第7話 俺はドアから部屋を出る。


 ◆



「人生なんて全部、演劇みたいなものだ」

 と思うようになったのは多分、

「ある日突然お金持ちの家の養子になる」

 なんて特殊な経験をしてしまったせいだ。


 それは劇的だけど、今は特には関係のない話。


 大事なのは、わたしの人生が「完璧」だったということだ。

 ──二年前までは。


 

 根暗な自分を取り繕って、それなりの人気者を演じて。

 わたしは考えうる限り最善の高校生活を享受していたし、その先の未来のことも何ひとつ疑っていなかった。


 普通ではなく、普通よりも恵まれた高校生だっただろう。


 なのに。



 ある日突然「異世界」なんかに飛ばされて、わたしの人生全部だいなしになってしまったのだから!



 あんまりの理不尽に、人生の酸いも甘いも知らない小娘わたしは、あっという間にやさぐれた。


 そしてそのまま異世界で、わたしは「魔女」になったのだ。



『どうせ、誰もわたしを助けになんて来ないのだから』



 と、信仰するしんじるように絶望して。




 ──〝元の世界に帰る〟なんて夢物語を、完璧に諦めて。





 そうして悪に堕ちた魔女わたしは勇者と対立し、あっけなく敗北した。





 けれど。

 向こうの世界で、あとは勇者あなた魔女わたしを殺せば、すべてが終わるというところで。


 飛鳥あなたは、わたしに言ったのだ。





『ったく、これ以上クソッタレな異世界に付き合ってられるか! おい咲耶、帰るぞ!』


 ──どうやって。


『知らねえよ。今から考えるんだよ。は、できるわけがない? ハッ、おまえにできなくても。俺は、おまえに勝ったから、できるんだよ!!』


 ──どうして。


『ガタガタうるせぇな……いいから、さっさと望め! 帰りたいって、言え!!』






『俺が、叶えてやる』







 なんの根拠もない、意味がわからない理屈。


 どうして助けてくれるの、と。

 その問いの答えは聞けないまま。


 わたしは、恩を売られてしまった。

 無茶苦茶な理屈を振り回したまま、完膚なきまでに救われてしまった。




 ──だから、あなたへの感情は。



 好意なんて、恋なんていうくだらない気持ちで──そんなもので、片付けていいものじゃない。



 「好き」なんて……そんな言葉で言い表せるものでは、ないのだ。







 ただ。

 現世に帰ってきたのに「めでたしめでたし」というわけにもいかなかったのは、ちょっと笑える。


 アイツの家は何故か更地になっていたし。

 わたしはというと、家に持て余されたし。

 学校だってあのざまだ。




 ──わたしは、悟って、想って、考えた。



 ばかみたいね。結局、帰る場所なんてなかったのよ。

 帰りたいと望んだけど、帰る場所もなかったから……いたい場所なんて、あなたの隣しかないの。


 けれどあなたはわたしを見ていない。

 わたしにはあなたしかいないのに、あなたはまるで、別にそうじゃないみたいな顔をする。



 だから。

 わたしは飛鳥に会いに行く口実に「魔女」を要した。

 かつての敵対を引きずることを選んだ。


 そして〝同じ気持ち〟を味わわせてやろうと思っていたのだ。

 否定や敗北を、思い知らせてやる以上に。

 わたしが彼を必要としているように、魔女わたしを必要として欲しかった。



 ──素のわたしは、根暗で、不器用で、面倒くさくて、浅ましい。



 そんなどうしようもないわたしの陰謀はあっけなく、正攻法で真正面から壊されてしまった。


 否定されたと思っていたのは勘違いで、初めから気持ちは同じ。

 おまけに隣にいるための言い訳まで与えられて。

 望まれたのは、誰にも晒したことのない素の・・咲耶わたし



 ──思えば、昔から。

 日南飛鳥という生き物は、肝心なところで正解を引く天才だった。




 ああ、本当。ばかみたい。

 なんて無様だろう。

 わたしは、ひとりで何をやっていたのか。




 ──望んだのは、こんなに簡単なことだったのに。







 ◇







 屋上。

 昼休みが終わるまで、あとわずかだ。


 勢いに任せて考えたことを全部言った俺は、自分の発言をとりあえず速攻で忘却した。


 多分結構、恥ずかしいことを言っただろう。

 もう全部忘れた。何も覚えてない。

 都合の悪いことは忘れるのが人生のコツだ。

 自分で言うが、俺は結構人生が上手い。



 俺は、提案への返事を待つ。

 合意の握手を求め、手を差し出したまま。

 咲耶は無言無表情のまま、じっと俺の手を見ながら──


「……なぁ咲耶。なんか口から血が出てるんだけど。え、なんで? 大丈夫?」


 薄紅色の唇の端からたらりと赤いのが、流れていた。

 咲耶はこくりと喉を鳴らして、口元を隠しながら声を発する。


「なんでもないわ。ちょっと口内炎が爆発しただけだから」

「こっわ」


 口内炎、爆発するんだ……気をつけよ……。


 咲耶は残っているコーヒーに口をつける。


 ……え、コーヒーで血を洗い流してないかそれ?

 こっわ…………。


 いや、まあ、うん。

 いいや。


 腕差し出しっぱなしも格好つかないし。

 いい加減、疲れてきた。


「それで、返事は?」


 咲耶は、鷹揚に頷いて。


「いいわ。あなたの提案、受け入れましょう」


 俺の左手を握り返そうとして──、一寸先でぴたりと止まった。


「……ねぇ、今気づいたのだけど。これでわたしとあなたが友達になったらあの勝負はどうなるの?」


 どちらが先に友人を作れるか、というアレだ。


「そうだな。そりゃ言い出しっぺの法則で俺の勝ちだろ」

「んなわけあるか! ていうかそういう法則じゃないし」


「それが通らないってんなら、じゃあ。『引き分け』だな」

「……ん、まぁ。それならいいか?」


 咲耶は釈然としなさそうに、視線をさまよわせ、はたと気付いたように俺の目を見る。



「あんた、『名案がある』って言ってたけど……まさか」


 おっと、気付かれたか。




「そう、これは。

 俺がおまえに絶対に負けない名案・・・・・・・・・・・・・・・だ」



 

