第23話 祈りに報いはなく、言葉に力はなく。

 聖女は今、知らない世界の夜の町を彷徨っていた。



(──寒い)



 悪寒の理由は霊体のせいだからだろうか。

 それとも魔女にかけられた呪いのせいだろうか。


 わからないまま勇者の、いや、今はもう勇者ではない彼の居場所を探す。

 痕跡は魔術で巧妙に隠されておりどこにいるのかわからない。


 心までは彷徨わないよう、己の使命を確かめる。


『聖剣を取り返せ』


 使命の意味を解体すると、それは「可能ならば魔女も殺せ」ということであり、「帰還を優先せよ」ということであり、「帰還ができない状況ならば奪い返されないよう逃亡せよ」ということだ。


 ──『勇者を殺せ』などとは、一度足りとも命じられていなかった。



(それでも、私は……)



 時刻は午後九時。

 熱帯夜の町はまだ眠らない。

 現世に縛られる代わりに〝居場所の制約〟が解除された今、少女が彷徨い辿り着いたのは明るい繁華街だった。


 道端には星々よりも明るく灯る光。

 店頭からは絶え間なく流れ出る音楽。

 人々は行き交い、言葉を交わし、笑みを交わしている。


 その光景が、あまりにも……寒くて。

 蹲る。


 目に映る光景はすべて、聖女の知らないものだった。

 ──それであって、ずっと昔から知っていたような気を起こさせるものだった。

 未だに口に残る、甘さ・・も。


「キミ、そんなところで彷徨ってどうしたの?」


 不意に声をかけられて、聖女は顔を上げた。

 黒髪のサイドテールに泣き黒子、中性的かつ蠱惑的な少女が、屈んでこちらを見下ろしている。

 実体の存在する聖剣も術で隠しているのに、どうして。


「こんなとこに幽霊とか珍しいなあ」


 じりじりと後退る。


「ああ怯えないで。霊感持ちとしてほっとけないのさ。大いなる力には大いなる責任ってね」


 ニッコリと微笑んで、少女は。

 鞄から塩を取り出した。


「──君を助けてあげよう」


 塩だ。

 普通の。

 その辺で売ってる感じの瓶のだ。(勿論聖女は知らないが)

 だがそれに何故か妙な力を感じて、ゾワッと鳥肌が立つ。



 ──助ける、イコール、除霊。



 聖女は慌てて転移した。



「あっ逃げた」


「瑠璃! 待たせて悪かったな。……どうした?」

「ん〜ん。なんでもないよ兄貴」










 光から逃れるように暗い道へ、聖女は逃げていく。


 ──昔から知っていた気がする、そんなわけがない。


 知らない。

 あんなに眩しい景色も。

 まさか人間が自分に助けを差し伸べようとする、なんてことも。


 この世界のことを知っていたつもりで。

 何もわかっていなかった。



 聖女は足を止める。

 涙などは流れない。

 そんな機能はとうの昔に削った。

 なのに。



 ──寒いのだ。


 あの頃から

 ずっと。





 ◇◇





 始まりの使命は『世界を救うこと』だった。

 ──それは自分にはできないと、上書きされた。

 次の使命は『勇者を救うたすけること』だった。

 彼が決して道半ばで死ぬことがないように、生かし続ける。

 そうして世界を救う勇者を救えば、この手で成し遂げられなかった使命もまた果たせる。


 それが聖女の行動原理であり、そこになんの疑問も抱いていない。



 抱いていない、はずだったのに。

 ──どうしてこんなことになっているのだろう。




 ──出立から一ヶ月が経った。


 聖女は地面を見ていた。

 正確には、地面に這いつくばる勇者をだ。


「何をしているのですか」

「土食ってる」

「はい?」

「いや、飯不味いじゃん。味しないし。でも竜は食えない、鳥も虫もいない。となったら──土、食うだろ」

「わかりません」


「とりあえず、吐いて下さい。土」


 お腹殴った。

 土は再び大地に還った。


(わかりません……)

 

