第29話 あの日の続きを。


 魔女の魔法のろいは『言葉で認識セカイを塗り替える』ものだ。


 だが、この場所は既に術中に落ちた。

 呪文ことばは最低限でいい。



 彼女の服装が変わる。


 堅苦しい制服から、黒と赤の、毒花のようなドレスへ。

 豊かな胸元、白い腹、長い脚を大きく露出するその装束は、艶めかしさよりも鮮烈の印象を与えるものだった。



 象徴的な、捻じ曲がった角は無いが。

 まるで〝あの頃〟のような衣装を纏って。


 彼女は、再び『魔女』を演じる。





 ◆





〝制約〟。わたしの魔法にとって、重要なそれ。

 できることが多いよりも、できることが限られている方が、〝存在〟は確固になる。

 制約が概念強度を高めるバフをかけるのだ。


 わたしが自らに化した制約のひとつが、『魔女は窓から入ってくる』だった。



『そうでなければならない』という言葉は、人を縛る呪いだ。

 これはこういうものだと定義する。ルールを定める。文脈を敷いて、目の前の現実を改変する。

 ──それが、〝魔女わたし〟の魔法。



 だから、友達となった後も頑なに、彼の家に窓から入り続けたのは。

『魔女は窓から入ってくる』という〝制約〟を守るためだった。


 わたしが神秘と幻想ファンタジーの濃度が薄いこの現世で、〝魔女〟であり続けるために。



 ……どこかで予感していたのだ。


 いつか、わたしはあなたの前にもう一度。

 敵として立ち塞がる。


 その日のために。

 わたしは初めから、友達を裏切り続けていた。





 ──わたしはあなたのてきでいい。


 それで、あなたを救えるのなら。





 ◆





 ここはわたしの〝不可視の結界〟の中。

 空は異世界の真昼のように赤い。



 『鍵の魔眼』の効果は継続中。

 一度限りの全霊を込めて『施錠』したから、飛鳥はまだ動けない。

 声を発するのにも、難があるはずだった。


 ……それでも、わたしに質問を投げかけたのだから、根性があるというかなんというか。

 呆れる。

 


 聖剣は使うほどに目が青くなる──そこから導き出した仮説が、『聖剣は使い手の肉体と精神に作用する』だ。


 頭を弄られて勇者にされたのか、勇者になって頭がおかしくなったのか。

 どちらが先か、あるいは両方か。

 それを確かめるすべはないけれど。


 どちらだって同じことだ。

 結果、結果さえあれば過程なんてどうだっていい。


 わたしは今から、アイツに勝つ。

 勝って、飛鳥を蝕んだ聖剣のろいを、わたしの魔法あいを阻むものを、打ち砕く。






 ──勝利条件を、思考する。


 まずは前提。


 彼の聖剣は『魔女殺し』の文脈こうかを持つ。

 現世での性能はわたしの方が上、とはいえ、その武器との相性は最悪だ。


 だが、それさえなければ怖くない。

 聖剣の『起動』が、魔法そのものに反応してのことではないことは、彼に魔法をかけた時に確認済み。


 起動は、宿敵わたしとの接触による例外的な攻撃反応。

 魔法を使っている時のわたしに右手が触れることで起動する、という飛鳥の仮説を採用。


 つまり──触れられなければいい。



 だから距離を保ち、近寄らせず、起動される前に、うでごと壊す。




 ──では、どうやって壊すのか?


 聖剣アレは腐っても異世界最強の武器だ。

 ここは幻想の濃度が低いファンタジーほせいのない現世だから、多少脆くなっているとはいえ。

 真っ当に壊せるようにはできていない。


 だから。

 わたしは彼を見据え、言葉を吐く。

 詠唱を始める。


「そもそも『聖剣』なんて、ご大層な名前がよくないわ」


 ──壊せるようにできていないならば。



「『定義する』」



 ──〝壊せるもの〟に変えてしまえばいいだけだ。



「何が〝聖なる剣〟だ。精神汚染付きの『ろくでもない武器』のくせに。聖剣なんて美しい肩書き、『おこがましい』と思わなくて?」


 呪文ことばで、聖剣の文脈いみを零落させる。

 概念の強度を下げる。

 つまり──最強の武器を〝錆びた剣くだらないもの〟に変える。


「〝この装備は外せません〟なんて、どこが・・・聖剣だ・・・。わたしはそんなの『認めない』。おまえなんか、ただの『呪いの武器』だ!」


 詭弁、連想ゲーム、自己暗示、文脈の引用、論理武装、現状否定、認識の改変──思い込みを真実に・・・・・・・・


「そして同じ呪いなら、〝呪いで出来た魔女わたし〟が勝てないわけがない!!」


 つまり。





「呪いには呪いをぶつけんのよ!」






「それ何の文脈ネタ!?」

「教えない!!」


 言いたかっただけ!










