恋愛か、ラブコメか?

 カクヨム運営さんがアンケートを募ってる。

 だけど、僕はツイッターやってないんで答えられない。


 ふつうに

 恋愛(女性向け) 恋愛(男性向け)でよくないですか?

 変にラブコメにこだわるから、ややこしくなるのでは?


 僕の話は主役が男のことが多いけど、コメディ要素の入った、いわゆるラブコメはほとんど書かないし、読者対象は女性です。女性向けとして書いてます。ちゃんと読者も女性が多い。逆に短編で女の子が主役だけどコメディ要素の強い恋愛物を書いたこともあったなぁ。


 そもそも、男が主人公だからラブコメとか、恋愛(男主人公)とかでわけちゃうと、BLはどうなるの? 男が主人公なのに、男同士でイチャイチャする話を男性読者が読みますか? 読まないですよね。


 じっさい、僕の話はそこがネックになってて、カクヨムでイマイチ読まれないんで。


 男が主人公か女が主人公かは作品の表面的なものでしかない。読者対象をどこに向けてるかが書き手としては大事。


 読み手さん側がそれを把握しやすい分類にしたら、もっと作品探しが簡単になると思う。


 運営さんの提案のなかでなら、しいて言えば①かなぁ。④は絶対ありえない。

 今でさえ、男主人公の恋愛物書いても、ラブコメジャンルになんか入れるもんかと思ってるのにw



 はい。ここまで、近況ノートにあげた文章です。


 そもそもカクヨムの恋愛、ラブコメの仕分けについては多くのかたがおかしく思っていた。

 わりとよく近況ノートで『おれの話は男主人公だけど、ガチな純愛もので、コメディ要素なんか皆無なんだけど……』というように書かれてるのを見かけた。一人や二人じゃない。


 僕自身も前々からカクヨム用に、異世界というかナーロッパが舞台の恋愛物を出そうかなぁと思ってたんですが、その話はいわゆる年の差婚で、主役は男。ヒロインは最初に出会ったとき八歳。さすがに八歳は幼い……と思って、十二、三歳になおそうかとも思うんだけど。

 とにかくそういう過去作があるので、いつか公開しようと思ってます。ただ、コメディ要素はぜんぜんないです。かなりの試練を乗りこえて、最後に結ばれる大恋愛物ですね。シリアスな純愛。ちょっと源氏物語を下敷きにしてたりする。


 男が主人公だけど、読者対象は女性です。女性がターゲットのときは、ほんとは女主人公のほうがいいのはわかってますけどね。でも、男が主役でもそこそこの人数は男主人公にも感情移入してもらえる。それはこれまでの僕の作品を読んでくださる人たちの傾向でわかってる。(源氏物語だって主役は男だけど、誰もラブコメだとは思わないはず)


 なので、この話を公開するとしても、絶対、ラブコメには入れないぞと心ひそかに思ってたわけです。


 世間的な定義でだって、ラブコメ=男主人公じゃないですよね?

 たとえばテレビドラマ。ラブコメとして銘打ってるけど、そのほとんどの主役は女の子です。今期の『彼女はキレイだった』も、『プロミス・シンデレラ』も『推しの王子様』もそう。けっこう面白い。ずいぶん前だけど、『海月姫』面白かったなぁ。


 ラブにコメディな要素があるからラブコメなんでしょ?

 カクヨムさんはなんで、やたらとラブコメを男の読み物にしたがるのか、そこがわからない。


 けっきょくのところ、男性読者が読みたがるエロいラノベ(カクヨムで人気のジャンル)を、ほかの恋愛物とわけたいんだろうけど。

 男主人公、女主人公で区別しようとするから変なことになるのでは?


 男性読者向けのサービスがある作品か、女性向けサービスの作品か、そこがジャンルわけの重要なところ。


 だって、これも近況ノートで見たけど、カクヨムのラブコメランキングに入ってる作品のヒロインは、どれもこれも気持ち悪くて読めない……と。じっさいにはもっと苛烈な言葉でした。そのまま書くと僕が誹謗中傷したことになりそうなので、マイルドに訂正しましたけど。これはリアルな女子高生さんのご意見です。ほかにも似たようなことを何人か書かれてました。


 男性読者と女性読者の求めてるものは、そこまで違う!


 書き手はそこを見越して書かないと。まさか、自作の読者対象が女性なのか男性なのか、それを自覚せずに書いてる人はいないと思うんですよね。


 女性向けに書いたつもりが、意外と男性にもウケてるとか、その逆だったとかはあるでしょうが。それはシリアスな純愛話で性別を問わず読まれるってことですよね。

 少なくとも今の男性向けラブコメやBLの読者層が入れかわることは、まずない。それらを書く人はそこを意識しているはず。


 そう言えば関係ないけど、ちょっと前に近況ノートで、最近のなろうの上位ランキングにはあんまりエロいのが入ってないような気がする、と書かれてる人がいたなぁ。そのぶん、カクヨムがエロくなった、と。


 カクヨムがエロくなったのは、ラブコメ書かない僕にもなんとなく感じられてます。注目作品にあがってる作品のタイトルやキャッチが、僕がカクヨムに来たばかりのころにくらべて、どんどんエロくなってきてる。


 なろうの編集さんは女性が多いそうだから、カクヨムより性描写に厳しいのはそこか、と書かれてる人もいた。


 カクヨムもなろうみたいに、R15以下とR18作品をサイトごとわけちゃえばいいのに、という意見も見ますね。


 それは僕も賛成かなぁ。そしたら、ノーマルなカクヨムはすっかり下火になる可能性もありますがw 男性向けエロいサイトばっかり、めっちゃ盛況になったりして。


 あっ、とにかくですね。明日の9/1までツイッターでアンケートしてるらしいです。答えられる人は答えてみてはいかがでしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る