第12話 わたしの初恋、再想。

 ◆


 ──ほんの少しだけ、昔の話だ。


 それは未だ色褪せない初恋の記憶。

 向こうの世界に落ちた後も反芻し続けた、文化祭の喧騒遠い二人きりの教室での思い出。

 その、続きの話だ。




 夕陽の射す教室で、たわいもない話をした。


 かつての日南君にわたしは元々淡い憧れを抱いていたけれど。

 その内容こそが、わたしが明確に彼に恋をしたきっかけだった。


 あたり触りのない世間話の途中。

 話の種になったのは彼がわたしにくれたコーヒー、それについていた懸賞の応募券のことだった。


 ──懸賞の一等は、行き先を選べる旅行券だという。


 当たりっこないし、そもそも応募券を集めるつもりもないけれど。


「いいよな、こういうの。夢がある」


 彼がそう言ったからわたしは訊ねたのだ。

 何気なく。


 ──もしも、どこにでも行けるチケットがこの手にあるのなら。


「日南君は、どこに行きたい?」


「どこにでも、かぁ……」


 彼は分厚い眼鏡の奥で、両の黒目を輝かせて。

 迷わず言ったのだ。


「なら、一番遠いところがいいな!」


 飛行機で何十時間もかかるような、はてしなく遠い場所に行きたい、と。


「世界の果てって感じで、なんかいいだろ?」


 好奇心と憧れだけで、屈託なくそう語る彼の目が眩しくて。

 わたしは二、三度瞬きをした。


「俺さ、いつかすげえ遠いところに行くのが夢なんだよね。未来の懸賞には宇宙旅行があったりするんだろうなー」


 けれど眩しいのは窓の夕陽のせいではないと示すように、心臓がとくとくと早鐘を打っていた。


 別にこれは、なんでもないたとえばの話だ。

 ただの雑談のはずだったのに。


 ……何かとてつもない、秘密を聞いてしまったような気がした。


 後に相槌と返答。

 雑談を広げて、いくつ言葉を重ねても、鼓動の速度が緩まなくて。

 多分これが恋なのかもしれない、と思った。

 けれど。


「文月は、どこに行く?」


 と、彼が聞き返した時に、心臓がぴたりと止まった気がした。


「わたしは…………」


 わたしは、うまく答えられなかった。

 自分から話を振ったくせに。

 いつもなら上手に話せたはずなのに。


 当たり障りもない、いかにも『文月咲耶』が答えそうな旅行先すら、でっち上げることができなかった。


「もしも懸賞が当たって。どこにでも行けることになったとして……わたし、どこにも行かないかもしれない。なんだか勿体なくて、どこに行こうかと想像して楽しんでいるだけで……満足してしまうかも。そのうちにチケットが期限切れになってしまいそう」


 気付けばわたしは、何も取り繕わずに話してしまっていた。


「はは。文月って、結構うっかりなんだな」


 零れてしまった場違いな返答に、日南君は気を悪くもせず。


「いいんじゃないか? 行きたいところが沢山あるってことじゃん」


 わたしの本音ことばを、否定しなかった。


 わたしがわたし自身の言葉を肯定されるということ、それは猫を被るようになってからはすっかりと覚えがなく、なんなら幼い頃だってろくに経験がない。

 だからきっと、嬉しかったんだと思う。

 けれど、それ以上に。


 つきり、と心が痛んだ。


 ──ああ、この人は。わたしと本質的に真逆なんだ、と。


 そう思った。



 ……ちがう。

 ちがうのよ日南君。

 わたし、行きたいところが沢山あるのではなくて。

 わたしは……どこにも行きたくないだけなの。





〝その場に留まるためには、全力で走り続けなければならない〟


 それがかつてのわたしの教訓で、規範ルールだった。


『文月咲耶』を演じたわたしの努力はすべて、ここにとどまるためのもの。

 ある日突然与えられた十分な幸福が、手のひらから零れ落ちてしまわないように、必死で留めるためのものだった。

 


