第3話 現実はそこまでファンタジーじゃない。

「地球の魔女の末裔ですっ」



 ◇



 いぇいいぇいと顔の横でふざけきったピースサインをふたつ作って、ふざけたことを言い出す芽々に、俺は「ハァ?」と聞き返す。


「おまえ、何言ってんの?」


「あらやだ塩対応。ひーくんったら激しいキャラ変ですね。後輩にゲロ甘な日南先輩はどこ行ったんですか?」

「あいつは死んだよ」

「ご冗談」


 だが、芽々の目はふざけていないし、緑眼の中には星の瞬きがあるままだ。


 ふと、隣を見ると。

 咲耶は片手で顔を覆っていた。


「ああ〜……そうきたか〜……」

「どゆこと?」


「つまり、『現世もファンタジー』ってことよ」


「んなわけあるか」


 常識考えろ、常識。



「んー、その反応はどっちも正解って感じですね」


 芽々は曖昧な返事をして、ボロのソファから跳ねるように立ち上がる。


「?」

「正確には、かつて地球にも魔法使いがいたそうです。今は、滅亡してるも同然ですが」


 かつて、か。

 魔女だのなんだのは世界史の教科書にも出てくる。

 そういうのが、本物だったということか。

 だとしても今はいないってどういうことだ?


「科学文明と魔法って、クソクソ相性悪いんですって」

「そういうもの、なのか?」


 まあ、なんとなく理解する。

 咲耶が度々口にする、『幻想と神秘の濃度が低い』だの『ファンタジー補正が少ない』だの。

 それと同じか。


「だから芽々も末裔とはいえ、魔女になる可能性が当に絶えた血です。いちお、魔術は現代でも残っていますが。カビの生えた伝統芸能みたいなものですね。ちょっとよく当たる占い程度のモノ。夢も希望もへったくれもありません」


「まあファンタジーが現世にもあるとして。存在するのはもう、ただの現実だからな」

「現実には夢がないと決まっているものね」


 そこまでは言い過ぎだと思うぞ咲耶。

 現実にも夢はある。隕石とか。



「つまりです。ひーくんを害する力は、芽々にはありませんっ。その点はご安心を」


 と言われても。

 常日頃から胡散臭いので信頼性がなかった。


「じゃあおまえはなんなんだよ」

「何をどこまで、いつから知っていたの」


 ……そう、芽々は確かに『異世界』と口にした。

『魔女』というのは路地裏の時点でバレているからまだしも、だ。


 寧々坂芽々は、確実に知りすぎている。

 その理由を、聞かねばならない。


 眼鏡の奥の眼差しを、細めて。

 芽々は答える。



「──生まれつき、目がおかしかったんですよ。魔女だったご先祖サマの隔世遺伝ってやつですね」



 目。咲耶と同じような魔眼、ということだろうか。


「にしては、らしい威圧感がないな」


 ……それに瞳の輝きからは、ほんの僅かだが異世界の気配がする。


「あ、疑ってますね?」と芽々。


「確かに魔眼とか大層なものではなくて。『魔術的乱視』……生まれついて、見えないものが見えてしまうんです」


 見えないもの、あるいは、見えてはいけないもの、か。


「といっても、ただ視界が歪んでるってだけなんですけどね。ちょっと幻覚見がちというか? ドラッグキメたみたいなサイケな視界が常時展開みたいな?」

「わかんねぇよ。なんでドラッグの視界知ってんだよ」


「ネットですけど」と芽々。よかった非合法じゃなかった。


「じゃあアレです、アリス症候群みたいな? 大きいものが小さく見えたり、人が変な色に見えたりするやつ」

「それもわかんねぇけど……風邪の日に見る夢みたいな感じか?」

「ですです。だから眼鏡が手放せないんですよね。純粋な視力はめっちゃいいんですけど!」


 言われて気付く。


「本当だ。おまえの眼鏡、分厚いのに度が入ってないな」

「魔術アイテムです。その包帯みたいなものですね」

「現世すげー」


 隣で咲耶がめちゃくちゃ頭を抱えていた。

「なにが『すげー』よ……『やべー』でしょこのバカ……」

 とかぶつぶつ言っている。




「話を戻しますね。何をどこまで、何故知っているのか……原因はこの目です。二月の末、満月の夜、遅めの雪が降った午前二時頃。当然、覚えておいででしょう?」


 顔が強張る。

 その日、その時間は──俺たちが、異世界から現世に帰ってきたタイミングだ。


「まさか」


「ええ。その日、芽々は雪を食べようと、丁度外に出ていたのですが──」


「ねえ待って。雪食べることある?」

「え、食べないのか。流石お嬢様は違うな」

「普通の高校生は食べないわよ!!」


 俺は芽々と顔を見合わせる。


「食べるだろ」

「食べますよ」

「腹下せ!!」


 何キレてんの?


