レイティング考察(後編)



 さて、それでは、エブリスタの状況をかんがみて、もしも今、カクヨムのレイティングをR18にしたらどうなるか考えてみましょう。


 いいですか?

 レイティングをR18にするってことは、R18ってことなんですよ?


 まず、これまでR15だから、運営から修正依頼が来て、期日内に修正しなければ強制的に公開停止にされていた作品が、依頼も来なくなり、そのままサイトに残ります。R18にまで該当しなくなるわけですから。たとえ、アウト判定だとしても、レイティングをつければ生き残れます。


 ただし、その場合、年齢制限で18歳以下が閲覧できなくなるので、多くの人はタグやキャッチコピーで匂わせつつ、レイティングじたいはつけなくなります。


 僕自身も今レイティングつけてる作品から外すでしょうね。僕のはR18ってほど激しくはないですから。


 完全に大人用ポルノの作品が、なんのレイティングもなく、わさわさ野放しになるわけです。今ですら、修正依頼とエロい作品の増殖はイタチごっこなのに、それどころじゃないさわぎになる。

 小学生がカクヨムで作品を読むとき、どれがエロで、どれがエロじゃないのかわからないまま、まさに闇鍋状態で当たって砕けるしかなくなるんです。


 しかも、何度も言うようですが、お父さんお母さんのスマホを勝手に拝借すれば、全作品を読めるんですよね。


 ちなみにR18オッケーのエブリスタでは、よっぽどのことがなければ、小説本文が強制非公開(カクヨムで言う公開停止)にされることはないです。(絵や写真は厳しい)


 僕が交流ある書き手さんのなかでは一人だけ、それになったかたがいます。僕が読んだのはすでに修正版なんですが、それでもつきぬけてスゴイ作品を書いておられる作者さんです。ただ、僕はその作者さんの作品はただのエログロじゃなく、人間の内包する孤独とか絶望とか狂気、深い葛藤など、文学的な香りが漂うところが好きなんですけどね。修正前って、どんだけすごかったんだろう……。


 R18サイトにしてしまうと、カクヨムもそうなるってことですが、それを望んでるんですかね?


 子どもの目にふれちゃいけないからっていうなら、むしろR12とかに下げるべきでは?


 そうなると、たぶん、カクヨムに投稿されてるほとんどの作品はアウトですよね。つばさ文庫用とかで書いた作品以外は、全部レイティング付きになる。


 問題はその場合でもR15相当の作品を掲載してもいいかってとこですよね。もしもダメってなったら、カクヨムから作品が消える。九割以上、掲載不可になるでしょう。

 むしろ、それなら、子ども用サイトをカクヨムキッズとか言って、新設したほうが早い。


 個人的にはR15でちょうどいいんですよね。ラブシーンは二人の愛情の高まりを表現する上で必須だけど、だからといってその場面を克明に書くのはめんどくさい。そういう作者にとって。


 なので、これ、前々から言ってるんですが、僕としては現状のカクヨムではR15のままでいい。そのかわり、R18相当作品の公開場所を別にもうける。つまり、なろう式ですね。アダルト用、それ以下をサイトごと分断しちゃうわけです。


 もしかしたら、そういうつもりで要望されてるのかもしれないけど、文面にそれについての記載はありませんでした。


 あとですね。

 これはエロ容認派の人の近況ノートに書かれてたんですが、問題視されてる書籍化作品。じっさいに読むと、ぜんぜん健全なんだそうで。もう一人、別の人も「このていどならR18ってほどじゃない」って言われてるんですよね。この二人は最後までちゃんと読んでの感想。


 たしかにキャッチコピーだけ見ると、エロいんですけどね。批判するなら、ちゃんと中身もしっかり読んだほうがいい、とは思います。


 そのエロ釣りじたいがいかんのだってことなんだろうけど、けっきょく読まれる作品は、そのサイトの読者層のニーズにうまくあわせてるんですよね。タグやレイティングがどうこうじゃない。


 タグやキャッチで一瞬、PVを集めたとしても、1ページめがつまらなければ、読者は去ります。だって、似たような作品はほかにもたくさんあるから。

 中身が読者に支持されるかどうかは、作品の面白さにかかってる。


 まあ、いろいろ述べてきましたが、他人が好きで書いてるものにまわりがとやかく言ってもね。ガイドラインを守ってるなら、それでいいじゃないですか。


 ただね。将来的にカクヨムは、アダルトサイト、またはアダルトジャンルだけ別枠で設けるだろうと思ってます。このまま今の流れ(エロにゆるくころがっていく)だと、そうせざるを得なくなるときが来るんじゃないですかね? それが今なのか、そうでないのか、それは誰にもわかりません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る