第28話 願うはあなたの幸福ただそれだけ。

 ◆



 異世界なんて本当はなくて、全部、わたしたちの頭がおかしくなっただけで。

 それで全部片付くなら、そういうことでいいとすら思っていた。

 それで元に戻れるなら。

 でも、あいつの腕はおかしなままで。

 わたしは死なない身体のまま。

 わたしたちの現実は、どこまでも空想のまま。



 異世界に、呪われ続けている。



 だから願った。

 あなただけはせめて、正しく生きていけますようにと。


 ……けれど、それが根本的に間違っていたとしたら?

 最初からわたしたちは同じ・・で、とっくに『正しくないもの』に成り果てていたとしたら?

『正しく生きる』なんて願いが、滑稽なままごとでしかなかったとしたら?


 ──今更、何を我慢することがあるのだろう。



 愛した人の心が異世界ならくから帰ってこなかったら、どうすればいいのか。

 その答えは簡単だ。

 奈落よりももっと深く、愛してしまえばいい。


 わたしの願いはあなたの幸福だった。

 そのために、すべてをひとっ飛びに解決する方法を、わたしは初めから知っていた。


 ──幸せなんて所詮、脳の働きの結果にすぎないのだ。


 中身を弄った、異世界の人類かれらの不道徳を責められはしない。

 だって、それは。魔女わたしにはとてもしっくりとくる発想だ。

 ……とても、効率的で、冴えたやり方だと思えてしまう。


 だからこそ。

 あなたを救う方法なんて最初からわかっていた。


 魔法で脳味噌を弄くり回して、幸福を書き込んでしまえばいい。

 それだけで、すべての憂いは解決する。

 そうすれば、地雷原を怯えながら歩くような、綱渡りの会話もしなくていい。


 ……それをしないことが、わたしの果たすべき義理だと信じていた。


 だけど。

 あなたがとっくに壊れていたというのなら。

 あなたがとっくに、わたしと同じ間違った生き物になっていたのなら。

 そんな義理に意味はない。



 ──初めから。わたしは、魔女わたしのやり方で、あなたを愛してしまえばよかったのだ!



 倫理も正しさも要らない

 そんなものでは救われない

 必要なのは愛と庇護。

 あなたを守るという、強い意志。


 今度こそ。

 あなたの目を塞いで、籠の中に閉じ込めて、もう何にも傷付けさせやしない。



 論理が破綻している?

 別に、かまうものか。


 だってわたしは魔女だから。

『悪い魔女はどれだけ間違ってもいい存在だ』と、『定義』で、『制約』で、『文脈』で決まっている。

 わたしは、わたしの決めたルールに沿っていれば〝何をやってもいい〟そういうことになっている。


 それが『魔女』の正体──それが、あの異世界で最強の呪術師まじょだったわたしの〝魔法〟の実態だ。




 どれだけ間違っていても。

 最終的にわたしが、願いを叶えられれば、それでいい。


 たとえあなたが『成れの果て』に過ぎないとしても。

 愛する覚悟は、とうにできている。





 わたしは祈らない。

 魔女は、自らで願いを叶える生き物だ





 ◆◇






 そして、現在いま



 夜風は正常な空気で、初夏の匂いだけが満ちていた。

 温度の涼やかさと相反するように、彼女と彼の間の距離は、不穏の塊で満ちていた。


「あなた、わたしを助けた理由なんて『ない』って言ったわよね」


 本来、勇者かれ魔女かのじょの関係は、殺し合って終わりのはずだった。

 それを打ち止めた理由はなんなのか。


「わかっているわ。『あなたはわたしのことは覚えていた』、いえ……あの世界で、わたしのことを思い出したからでしょう?」


 互いが同じ境遇だったのならば、争う理由がないからだ。

 ──ただし、勇者かれは『救う』という機能に支配されていたが。


「思えば、戦っている時のあなたはまるで機械のようだったわ。自我なんて、なかった。

 でも、わたしに再会したことで現世を思い出して、ほんの少し自我を取り戻した。

 記憶の中に文月咲耶わたししかなかったから、あなたのわずかな自我は選択した。

 それしか覚えてないから! それを、優先した。それだけでしょ。

 更地を見て生い立ちを思い出したように、たまたまわたしに会って正気を取り戻したから! わたしを助けてくれたんでしょう!!

 あるいは、それすらもなく。

 ただ、目の前にいた女の子わたしを、勇者おまえの機能は救おうとした! 

 『理由がない』ってそういうことだろう!!」


 彼女は口調を荒らげる。

 らしくなく、低く、囁くように憎悪を吐く。


「ふざけるなよ」


 右目が赤く、飛鳥を睨めつけて、一切の反駁はんばくを許さない。




 ──拳から滴る血一滴、地面に落ちる。


 ──赤い粒子が煌めいた。





「『明かせ』」




 異界の言語での詠唱、それを皮切りに。


 岐路の一帯、何もなかった黒い地面アスファルトの上に、赤い紋様が現れる。


 ──否、先程まで、魔法で隠されていた紋様モノが姿を現した。


 複雑なようで単純な、幾何学のようで絵画のような、意味の読み解けない魔法陣。



「……っ」


 足元一帯を埋め尽くすそれに、飛鳥は動揺を浮かべる。

 ──何故。


 それは、魔法で隠されていたとはいえ、紋様に気付かなかったことへの動揺。

 魔女の使う、大掛かりな魔法には血肉が必要だ。

 魔法陣は、『血で描かれていなければならない』。

 そして天敵である勇者かれは、魔女の血の匂いには敏感だった。



 だが、先も、今も──血の匂いはしなかった!



