第45話 もうひとりの自分

 目を覚ますと、白い空間にいた。


 それは今まで見たどんな白とも違っていた。辺り一面雪で覆われた感じではなく、本当に何も感じない虚無の空間だ。何もかもが無感覚で、自分がどこにいるのかさえわからなかった。


 僕はその空間の中で、取り残されたようにぽつんと立っていた。


「また、会ったわね」


 どこかから女の子の声がした。ユキの声ではない。それは遥か遠くから聞こえるようでもあり、自分の内側から聞こえるようでもあった。


 僕はその声をする方向に歩くと、足に何か抵抗を感じる。水があった。僕はその中へ進んでいく。浅い川の中を歩いていく。


 まわりに細かな塵が舞っている。塵は差し込んだ光を鋭く屈折させ、乱反射させ、あたりをより一層白く見せている。


 これは夢だ。僕はそう言った。口にすると現実のように感じるが、本当に夢だ。

 けど、もし「死後の世界だ」と言えば、本当にそうなる予感もあった。


「本当に良かったの?」


 声は続ける。一体誰の声だろう。

 僕は今までに出会った人々の声と照合してみたが、誰一人ヒットしなかった。そして、言っている内容にも心当たりがなかった。


 良かった? 何のことを言っているのだろう? 頭の整理がうまくできない。

 時間と場所が宙吊りになっている。僕はどこからこの世界に来たのか。今はいつなのか。


 答えを知りたくて、声の方へ向かって歩き続ける。

 それは、イヤホンで聴くお気に入りの音楽が時折見せるような、何か宿命的な感じのする声だった。聞けば聞くほど、心が満たされていくような感じだ。


 やがて、人の影のようなものが現れる。

 折り紙の説明書みたいに、真っ白な空間に点線が浮かんでいる。


「君は……誰?」

「私はあなた自身」


 声はそう言った。話すたびに、点線の傾きが少しだけ変わった。


「私はあなたの影であり、あなた自身でもある。

 そしてあなたの守護霊でもあり、あなたが追っていた平衡思念でもある。

 数分前までは生徒会長でもあったわ。私は人から人へ移ることもできるの」


 ……どういうことだろう。

 こいつが生徒会長の心を操って、幽霊部をなくそうとしていたのか?

 それが僕の心に移って、今は僕の心を操ろうとしているのか?


「僕自身ってことは、僕のTSっ娘?」


 僕は混乱して、つまらない冗談を言ってしまった。


「もちろんよ。私はありとあらゆる存在だから、TSっ娘でもあるの」


 冗談に乗ってくれた。なかなかノリのいいヤツだ。


「君はここで何をしているの?」

「あなたに呼ばれたのよ」

「僕に? どうして?」

「あなたは混乱してる。夢と現実の間の出来事に振り回されて、分別がつかなくなってる。そんなとき、私はいるの。正確には、あなたが私を求めているの」


 僕が彼女を求めている?

 僕は彼女を見る。点線だけの存在の彼女を。


「君は平衡思念でもあるの? どうして平衡思念はこんなひどいことをするの?」

「バランスをとるため。人類がこの世界から溢れ落ちないように留まるためよ。

 古代人は、地球は平らで、地の果てに行くと端から落ちると考えていたの。あれは、ある意味では本当のことなの」


「バランスが必要なんだね?」

「そうなの。進化論は知っているわね。強者ではなく適者が生き残る。王者のライオンは絶滅危惧種になった。

 同じなのよ。平衡思念は、強い作用を調節している」


「僕は平衡思念を倒さなければならないと思っていた。けど、千聖さんは生徒会長を糾弾しなかった。

 僕には何がなんだかよくわからないんだ。どうすれば問題が解決するのか」

「言ったでしょう。私はあなた自身でもあるの。

 私を倒すことは、あなたを倒すことと同じなの」


 彼女の言葉を反芻する。「私はあなた自身」。


 ……平衡思念も、僕自身という事なのだろうか。そんなはずはない。

 ヤツラは僕の意思とは無関係に行動し、僕の大切な人を苦しめていた。


「平衡思念があるせいで、みんなが迷惑してるんだ。目に見えない問題を、弱い人に押し付けてる。ももかは学校の問題を押し付けられてるし、ユキは霊界の問題を押し付けられてるのかもしれない」

「確かにその通りよ。心の弱い人が私を呼び寄せると、弱さを他人に押し付けてしまう。けど、あなたは違うわ。あなたは弱さを自分で引き受けることができる人なの。

 人間は都度、色々な重りを押し付けられるわ。大抵の人は重りを背負い過ぎちゃうけど、あなたはその重りの性質を見極めて分解し、処分している。だから引き受ける余裕があるの」


 その指摘に僕は心あたりがあった。哲学だ。

 デカルトも「困難は分割せよ」と言っている。


「あなたは敵が見えるようになった。私がいなければ、あなたは行き場のない怒りを抱えるしかなかった」

「……でも……何も解決してない。押し付けられた人はどうすればいい?」

「何が問題かがわかれば、問題を解いたも同じ」


 点線が揺らめく。笑っているのだろうか。


「全然解けてないよ。解けてるとしたら、ここが夢の世界だからだ。目が覚めたらまた同じ問題がおこる」

「思い出して。平衡思念を呼び起こすのは心の不均衡よ。心の均衡を乱す原因がわかれば、問題は起こらない。

 あなたのいう哲学的問題もそうでしょ? 何を誤解したのかという問題がわかれば解けたと同じで、なぜ誤解したのかまで考える必要はないの」


 そういえばそうだ。どの言葉を誤解したかがわかれば、問題は解かれている。

 けど、それを他人に理解させるにはどうしたらいいのか。


「もう、自分を許してもいいの。私はここに必要ないわね。他にも待っている人がいるの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る