応援コメント

ベラベラ書く方法7 夢見る力」への応援コメント

  • 明晰夢というと思い出すのが、ノーベル賞物理学者のリチャード・ファインマンのエッセイです。
    無意識の夢を意識的に操作しようとして成功、電車の中でストリップショーをやっていて、その車両を通りすぎてもどったらストリッパーはいなくなっていた。
    さびしく思ってふたたび車両移動して、もう一度もどって彼女たちを見た、というような内容が書いてあって、自分も挑戦してみました。
    おっと、ストリップが見たかったわけではないですよ。
    結果的には成功したのですが、ストリップはみられず、その明晰夢自体があまり面白くもなかったので、やめてしまいました。
    ですが面白いことに……おっと文字数がオーバーしそうなので、ここまでにします。
    ただの雑談でした、申し訳ありません。

    作者からの返信

    明晰夢はほんと楽しいですよねぇ。昔は自由自在にあやつれた……今は疲労のせいで、そもそも夢をほとんど見ないしなぁ。ふつうの人になったもんですw


  • 編集済

    映像は浮かびますが……
    全く絵は書けません……全く。
    これはやばいのか!?(笑)

    書き写す技量が必要となるわけですね(--;)
    私はゲームのシナリオライターを仕事としてしているのですが、言葉で映像を表すのはなかなか難しいですよね〜
    技量が欲しい!!(笑)

    作者からの返信

    じっさいに絵が描けなくても、映像が浮かぶということは右脳が働いてるわけですから、想像力が刺激されるという意味でいいことなんじゃないでしょうか。

    そう言えば、昨日だったかも、「僕は映像が見えてるので、それを書きうつすだけ」と近況ノートに書かれてる人いましたね。映像が見える人は、けっこう多いんでしょうね。