 咲耶は、うんざりとした顔をした。

 俺の左手を握り返すのをやめて、代わりにぺしりと叩く。


「あんたって、やっぱり性格悪い!」


 失礼な。

 ちょっと意地でも負けたくないだけだ。






「でも……ありがと」


 そう言いながら、咲耶は気の抜けた笑顔を浮かべる。



 ──ああ、そっちの方が。

 露悪的な魔女の笑みよりも、欠点のない文月の微笑みよりも。

 ずっといい。


「別に。おまえのためじゃないさ」







 そうして、俺たちは三年と一ヶ月をかけてようやく。

 友達になったのだった。





 いや、遅すぎるわ。






 ◇







 翌日。

 朝、七時。


 天気は良好、気温は上向きに初夏の前触れ。

 今年は随分と気象がよく、五月は比較的に涼しめ。


 まぎれもなくいい朝だった。


 久々に良い目覚めをして、上機嫌のまま俺はコンロで味噌汁を沸かす。


「……やべ、米炊くの忘れた」


 弁当分はあるのだが、朝食分がない。


「しまったな。抜くか」


 と、その時。コンコンと音が聞こえた。




 ──ノック音は、窓からしていた。



 眉間にしわが寄っていく。

 盛大に溜息を吐いて、コンロの火を止める。


 窓辺。

 ガラス一枚隔てたすぐその先に、制服を着た文月咲耶が微笑みながら立っている。

 何故か片手に、バカ長いフランスパンを抱えて。



 俺はやけくそ気味に窓を開けた。


「……なぁ。おまえ、朝は魔女やる気がないって言ってたよな」

「言ったわ」

「友達なら、ドアから入って来れるって理屈は合ってるよな」

「その通りね」

「咲耶、今、素だよな?」

「ええ、もちろん」



「…………なんで窓から入ってきてんの?」



 咲耶はしたり顔で言う。



「合理的だから」



「合理」

「窓から入ると直線距離、つまり早くて近い。完璧に効率的だわ」

「ああ、うん……うん? 合理って常識とどっちが大事?」

「大丈夫よ。あんたにだけは常識語られたくないから」

「おまえ、素でも喧嘩売るじゃん」


 表情がわずかに乏しく、声音が少し低い。

 素であることは確かなんだが。


「どうやらそうみたいね?」


 自分で自分の言っていることに、今気付いたように咲耶は小首を傾げる。

 マネキンのような綺麗な顔に、あどけなさが滲んでいた。


「みたいね、って。自我初心者かよ」


 まあ、ノックするようになっただけ成長か。


「それで、朝っぱらから何しにきたんだ? 友達ができたのに浮かれて朝っぱらから突撃とか?」

「んなっ……勘違いしないで。別に、パンを買いすぎたからお裾分けしに来ただけ。このバゲット、大きすぎてひとりじゃ食べきれないから仕方なくよ」

「そうか。俺も今、味噌汁を作りすぎたところだ。丁度よかったな」


 嘘だけど。わかめ増やすか。今から。


「まあ、入れよ」

「言われなくとも。……おじゃまするわ」

「ん。いらっしゃい」





 パンに味噌汁というちぐはぐな朝食が二人分、卓袱台に並んだ。


「頂いておいてなんだけど。この組み合わせって、どうなのかしら」

「別にいいだろ。気にするようなことじゃない」


「そうね──合わなくたって、いいわ」


 やけにしみじみと言って、正座した咲耶はお椀に手をつける。


