夢十夜のようなもの(仮)

kara

夢十夜のようなもの(仮)

 私はある女性とそこにいた。彼女は長い緑の黒髪をしている。そしてあるものを指し示した。

 それは、大きな絵馬のようなものに描かれた三毛猫だった。眠っているのか瞳を閉じている。


「この猫を鳴かせてみてください」

 彼女は言う。

「──鳴くんですか?」

「ええ。そうしたら、あなたの願いを一つだけ叶えましょう」


 そういってほほ笑んだ。

 私は考えこむ。どうしたら猫は鳴くのだろう?

 そして思いつく限りの事をやってみた。

 背中をなでたり、気に入りそうな食べ物を前に置いてみたりこたつに入れてみたりした。毛づくろいをし、日当たりのいい場所に置き、ねずみのおもちゃを用意した。

 けれども、それはコトリとも音を立てない。思いつく限り、猫の機嫌がよくなるような事をすべて試してみたけれど、まったく反応が見られなかった。

 私はとうとうあきらめて、それを部屋のすみに放置する。


 ある日、年老いた母が

「疲れたので肩を叩いてくれないか」

と頼んだ。

 私は彼女の後ろに回り、トントンとリズミカルに叩く。

 すると、どこからか「にゃあ」と声がした。


 驚いて振り返る。見回した視界にあの絵馬が入ってきた。

 あの猫が、一言鳴き声をあげたのだった。


                     了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢十夜のようなもの(仮) kara @sorakara1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