第35話 願いと雨乞い

 そこから流れてきたのは、複数の女の子の声だった。

 楽しそうに談笑していたと思いきや、時々渡辺さんの悲痛な声が混じるようになった。何かと何かが激しくぶつかる音や、心無い言葉が増えていった。


「これ、いつのことですか?」

「渡辺さんが相談に来た日の放課後だ。彼女の持ってるキーホルダーに似せた盗聴器を鞄につけて、様子見してたんだ。いきなりこんなのが録れるとは思わなかったがね」


 放課後か。のぞきが見つからなくて、どうしようかと部室で作戦会議をしてた時だ。


「渡辺さんを犠牲にするようなことはしたくなかったが、今後解決に向かう際、証拠が大事になるんだ。世の中には論理を理解できない人が大勢いるからな。実際に目の前で見たものしか信じないんだ。だから、最もリアリティのある証拠が必要だったんだ」

「そうですか……で、この証拠をどうするんですか?」

「もちろん脅しに使う。警察に提出すると言えば、学校側も動くだろう。もちろん匿名

 でね」


 千聖さんはスマホを手に外へ向かう。


「渡辺さんに了承をとらなくていいんですか」

「もうとったじゃないか。解決して欲しくなければ、わざわざ相談になんか来ないよ」


 千聖さんの手際の良さを目の当たりにし、僕は拍子抜けしてしまう。うまくスタートを切ったのに、他走者のフライングでやり直しになったような、やるせない感じだ。

 けど、このまま引き下がるのも癪なので、もう一度スタートラインに立った。


「なにか、僕にも協力できることはないですか」

「じゃ、お祈りをしてくれ」

「いやそういうインチキじゃなくて、ちゃんとした役割を」


 そういうと千聖さんは、ちょっぴりいたずらっぽい笑みを浮かべた。


「祈りは大事だぞ。いくら上手くやれても、祈りがなければ失敗するもんさ。誰か一人でも私の未来を祈ってくれるなら、少しは心強いからな」

「そうなんですかね。千聖さんなら何をやっても上手くいきそうな気がしますけど」

「まさか。いつも綱渡りだ。だから祈りが必要なんだ。わかりづらいなら、私の行動を肯定して欲しいと言い換えようか。玲がももかにやったのと同じさ」


 ……僕がももかにしたこと?


「何かしましたっけ?」

「幽霊部を悪く思ってる連中がいて落ち込んでいただろう。その時に玲が『他の部活だって変だから大丈夫』と言ったそうだな。ももかは大層喜んでいたぞ」

「はぁ……」


 そんなこと言ったかなぁ。無意識だったから全く記憶にない。


「そういうわけで、よろしく頼むぞ」


 千聖さんがひらひらと手を振り、部室を出ていく。祈るというのは、実際的にどういう行為なのだろう。

 雨が降るまで続ける雨乞いみたいなものだろうか。だとすると、祈りと成功は関係なさそうだけど。

 けど、千聖さんが上手くいくところを想像するのは楽しいし、別に祈るくらいならいいかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る