 確かに、幼い頃には願っていた。

 いつか誰かに「ここではないどこか」へ連れ出してほしいと。

 魔法使いを、白馬の王子様を、ヒーローを、馬鹿みたいに信じていた。


 けれどその願いはとうに叶っている。

 わたしは「文月咲耶」になった。

 だから、そんなものはもういらない。


 「一番遠くまで」なんて夢物語を。

 わたしには語れないのだ。


 『完璧』を演じて生きる道を選んだわたしは、たとえどこにでも行ける自由と力があるとしても、この場所に留まり続けることを選ぶ臆病者だから。



 ──同じ夢を、同じ願いを、同じ景色を見ることができない。



 わたしは、わたしにできないことができる人が好きで。

 だからわたしは、彼のことを好きになってしまって。



 でも──釣り合わないな。わたしなんかじゃ、あなたには。



 そう思ってしまったから。

 わたしの初恋は一瞬で、失恋になった。




 ──叶わなかった恋の名前はきっと、〝憧憬〟なのだと思う。





 ◆





 芽々の家から、わたしはひとり帰り道を行く。


 日は丁度沈みきったところで、空は薄らと明るい夜の色だった。

 けれど空に月は見当たらず、もうすぐ新月だったことを思い出す。

 ……魔女になってから、月齢を気にするようになった。


 ひと気のない、どこか寂しい道を歩きながら。

 わたしは自覚してしまったことについて考える。



 ──わかっている。

 今更、『完璧』にこだわる必要はない。

 何故なら、それは既に落としたものだから。

 今のわたしがたとえ思いのままに振る舞っても、失うものは何もない。



 ──わかっている。

 今更、どの口で「恋なんてしていない」と言い張っているのだと。

 死ぬほど往生際が悪いわたしでも、いい加減認めなければならない。

 わたしは今でも、彼への想いを捨て切れていない。



 ──でも。

 恋を追うことはみっともなくて汚いと、今でも思う。

 だってそれは「思いのままに振る舞う」ということだ。


 根暗で浅ましいわたしの恋心それは嫉妬と独占欲でできている。

 ……そんなこと、少し我が身を本気で振り返ってみれば、気付いてしまう。

 自己の客観視は、役割ロールを演じるためには必要なものだ。

 わたしはわたしのことを、それなりに、自覚しているのだ。


 思い返してみればいい。

 わたしはわざわざ彼の隣に引っ越して、暇さえあれば彼の部屋の窓を眺めて、半無意識で盗撮未遂し、理由をつけては彼のことをつけ回し、あまつさえ……閉じこめて自分だけのものにしようとするような女だ。

 こんなのは一歩違えば、たちの悪いストーカーでしかない。

 というか犯罪、倫理がない。

 許されたから甘えている現状の方がおかしいのだ。


 暴走の末に反省を重ねた今ですら、彼がわたしの知らない女の名前を呼ぶだけで嫌だと思ってしまう。

「これは恋ではない」と最大限にブレーキをかけてなお、この有様だ。

 わたしは、わたしの理性が弱いことをわかっている。


 ──だからもし、わたしが本当に、欲望のぞみのままに振る舞えばどうなってしまうのだろう?

 ……それが、とても怖い。



 許されるのは好意と誠意、恩義と憧れ、そして少しの感傷と悟られない量の後悔だけ。

 それを「愛」と定義して正当化したのだ。


 恋、なんかより。

 そういう真っ当な感情だけを捧げたい。

 汚い欲をぶつけてけがすことなどしたくない。

 醜い執着なんかには、従いたくなかった。



 ──わたしは彼を愛しているからこそ、恋に身を委ねたりはしないのだ。



 それに。

 昔の日南君と今の飛鳥の違いについて、あいつは「大丈夫だ」と言ったけれど。

 戻れない変質があることは、彼自身もわかっているはずだ。

 


 ──わたしは、わたしが好きだったあなたがもういないことくらい、ちゃんとわかっている。



 それでも愛すると決めたけど。

 わたしがまだ、昔の彼を好きであることは認めるけれど。


 今の飛鳥に恋は……きっとできない。

 だってそれは、どうしたって昔の日南君への感情が混ざるだろう。

 昔の彼への感情を今の彼にぶつけることは、とてもエゴイスティックでグロテスクだと思う。



 ──寧々坂芽々のように、わたしは今の彼を喜んで肯定することはしない。できない。


 ──わたしの知らない彼の後輩のように、今の彼を否定することもしたくはない。してはならない。



 過去うしろには手遅れの失恋。

 未来まえに進めば醜いエゴでしかない感情。

 わたしの恋は袋小路だ。


 例えるならば、わたしたちの関係は結婚するむすばれる前に離婚はたんしてしまったようなもので。

 だから、わからないのだ。

 いずれ恋人に至る友達以上の関係の、やり方が。


 何せ、今のわたしには指針がない。


 祈るだけだった幼い咲耶わたしはもう死んで。

 完璧に縋るばかりの文月わたしはもう死んで。

 我儘を唱えるための魔女の役すら、すっかりと休業中だ。

 彼だけの幸せを願ったことも、真っ向からあいつに砕かれて。


 今のわたしは、わたし自身が「何」なのかすらわからない。



 だから。

 ──はたして一体、わたしの今の願いはなんなのか。

 自分ではわからなかった。



 ……それが、わたしが彼の言葉を受け入れられなかった理由のすべて。

 ずっとこのままでいたいと言った、理由だった。







 ふと、携帯端末スマートフォンが震えて、立ち止まる。

 画面の通知を見れば、飛鳥からのメッセージだった。

 

 不思議に思う。 

 お隣のせいか、飛鳥とは直接の会話ばかりで、連絡先を交換した今も、メッセージなんて滅多に来ることがない。


 というか今はバイト中じゃなかった?

 緊急の要件だろうか、と確認する。


『咲耶、明日の夜空いてるか』


 淡白で簡潔で顔の見えない文言に、すぐさま返事をする。

『当然』、わたしの予定はいつだってあなたのことが最優先だ。


 返答に、少し間があって。



『ちょっと付き合ってくれ』



「…………どこに?」



 思わず呟いた。



 なんだか、調子が狂う。

 飛鳥はどんな顔をしてこれを打っているのだろう。

 呼吸や間合いから伝わる情報量がないから、感情や意図がうまく読めなくてもどかしい。

 わたしたちにこれは向いていないな、と思って。


 ……早く会いたいな、と思った。


 そう思う理由すら明確にできない自分自身が、とても、歯痒い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る