 初めから壊れていることは、わかっていたのだが。

 勇者はよくわからない壊れ方をしていた。





 ──三ヶ月が経った。


「勇者。貴方の戦い方は目に余ります。零れた内臓集めるのも大変なんですよ」

「待てグロい話はするな。聞きたくない」

「貴方の話です。貴方の。聞いているのですか勇者」

「あー聞かん! なんも覚えてない!!」


「あと肩書きで呼ぶのやめてくれ。嫌いだ」

「わかりません。それ以外に貴方の役割はありません」

「名前で呼べよー……」

「敵陣で真名を呼ぶことは推奨されません」


「ていうかさ。俺の名前──なんだっけ?」



 記憶と自我の消去は止まらなかった。




 ──半年が経った。


「アスカ、アスカ……勇者」

「なんだよ」

「いえ。今日は随分と表情筋が動いていますね」

「そうか? 鏡見てないからわからん」

「それに……随分と、よく。喋ります」

「ああ、意識がはっきりしているんだ。こう・・なるのはいつ振りだ?」

「……三日振りです」

「どうりで知らない傷が増えてると思った」


 回復術は問題なく機能しているはずなのに、傷跡はどうしても消えなかった。



「よし、今日は土食べるか」

「食べないでください」




 ──一年が経った。


「なぁ聖女! とうとう土の味もしなくなった! どうしような。俺は『不味い』も忘れるわけだ! クソッタレ!」


 聖女は無言で瓶を取り出す。


「何これ」

「旧時代の醸造酒です。申請しました。味がしなくとも酔うことはできます。土よりマシです」

「いや、俺の世界では二十になるまで飲めないんだけど。……まあいいか。俺、いくつだったか覚えてないし!」

「一気飲みやめて下さい」

「オエ……」

「ずっと吐いてますね、貴方。ずっと吐いてる」




 それからの夜のことを聖女はよく覚えている。

 酒精に任せ夜が明けるまで、話をしたことを。



 それは元の世界での話だった。

 亡くなった家族、大切だった友人、好きだった少女の話。

 ──彼らの名前は既に抜け落ちていたが。

 故郷の暮らし、傾倒した趣味、夢だった将来の話。

 ──つまりは彼のすべてだった。


「何故、教えてくれるのですか」


 彼は、陽気に笑って言う。


「覚えてるうちに話そうと思ったんだよ。俺は忘れるからさ。代わりにおまえが覚えてろ」




「一生覚えてろ、一生。俺が好きだった世界のことを」




 それは呪詛だとわかっていた。

 それが恨み言だと知っていた。

 だから聖女は忘れなかった。


 何ひとつ。






 ──一年と半年が経った。


 記憶は消えた。

 自我は消えた。

 彼はもう、語りかけることも笑うこともなくなった。




 ──一年と半年と、十二日。


 魔王城に辿り着く。

 その天に、魔女を見る。


「あり得ません……魔女に、戦う力などないはずです」


 顔も見えない彼女を前に彼が笑ったのを、その目に光が灯るのを、聖女は見た。




 その理由は今も、わからない。





 ◇◆





 ──記憶を再生するほどに寒さは増す。

 その寒さの正体を、本当はもう知っている。


(だから私は……)




 空には月がぽっかりと穴のように浮かんでいる。

 星の名はいくつも知っていて、けれどどれがそうであるのか、聖女にはわからない。



「見つけた」


 顔を上げる。

 道の向こうから、やってくる影がある。


 魔女だけが、一人そこにいた。



「あんたたちが何をやったのかなんて。知ったところで今更どうでもいいわ」


 暗く、静まりかえった道にコツリ、と足音が響いた。

 丈を短くしたドレスの裾、編んだ髪の一束が揺れる。



「要はあいつが壊れたのは記憶のせいで、都合よく記憶を封じる聖剣ソレさえあれば、あいつは壊れずに済むってことなのでしょう? 取り返せばいいだけ。おまえを倒せばいいだけだ」


 爛々と赤く光る目が。

 赤く染まる剣の切っ先が。


「……なんだ、やるべきことは変わってないじゃない。初めから」


 鋭く、向けられる。





「聖剣返せ。クソ聖女」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る