レイティング考察(前編)



 このところ、カクヨムでのレイティング、とくに性描写ありについて、運営に物申してる人がおられますね。再三、近況ノートで見かけます。


 カクヨムがどんどんエロを容認する方向で来てるなぁとは、僕も感じてましたよ。一年か一年半前くらいから、そういう流れになってきましたね。書籍化作品で、おっ〇い解禁になったあたりから。


 で、その人の主張だと、カクヨムのレイティングをR18にしてほしい。レイティングのついた作品の閲覧を制限されるようにしてくれ、と。

 他にもいろいろな要望を出されてるようですが、僕が驚愕したのは、前述のレイティングをR18にしてほしい問題。


 あの、それ、本気で言ってます?


 サイトの構造は今のままで、ただレイティングをR18にする。そして、閲覧に年齢制限がかかる。


 それ、どんな状態になるか、わかってますか?


 たとえば、エブリスタ、アルファポリスはR18ですよね。

 アルファはほとんどしてないのでわかんないけど、エブリのランキング上位作品は、レイティングありのエロい恋愛と、エロいBLに占拠されてます。まだエブリメインで活動してたころ、ちょっと参考に数えたことあるけど、恋愛とBLのカテラン上位30作品のうち、R18のレイティングがついてるものは、恋愛六割ていどだったのに対し、BLは八割だった。へたすると九割だったかも。


 そういう作品が総合ランキングの300位くらいまでをずーっと占領してるんです。ミステリー書いてもさっぱり読まれんなぁということで、ほかにいいサイトがないかなぁと探したのがカクヨムだった。


 ただし、エブリスタの上位作品は、ほぼすべて女性向けです。なにしろ、読み専さんが主婦層なので。


 女性って、恋愛物は純愛も好きだけど、BLにはただただエロを求めてるんだなと実感しました。


 だから、BL要素ありのくせに、さほど強いエロ描写のない僕の作品は、あるていど読まれるけど、だからと言って爆発的に人気が出るわけじゃないんだなと。


 ところで、エブリスタのレイティングって、途中までまったくなかったんですよ。

 僕は五年くらいエブリやってたけど、そのなかばあたりで、急に運営さんから「レイティング設定したので、今後は必要だと思うものにはつけてください。もしも、レイティングに該当するのにつけてない作品には運営が勝手につけちゃいます」というお知らせが来ました。


 そのへんがカクヨムとは違うんですよね。

 エブリでは一度でもつけたレイティングは簡単に外すことができない。運営さんに「お願い。外してください」と申請して、審査が通れば外してもらえる。審査が通らなければ外せない。しかも、これ、自分で設定した作品でも、「お願い。外して」と言わないと外せない。


 そして、ほとんどの作者は自分からレイティングをつけようとしません。R18だなという自覚のある人でも、です。


 なぜだかわかりますか?

 レイティングつけるとPVが落ちるからです。エブリのレイティングはそれをつけたことで、18歳以下の人は閲覧できなくなりますから。もっとも親の携帯から見れますけどね。


 十代の人たちが見れなくなる。その上、わりと一定数で、レイティングがついてるほど激しいのは見たくない……という成人読者がいるんですね。ガタッと落ちます。ほんとに読まれなくなります。


 なので、通報やパトロールなどで運営からレイティングつけられないかぎりは放置しとく作者さんは多いです。


 今回、訴えておられるかたは、性描写ありのレイティングをつけることでPVを集めようとしてる人が多すぎる、それを禁じるためにもレイティングをR18にしてくれと言われてるんですが……。


 これは完全に誤解ですね。僕もカクヨムに置いてる自作のほとんどを性描写あり設定にしてますが、それによってPVが増えてるとか、まったく思ってません。僕の読者さまの多くは成人女性ですし、エロよりもホラーやミステリー要素、あるいは魅力的なキャラクターを求めて読みにきてくださってます。エロを読むためにわざわざは来られてませんね。コメントはほぼキャラクター、または僕自身への応援ですし。


 ただ、カクヨムはR15ですから、女の子の下着姿とか、シャワーシーンの描写がちょっとある、キスしてる、不倫してる人たちが出る、そういうていどでもレイティング入れてます。


 とにかく、レイティングのおかげでPV伸びてると感じたことは、一度もないですね。レイティング入れようが入れまいが、過疎ジャンルは読まれないんです。


 長くなったので、後編へ続く……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る