 紋様は血のように赤い。が、その赤に見覚えがある。



「……口紅か!」


「正解よ」



 拳に握りしめていた、割れた口紅のケース──傷から滴る〝血〟に染まったそれを、魔女は地面に落とす。


 カシャン、と。

 地面に破片が飛び散ると同時。


 詠唱の宣言。


「『定義する・・・・』!」


 ──まずい。

 彼女に喋らせてはいけない。

 飛鳥は地を蹴って、


「『動くな』」


 その前に、彼女の〝魔眼〟が光った。

 逃げ──間に合わない!


 かつて彼の窓の鍵を開け、記憶に鍵をかけた、その目の権能は『鍵』だ。


 動きにロックを。

 飛鳥の身体が停止する。


 現世では一日に何度も使えない手札を、魔女は早々に、惜しげもなく費やした。


 そして。

 誰にも邪魔をされることなく、悠々と、魔女は定義ことばを綴る。


「血は赤く、口紅もまた同様に赤い。

 口紅はわたしの唇を形作るモノであり、類似するものはすなわち同じモノだ。

 薄皮一枚の上に塗った口紅は、もはや『わたしの唇そのもの』と言えるでしょう。

 ──ゆえに『口紅ソレ魔女わたしの血肉である』」


 その言葉で、『口紅』は『血』に改変される。

 口紅による紋様は、魔女の血肉で描かれたこと・・なる・・


 条件は満たされた。

 魔法が発動し──世界の色が変わった。


 街灯、塀、アスファルト、大地は現代のまま。

 空だけが真っ赤に染まる。

 それはまるで、あの異世界の真昼のような空だった。


「……なんの結界だ、これは」


 動けないまま彼は問う。


「擬似的な異世界よ。わたしにだけ恩恵バフあるかかるようにできている」


 魔女はあっさりと明かす。

 言葉で語れば語るほど、魔法の強度は上がるからだ。


「異世界のモノは『カメラには写らない』」


 肉体に紐づいている義手や、大層な代物ではない包帯については別だが。


「それをヒントに、わたしたちの『存在の座標』をずらしたの。ここら一帯を『現世ではない』と定義して、わたしたちがどこにいるのか、という『世界の認識』を塗り替えた」


 説明しても理解の及ばないことを説明する。

 正直なところ、彼女自身にすらよくわかっていない。

 けれど深く考えないまま、そういうものだと飲み込んで、無理矢理な理屈を通すのが彼女の魔法やりかただった。


 十全に力を振るえない現世ではここまで面倒な手順を踏まねば、こんな簡単な魔法すら使えないが。


 それでも十分。

 ──だって、わたしに魔法は使えるけれど、彼には使えない。

 剣が出せなければ、その腕は、多少魔法に耐性があるだけのもの。

 彼の身体能力は人間並みだ。


 ──現世ここでは、魔女わたしの方が強い。


「これで、魔法が解けるまでは……そうね、強度を高めるために〝制約〟を付けましょうか」


 スマホを取り出して、アラームを設定する。


「十二時──すなわち童話の文脈において『魔法が解ける時間』。鐘の音アラームが鳴るまでこの結界は続く。残る一時間、現世の誰もわたしたちを観測することはないわ」


 冷や汗を彼は額に浮かべる。

 目の前の彼女が本気なのだと、気付いたからだ。


「何を、」


 しようとしているのか。

 何が狙いなのか。


「決まってるでしょう?」


 魔女の魔法は、呪いだ。

 呪いは認識に作用する。

 あらゆる言葉は呪いになるが故に、魔女の言葉はすべてが呪文だ。

 故に、躊躇うことなく狙いを言葉にする。


「あなたは言ったわ。

 勝った方が、正しいんだって。

 わたしの目的は、あなたに勝つこと。

 たとえこれが間違った選択だとしても。

 勝って、わたしが正しかったことにする」


 ──あなたはわたしを救ってくれた。

 だから今度は、わたしの番。



 そのためには──魔女わたしを阻むその聖剣うでが、邪魔だ。




 真正面から指を突きつける。


「わたしは今度こそ、勇者おまえに勝つ」


 宣戦布告、それこそが、最高の呪文。


 魔女は悪辣に、心底の笑みを浮かべた。



「勝って、あんたの右腕のろい──ぶち壊してあげる!」



 恩を仇で返す、愉悦と覚悟の笑みを。








 ◆



 ──願いを叶える力はまだここにある。

 それが何よりも呪わしくて、けれど今は。


 それが、何よりも、喜ばしかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る