「咲耶、話が進まないからちょっと黙ってろ」

「わたしのせいじゃないでしょ!?」


 続きを促す。

 芽々は頷いた。


「結論、言っちゃいますね。……その日、見た・・んですよ。帰ってきた瞬間のお二人を。バグった目のチャンネルが、その日たまたま異世界そちらと一致してしまったせいで」


「雪を食べるために夜空を見上げていた芽々は唖然としました。だって、空をブチ割って、人が落っこちていくんですもの。この世界がちょっとファンタジーだとしても、そんな光景ありえない・・・・・


「といっても、芽々のバグ眼球は見えるものが常にランダムですし、大体いつもただの幻覚ですし。本気マジにはしてなかったんですけどね……? ──上を見ていたせいで、割れた・・・空の・・破片が・・・目の中・・・入って・・・きた・・です・・


 割れた空の破片。それは、


異世界むこうの転移術式の破片か」


 確かめるように咲耶を見ると、彼女も「だと思う」と同意。

 魔法については俺はからっきしだ。


「解説は任せた」

「さっき黙ってろって言ったのに」

「そんなことは忘れた」


 まあいいけど、と咲耶は言って。


「あの日散らばった異世界の残滓は、本来ならばそのまま消えてしまうはずだったわ。偽装の魔法をかけていたから現世こちらの人間には見えないはずで。『見えないものは存在しないもの』として、現世せかいには扱われるはずだった──だけど。観測してしまった途端、それは『実在』になってしまう」


 魔女として語る理屈に。


「ええ。芽々が、観てしまったので。『実在』の質感を得た、異世界の魔法の残滓が、眼球にぶっ刺さったというわけですね」


 すんなりと、芽々が同意したことが。

 芽々が本当に、オカルトを理解できるこちら側だということを示していた。


「めっちゃ痛かったぁマジ最悪です」


 ニコニコとご機嫌な笑顔のまま言う。


「それで。以来、芽々にはずーーっと、見えてるんですよ。異世界の・・・・アレソレが・・・・・。隠しているものすら……サァヤがその頭ん中に仕舞ってる角とか、ひーくんが包帯で隠してる腕の中身とか、常時うっすら透けて見えてます」


「……は?」


 今までずっと、何も誤魔化せてなかったってことか?

 こいつ、喫茶店でわかってて握手求めたのか。どういう神経してるんだ。

 というか。


「……ヤバくね?」

「それ……わたしたち以上に見えてるじゃない」

「はい、めっちゃヤバイですよ?」


 元々異常だった芽々の眼球は、術式の破片を取り込んでしまったせいで、異世界にチューニングされてしまったらしい。


 くわっと目を見開く。



「だから! 困ってたんですよ!!」



 芽々はまくし立てる。


「ちょっと齧ってるからこそわかるんですよ、ガチのファンタジーとかクソクソ厄い! なのに先輩は芽々のこと忘れてるし、先輩と同じ天文部だった子からきなくせー話は聞くし、魔女サマは脳味噌ゆるふわで危機感がゼロだし! もう、ぜんっぜん頼れない! 正直に『芽々、全部見えてます。たすけてー』とか言えるわけねーでしょ!」


 めちゃくちゃ怒られていた。


「だって異世界とかもう関係ないと思ってたし……」

「現世ボケしててごめんなさい……」


まったくもう、と肩をいからせる年下を前に、縮こまる年上二人。


「そんなわけで、測ろうとしたんです。貴方たちが、信用していい存在なのか。だから情報共有のつもりで、先輩がなーんかおかしいってこと、サァヤに言ったんですけど……その結果、ああなったことについては。芽々が、すみません」


 反省会の時に聞いている。

 咲耶が急に喧嘩を売ってきた、間接的な原因は芽々だったということは。

 が、『ああなった』と説明していないのに、芽々が結果を知っているということは。


「まさか、あの喧嘩も見てたのか?」


「はい、バッチリこの目で」


 きらりと輝く両目(異世界魔法の破片入り)。


「流石に話は聞こえてないですけど……」


 そして走馬灯のように蘇る、先日の諸々の醜態。

 羞恥の回路が、焼き切れる。



「よし死のう」


「落ち着きなさい」



 ぺし、と頭を叩かれた。

 加減されているので全然痛くない。


「まー、そんなこんなでっ。ヒミツにするのも限界ですし、芽々は芽々の現状をなんとかしたい。これはもう正体を明かすしかないなー、と腹を括ったわけです。以上、芽々の招待の理由でした! 正体だけにっ」


 こいつセンスちょっと寒いな。




「つまるところ、芽々は巻き込まれた被害者です」


 俺たちは言葉を詰まらせる。

 それについては、もう何も言えない。


 損害賠償ものだ。出るところに出ると負ける。

 どこに出ればいいのかわからないが。


「なので……」


 何を、要求されるのか。

 戦々恐々とする俺たちに、寧々坂芽々は悪戯っぽく微笑んだ。




「責任とって、いっそ巻き込んでくれません?」




 ──つまり、芽々の主張を要約すると。

『協力するので、ついでに話を聞かせて、自分の目を直してください』


 ということらしかった。






「…………それだけ?」


「それだけですよ。なんだと思ったんですか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る