応援コメント

ストーリープロッターというアプリ」への応援コメント

  • この手のアプリは私もたくさん利用してきましたが(ArtOfWords、scrivener、yWriter、Evernoteなど)、保存形式がアプリに依存する問題があって、あまり使わなくなってしまいました。そのアプリでしか文書を利用できないということが、ままあるもので……ひらめきを与えてくれる面はあるので、最初のアイデア出しとかに使うぶんにはいいのかも。
    プロットまで作成できたら、そこから先は汎用性のある保存形式を使うほうがいいと思います。カクヨムなどの簡易マークアップ言語は広く普及しているので、そこは便利になりましたよね。(カクヨム形式のルビが、よそでも使えるようになっている)

    作者からの返信

    じつは僕自身はぜんぜん、この手のアプリ使ったことないんですよね。頭で練るのになれてしまったので。

    カクヨムとエブリはルビとか傍点とか同じですよね。ノベルデイズも同じかな。
    なろうは違うみたいですが、全部のサイトでそろえてほしいw