりました。
    全くもって同意ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます*\(^o^)/*

    R18にしちゃうと、読者層も今と変わってしまうと思うんですよね。

  • レイティング問題提起の作品、ちょろっと読みました~。私も涼森さんとおなじ意見です。R18カテゴリができると、よけいにそこのすれすれを狙って書くような人が出てきちゃうので(なろうみたいに)、かえって過激化するんじゃないかなぁと思いますね。性表現では自分も人のことは言えませんが(;'∀')

    作者からの返信

    ですよねぇ。
    むしろ、R15まで置いていいけど、レイティングはR12あつかいにして、12歳以下は閲覧できないってしたほうが、たぶん、今より健全になりますよね。
    僕の作品はほとんどレイティングになってしまいますがw

    今でさえ、R15のギリギリを狙ってますって人がけっこう多いのに、R18オッケーにしたら、どうなるか目に見えてるんですけどね。