応援コメント

キャラクター造形、魅力的な悪役」への応援コメント

  • 憑依型の書き方って面白いですね。涼森さんの作品は没入してすいすい読める感じがしますが、そのあたり関係してるんでしょうか。
    自分はどうか考えてみたんですが、私は監督タイプというか、だれか一人に感情移入はしてない感じがします。キャスティングを考えて、キャラが演じてくれる感じ。たまにアドリブがあれば採用したり……。
    人物造形は本や映画の影響もあるけど、実体験で出会ってきた人たちがけっこう反映されてます。リアナは昔好きだった女の子に似ていますねw
    なのでリアル寄りの造形なんですが、もうちょっと類型的に書いたほうが、読者は感情移入しやすいんじゃないかなとは思いますね~。悪役とかも、もう少しわかりやすく書き分けたいです。

    作者からの返信

    えっ? 面白いですか? これまでで一番、内容のない回かなと思ったんですがw
    そうかぁ。人それぞれ書きかたって違うから、ほかの人の書きかたって逆に面白いのかぁ。

    たぶん、僕の話で心情描写が多いのは、憑依型だからってことも関係してるんでしょうね。心によりそって書いてるわけで。

    じゃあ、アレかぁ。僕なんか作品のラストシーンとか感動のシーンとか、切ないシーンとか、人が死ぬシーンとか、ティッシュ何枚使い倒す? ってくらい号泣しながら書いてるんですが、西さんの書きかただと、そういうのってないのかなぁ?

    僕の話には三人称一視点が多いですしね。誰か一人になりきるのに、ちょうどいい書きかたなんだと思います。

    リアナに似た子って絶対、可愛いじゃないですか。ちょっと気が強いかもしれないけど……リアナは優しさも兼ね備えてるから、身のまわりにいたら素敵ですよねぇ。