応援コメント

プロットはどこまで練るのが正解なのか?」への応援コメント

  • 自分がどちらのタイプか。
    どうなのかな。あまり詳細なプロットを書かなくて挫折するパターンが多い気がします。

    作者からの返信

    うーん。プロットの立てかたは人それぞれですよねぇ。

    ただ、いろんな人の近況ノートを読むと、ギッチリ緻密なプロットを作る人は、プロット作りおえる段階で満足して、じっさいに小説を書かない、書いても途中で飽きるってことが多い気がします。

    だいたいのところがザックリ決まったら、あとは転がしながら書くって人がわりと多い気がしますね。そういうの読めるから、近況ノートって面白いんですよね。