 ──詠唱の完了と、飛鳥の身体のロックが解けるのは同時だった。


 彼は真っ直ぐにこちらへと走る。

 わたしに触れ、聖剣を起こすために。


 けれどここは既にわたしの結界ぶたい

 地面の赤い紋様に指を向け、次の詠唱を。


「『おまえは蛇だ』」


 ──紋様が、生物のようにうねり出す。


 その外見は本来、蛇というよりは、紐や縄と形容するのが正しいだろう。

 けれどわたしが『蛇』と言えばそれは蛇であり、『使い魔』となる。


 ソレらは彼の手足を絡めとり、わたしとの距離を縮めることを阻む。


 飛鳥は無表情のまま舌打ちした。


 紋様の蛇には先の詠唱の効果を付与してある。

 ──剣の価値を零落させる呪いを。


 締め付けられた右腕が、ぎしぎしと軋みを上げる。

 肘の関節、逆方向に折り曲げて引きちぎろうと、呪力ちからを込める。


 だが。


 ──利きめが、悪い。


 『右腕には魔女わたしの魔法が効かない』と彼は言った。

 流石に打ち消すまでの効果はないけれども、高い耐性を持っているのは確かだ。


 飛鳥当人に魔法をかけるならまだしも、うでそのものに対しては効きが悪すぎる。

 起動していないとはいえ、中身はやはり『魔女殺し』だ。



 ──まだ、零落・・が足りない。



 強く呪力を込める。

 詠唱を重ねる。


「おまえなんか、所詮は『呪いの武器』のくせに!」


 けれど。

 口から吐きこぼれたのは言葉だけでなく赤、──血、液。



 こふ、と咳き込んだ。

 遅れて、激痛。

 わたしの腹が、べこりと凹んでいた。



 ──強い呪いの代償は血肉だ。



 事前に、使った口紅と同量の血液を支払っていたのだが、今ので足りなくなったのだろう。



 対価の徴収──内臓なかみが、消し飛んだ。



「──ッ……!」



 叫ぶこともできない、本物の痛みの中。

 滲んだ視界で、飛鳥が鬼の形相を浮かべていた。


 能面を剥がして彼が叫ぶ。


「やっぱテメェ、身体戻ってねえじゃねえか! この嘘吐きが!!」


「げほっ……うるさい、この、秘密主義者……!!」


 血を拭う。涙を拭う。

 痛い、のは、嫌いだ。

 でも。



 痛い目なんて死ぬ程見た・・・・・・・・・・・



 今更泣き言を言うものか。

 どうせ治るのだ。


 死なない魔女の身体なんて、引き落とし日が来ないクレジットカードのようなものだ。

 内臓のひとつやふたつ、タダも同然で…………あ、焼肉食べたい。今、すごく。

 と、いうか。

   な、んだか。   思考が、とっ散らかる。



 ──意識が朦朧とし始めた。



 血が足りない、なんてことはないはずなのに。

 まるで酸素が足りないような錯覚。

 現世はどうにも異世界とは違って、魔法を使うには息苦しい。


 必死で意識を保ち、出力を維持し続ける。


 縛り上げた彼の右腕から、みしり、と音が聞こえる。

 あと少し。

 あと、少しなのだ。



 ──だから。



「とっとと壊れろ、クソ異世界……!」







 ◇◆




 魔女の術式。赤い紋様の蛇たちは、彼の手足を固め、動くことを許さない。

 付与された呪いは彼の身体を傷付けず、ただ右腕だけを蝕み、捻じ折ろうとしていた。


 袖の下、包帯の下で、金属の肌の上に毒のような錆が広がっていく。

 最強の武器に対するは最強の呪い。

 『聖剣』がじわじわと、〝錆びた剣〟に零落していく。


 ──戦闘の速度は、かつてと比べものにならないほど遅い。

 詠唱は回りくどく、攻撃は弱く、動きに冴えはない。

 所詮、ここは幻想とは縁遠い現世うつしよだ。


 だが、今。

 この結界セカイに二人しかいないのだから。

 彼と彼女が〝最強〟であることに、揺るぎはない。





 現状を、正しく見つめ、彼は口を開いた。


「……なるほどな」


 術式を把握する。


「『聖剣は最強の武器である』という真実を、『解除不可能性』を以ってして、フィクションの『呪いの武器』の文脈で上書き。『最強の呪いを使う魔女』ならば『呪いの武器』に勝てる、という詭弁まほうを押し通そうとしているのか」 