「そう、意外と合うんだよ。パンと味噌汁」


 白い目で見られた。

 なんだよ。





 と、俺も小さく切ったパンに手を伸ばして、ふと気付く。


 買いすぎたって言っていたけど。

 これ、そもそも近所のパン屋のだ。

 近所のパン屋は夜明け前に開き、朝にはもう売り切れる。

 この辺じゃちょっと人気の店のだった。


 ……こいつ確か、朝弱いよな?


 咲耶はすまし顔のまま、綺麗に味噌汁を飲んでいた。


「なぁ、咲耶」


 




「やっぱさ。俺のこと、実は結構好きだろ」





 咲耶は無言でお椀を戻し、





「そうね。嫌いじゃあ、ないわ」






「え」

「なんで驚くのよ」

「いや。知らなかったなぁって」

「なんでよ」


 咲耶がそれなりに好意的なのは、どうあがいても伝わっていた。

 でも。

 たとえアイツが、俺のことを実は結構好きだとしても。

 それ以上にアイツは今の俺のことを、嫌っていると思っていたのだ。


 実は友達になろうって言った時、断られたらどうしようって内心ビビってた。

 絶対言わないけど。死ぬまで言わない。




 咲耶はふいっと顔を背け、わずかに上目でこちらを伺う。


「……別に、好きでも嫌いでもないわ。普通よ〝普通〟」


〝普通〟

 それは、いい言葉だと思う。何よりも。


「そうか。よかったよ」







 ──こちらに帰ってきてわかったことがある。


 所詮、現世もカスだ。

 結局、今は地続きでしかない。


 でも、こいつが側にいるならそれも悪くないと思える気がした。

 異世界ボケしてない彼女に、俺は必要ないかもしれないけど。



 まあ、なんだ。

 ほら、色々と変なままかもしれないけどさ。

 それも普通の日常として。

 なんかいい感じにやっていけたらいいよな。


 と、ぼんやりとした頭で、ぼんやりとしたことを考えながら。



 大きな窓だけが取り柄のボロい部屋で、日差しの中ふたり、ちぐはぐな朝食を終える。




「ごちそうさま。美味しかったわ。それじゃ、わたしは一旦自室に帰るわね」

「別にわざわざ戻らなくても。おまえ、魔法で荷物こっちに呼び出せるだろ。歯を磨くくらい、うちの洗面台使っていいぞ」

「え?」

「効率的だろ。どうせ、一緒に学校行くんだから」


 白状しよう。

 咲耶がどちらにせよ、友達という肩書きに、俺は浮かれていた。

 完全に。


 いや、だって。

 なりたかったよ、俺は。友達。三年前からずっと。


 その上、朝から家に来るとかなんだよ。

 普通に嬉しいし、浮かれるに決まってるだろうが。


「あと、多分」


 だから、浮かれたまま口走る。


「俺は明日も味噌汁を作りすぎるし」


 ひらたく言えば『これからも朝飯食おうぜ』ってことなんだけど。


 咲耶は、ゆっくりとその意味を考えて。





「あんたってもしかして……友達には、甘い?」


「さぁな」



 俺は笑って、誤魔化した。






 ◇





 さて。



 あいも変わらず、彼女は窓からやってくるけど。

 俺たちは一緒に、ドアから部屋を出る。



 ささやかな変化を積み重ねていく。




 これはそういう。

 

 これからの、日常の話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る