応援コメント

カクヨムコン6中間結果でました(後編)」への応援コメント

  • 私はカクヨムコンは不参加側に回った者の一人です💦
    東堂さんは凄いなあと感じるのは読み専さんが多くついてるところ。
    私は2019年のカクヨムコン参加しましたけど、読み専さんはほぼいなくて、自分に星が欲しいために投げてくる人ばかりだったので嫌気さしてしまいました。
    読み専さんの割合が一番多いのはどこかわかりませんが、私は今、全く小説更新してないので逆に私の小説の需要はカクヨムにはないんだなあと感じちゃってます。だあれも来ない。エブリスタではノーネームさんが時々来られてるみたいなのでその方たちが読み専なんだろうなと思います。でも数少ないです。いかに自分の小説に魅力がないかがわかり、ううむと唸りたくなりますが💦
    交流は交流で楽しい時もあるし、アドバイスは凄くためになるからいいのはいいのですが、一度交流すると読んでくれたから読まないとだめかなと思うのが負担になってきます。そして、今みたいに何もしないで放置してると作品も放置されるのはそれで寂しい。
    自分がどのサイトで一番需要があるかが分からないので難しいですが、今度新しいサイトに登録するときは違うペンネームで交流は全くしないでやってみようかななんて考えたりします。そこまでのエネルギーがまだありませんが💦

    カクヨムも少しずつ変わろうとしているのかもしれませんが、親しくしてるから読む図はやはり健在なのかなと感じますね。
    後はやっぱりジャンル、SF、ミステリーを消すのはどうかと思ってます。どんでん返しというあいまいなジャンルで、後から「こんなのを」というなら最初から絞ればいいのにと思ってしまいます。
    現に、東堂さんのように「なろう系」でなくて、ミステリーホラーだけど、読み専さんいっぱいついてる実力者がいるんですから、そういう方たちに的を絞ったジャンルのコンテスト欲しいですよね。
    拾い上げの制度は知りませんでした。

    長々すみません。

    今更なのですが、一次通過おめでとうございます!

    作者からの返信

    カクヨムは圧倒的に男性読者が多いし、編集者もほとんどが男性です。もともと母体がラノベ編集部だったそうですし。
    なので、それ以外の女性向けの作品や一般文芸に近い作品は日の目を見ないんですよね。
    そういう点ではエブリのほうがいいのかも。
    アルファポリスは女性向けって言うけど、内情は悪役令嬢物ばっかりで、子ども向けですし。なろうは女性編集者さんが多いんだそうで、カクヨムとはまた読者層が違うみたいです。似てるけど、女性向けのファンタジーなら、なろうがいいのかも。
    あと、ステキブンゲイって文芸メインのサイトがあるみたいですね。

    ほんとは自分の作風にあったサイトで活動するのが一番いいんだと思います。

    カクヨムは今後ますますエロい男性向けラノベが盛況になっていくと思いますし。

    カクヨムがなろうみたいに大人向けと子ども向けでサイトをわけないかぎり、その傾向がずっと強まると思いますね。

  • 中間突破おめでとうございます(*´ω`*)✧
    どんでん返し部門チェックして、凉森さんのお名前みつけて嬉しかったです!

    作者からの返信

    こんばんは〜
    ありがとうございます
    ・*:・゚☆︎(・v・)ノ☆︎・*:・
    北極さんにもお世話になりました。皆さんに力をもらって、土俵にあげてもらえてるんですが、そこからがね……(^_^;)

    そうそう。いぞらどなどの感想いただいて、すごく嬉しかったのに、なしのつぶてで返事もせずに、すみません。あのころ仕事が忙しかったんですよ(☍︎﹏⁰)
    ああ……嫌いにならないでぇ。

  • 中間通過おめでとうございます!
    コンテスト、あんまりしっかり見てませんでしたが、読み専の星の重みづけはまちがいなくあったと思います。何作か読んだやつを思い返すと、書き手の星が多い人はランキングで苦戦していましたね。
    どんでん返し部門の意図は私もよくわからなかったです。「5分でどんでん返し」みたいなライトなやつを求めてるのかなぁと思ってました。でもSFとかショートショートとかうまい人けっこういるんですけどね~。なかなか日が当たらなくて、結局公募からデビューするのを目にするとちょっと残念ですね。
    ともあれ、御作がよい結果となりますように。

    作者からの返信

    ありがとうございます(≧∀≦)
    今回エッセイのなかでは読み専さんの星のことしか書いてないんですが、西さんのレビューは大きなポイントだったと思います。
    思えば西さんとは前回のカクコンからのおつきあいですよねぇ。ほんと、感謝してます*\(^o^)/**\(^o^)/*

    今年、ランキングなどはあんまりチェックしてなかったんですが、ポイント制のようなものはあるんじゃないかとは思いますねぇ。
    それか、どんでん返し部門にかぎっては、上位があまりにも想定してたような作品から外れてるものばっかりなので、求めてるミステリーやホラーなどがひっかかるように、通過ラインを極端に低くしたか。

    外部の編集部とはいえ、カドカワ系列だと思うので、「おまえんとこのコンテスト、こんなんしか残んないなら読まないけど?」くらいのことは言われたのかもしれないですしねぇ。

    ですよね。絶対、ライトミステリー風味の可愛い女の子がバディの学園物とかw なんかそんなのが残るんだろうと思ってました。

    僕の作品が残るかどうかより、カクヨムが『ズルした人が得する』世界だと確信したくないんですよね。
    ちゃんと公正であってほしいです。
    もちろん、売れそうな作品が選ばれるのは当然だし、それがランキング上位のテンプレ系であるのもしかたないとは思いますが、せめてルールは守ってほしいなと。

  • どんでん返しはちゃんと指定が来ましたからね。
    きっと、それらが残るだろうなと私も期待しています。
    じゃないと、なんであのタイミングで指定したのに違うの選ばれてるの?って思ってしまいますから(笑)

    そして、5月の最終選考の発表もわくわくしながらお待ちしてます。
    本当に本当におめでとうございました!

    作者からの返信

    ほんと、そうですよね。あのタイミングで参考作品出すのは、よっぽどの事情だと思うんですよ。

    僕の作品がどうこうというより、カクヨムが約束を守ってくれるサイトなんだというところを証明してほしいなというのが一番の願いですねぇ。
    じゃないと、ほんとに居心地悪くなりますから。