 呪いの構成要素を解体。



「『くだらない』」



 そして、



「そんな『戯言で勝てるわけがない』だろ」



 ──対抗詠唱せいろんを、口にする。




 彼に魔法は使えない。

 けれど、呪文に意味がないかといえば──ある・・のだ。


 何故ならば。

〝呪術〟とは、人類史上、『誰もが使ってきたもの』だからだ。


 約束に指切りをすることも。

 照照坊主に晴れを願うことも。

 そんな些細なおまじないやありふれた儀式はすべて呪術だ。



 ──そしてあの異世界は、現世よりもずっと〝言葉が呪いになりやすい世界〟だった。



 この結界は『擬似的な異世界』だ。

 たとえ、『恩恵バフは魔女にしかかからない』と制限をつけても。

 『不可視』の恩恵を彼に与えるために、最低限の影響は及んでいる。


 だから、呪文ことばに効果は、出てしまう。



 ──『真実を補強する』という効果が。




 詠唱の内容は、どこまでも正論だった。

 けれど、真実は、真実というだけで『嘘よりも強い』。



 ──呪いが打ち消され、蛇の拘束が緩む。



 魔女は焦るように反論、



「『勝てる』! わたしがそうと決めたから、そうなんだ!!」


「うるせぇ! ガタガタ抜かすな! 『俺の方が強い』!!」



 ──そんな、身も蓋もないことを言うなんて!


 呆れるべきか怒るべきかもわからない!









 赤く歪んだ瞳を、見つめ返して、


「咲耶。おまえには言ってなかったが」


 彼は言う。


「俺は自分で、自分の脳味噌を、少しは弄れる」


「……は?」



 真実による虚言のろいの打ち消しによって、拘束は緩んだ。

 手足はかろうじて動く。


 ──ガチリ、と頭の中の撃鉄を起こす。


 右腕に絡みつく〝蛇〟を引っ掴み、呪いを引き千切った。

 生身の腕力で・・・・・・


「嘘ッ! 魔法を素手で千切るなんて、どうしてそんな芸当ができるのよ!!」


 魔女の使い魔だ。

 人間の力でどうにかなるような、生易しい強度はしていない。


「代償ならあるさ」


 真剣な表情。

 ぞくり、と寒気が走る。

 一体何を、支払って──





「明日めちゃくちゃ筋肉痛になる」





 身体の出力を無理矢理上げただけだった。


「……そうでしょうね!? いや、違くない!? 代償ってもっと、こう……!」


 ……だ、だめだ、と首を横に振る。

 うっかり突っ込んでしまった。

 ペースに飲まれてはいけない。

 彼女の魔法において、『場の空気の掌握』は必須。

 なのに。


 ──主導権を、奪われる。


 いや、そんな。

 こんなことで?


 ふざけやがって!


「最悪、この、チート野郎!!」




「ちげぇよ」


 飛鳥は、深々と溜息を吐いた。



「──おまえが、甘くなってんだよ。現世ボケか?」



 口調はふざけているのに、眼には冗談の色がない。

 絡みつく蛇を引きちぎりながら、歩を進める。


「せめて呪詛に触れれば焼けるようにしろ」


 一歩。


「〝腕だけ壊す〟なんて甘いことを考えるな」


 二歩。


「肉を断て。四肢を落とせ。ちゃんと、不意を突け」


 三歩。


「──本気なら、勝ち方を選ぶな」


 四歩。


「そんなだからおまえは俺に、負けたんだ」


 彼我の距離は、あと七歩。





 眼差しが、深く鋭い青色が、魔女を刺し、


「忘れたのか文月咲耶」


 彼は、宣言するとなえる





「『おまえは俺に勝てない』。絶対に」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る