応援コメント

失恋離脱防止法」への応援コメント

  • 私の長編は未来の主人公が要所要所でこの先の予告みたいなもの呟いていて、たぶん初っ端に予告あったし、2人は離れないよね、大丈夫だよね?と恐る恐る読まれているのかな?と思います。
    もう少ししたら一気に重くなるので、昨日も教えていただいた通り、ハッピーエンドタグ付けようかと思います(笑)
    ものすごい主人公が傷つくシーンを書くので(でもどういう理由で主人公の相手が嘘をついて突き放すかは読者は知ってる予定で)、この辺りはのんびり更新じゃなくて毎日更新して、早めに次の話に進むようにしようかなって思いました(汗)

    作者からの返信

    ああ、なるほど。予告編みたいなのもいいですね!
    最後うまくいくなら、そこまでは我慢して読むという人、けっこうおられると思います。ハッピーエンド確定なら安心してられますもんね。

    つっ放す理由をさきに読者が知ってるのもいいですね。それだと、読者は「ああ、そうじゃないんだけど、ちゃんと理由があるだよ。じれったい」と、いい意味でヤキモキしてくれるはず。

    長編更新は大変ですが、書き終えたときには達成感があります。がんばって執筆してくださいね*\(^o^)/*

  • タグや展開の工夫で離脱を食い止める方法、たいへん参考になります(*´∀`*)

    ふと思ったのですが、読み専さんにもいろんなタイプの人がいて、タグやあらすじを活用するタイプの人は、そこから外れた展開のものは読まないんですよね。このへんは二次創作やTL、BLを好む人の層とも重なると思うのですが、自分の理想の展開というのがあって、それに近い作品を求めているんじゃないかなと。(私もテンプレものを読むときはそういう読みかたをしてます)
    だからあんまり、このグループの読者さんの好みに合わせることは考えすぎないほうがいいかなと。
    逆の極には、完成度の高いストーリーや先の読めない展開を好む人もいて、どちらに訴えかける構成にするかという課題もあるのかなと思ったりしました。
    中間層というか、ボリュームゾーンを取り入れられるといいのかもしれませんよね。

    作者からの返信

    ああ、自分好みの作品にスゴイこだわりある読み専さん、たしかにいますね。

    僕のエブリでの経験では、とくに腐女子さんに多かったです。「このキャラは地雷で好きになれない」と言ってきたのも腐女子さんでしたしねぇ。現役男子高校生の腐男子を自称する人も、プラトニックなBL片想いは好みじゃなかったようで、作品の評価じたいを低くされたんでカチンときたことありましたw

    ほかにもBL好きさんには失礼な人が多かったなと。
    地雷うんぬんとすぐ言われるのも腐女子さんだけでしたし。普通に小説好きな人の口から地雷って言葉聞いたことないです。小説好きは作品の良し悪ししか見ないですから。

    僕を支持してくださる層は、BLも読めるけどノーマルなラブも好きな大人の女性で、凝ったミステリーやホラーが好きって人たちですねぇ。

    そういう層がカクヨムに少ないのが一番の苦戦の原因ですw

    ただ、今後、どのサイトでも、ますます若年層が増えていくんだろうなと。
    エブリも以前は主婦層が多かったけど、コロナ自粛で若年層が増えて困るって話、聞きましたし。メンヘラさんが多くてコミュがとりづらくなったそうです。僕がカクヨムでコミュとらないのもそのせいですし。

    なんか、話題がそれましたが、けっきょく、好きなものを好きなように書くだけなんですよねw