応援コメント

カクヨム豆知識(謎現象)」への応援コメント

  • う~ん。難しいですねぇ。一言に『小説を書くのが好き』と自分では、勘違い(?)してましたが。ここまで、書くことが好きなんだぁ。とまず、大変驚きました。私は先生の
    【グールゲーム】から凄い方だと思ってましたが。やはり換金されてる!!凄い!と思えました。私は、まだまだだなぁ。これはとても勉強になる!!と素直に感じました。辛口の意見交換とか、失敗談とか?エブリスタの名前は、聞いたことがある程度です。
    初心者丸出しで、すみません
    私も、プロットよりかは、パンツァー寄りの頭でグルグル駈け巡り話を展開して、そうですね、このシーンを書くためには?と逆算して物語を作ったり。たまには言葉が降りてきたり。そして、ひらめいたりと、バラバラです。
    私の作品は、まだまだ稚拙ですが、今後も頑張ります😊😊

    また、読みに来ます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    (´▽︎`*)アハハ
    僕はたぶん、カクヨム内でもズバ抜けて小説を書くことじたいが好きです。小説を書かないと生きていけない病にかかってます。ほかの人が呼吸をしないと生きていけないように、僕にとっては小説を書くことがあたりまえで必須の行動なんですよ。

    ほかの人の近況ノートを見ると、人気が出ないからこの作品は打ち切りにしますとか、もう書くのやめますとか、筆を折りますとか、かなりの率で言われてるので、自分のほうが特殊なんだなというのは、なんとなく理解してるんですが。

    あっ、グールゲーム紹介してくださって、ありがとうございます。

    プロットは最初は作ったほうが書きやすいんですけどね。
    僕も初心者のころは書いてなくて、あるていどなれたころに書きだして、もっとなれたら、また書かなくなりました。自分のやりやすい方法が必ず、それぞれにあるので、それを見つけるまで試行錯誤ってことですね。

    そして、先生はやめてほしいw

    ではでは、執筆、楽しんでください(*'v'*)

  • けっこう昔の情報ですが、他人の作品を読むと「関連小説」に自分の作品が出やすくなるという噂がありました。作品を読みに行くとき、その作者さんがまったく交流しない(他人の読まない)タイプの書き専さんだと、「関連小説」にその人のしかあがってない感じがします。私自身も、ぜんぜん読まれてなかった頃は、他人の作品をたまたま読んだら自分のPVが増えたという経験をしたことがあります。(今はちょっとわかりませんが)

    私はランキング、乗ってもすごい下のほうなんであんまり効果を感じなくて見るのやめちゃいましたが、この「関連小説」経由で読まれることがわりと多いみたいです。

    もしかして涼森さんのも、編集作業をするとこの「関連小説」に出たりするのかも? とちょっと思いました。
    カクコン追い込み中ですし、返信はお気遣いなく!

    作者からの返信

    こんにちは〜
    コメントありがとうございます*\(^o^)/*

    カクコンはもう大丈夫です。あと5000字ほどで完結まで打てるので、次のお休みで確実に仕上がります。あと2場面だけになりました(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

    関連小説かぁ。僕はあんまりいろんな人の作品読まないから、そこに気づきませんでした。でも、そう言えば、たしかに、関連小説ってとこに他の人の作品ならぶことありますね。同じカテゴリのやつが選ばれるのは、まあわかるんですが、「えっ? これが関連?」と思うような他ジャンルのやつがまじってたり。
    たまに自作を確認のために読みに行くと、僕のとこには八割がた自作が載ってますw たしかに読んだやつが載るっていうのはありそうな話ですね。

    ところで今日、新たな謎現象を発見してしまいました。数日前から、なんか変だなとは何度か思ったんですが、今日は確定。
    1ヶ月に読んだ文字数と作品数など出るようになりましたよね? あれの文字数が……勝手に増えるんですよ( ̄□︎ ̄;)!!
    今日は忙しくて誰の作品も読んでないのに、約90kだった文字数が約94kになってるんです。なんでですかねぇ? たまにウッカリ、タップ連打で開くつもりなかったページが開いちゃうことあるけど、今日はそれもなかったはずなんですが……ちなみにスマホは肌身離さず一日中持ち歩いてます……。