第34話 権利に配慮したモノローグ

 で……これはどういうことなんだろう?


 部室を開けた僕の目に入ったのは、千聖さんと見知らぬ女子生徒が、ソファに座りながらゲームをしながら談笑している姿だった。

 カラフルなグミみたいなやつを、4つくっつけて消すゲームだ。ちょっとタイトルはド忘れしてしまったけど、まあ仲良くやるにはうってつけのゲームだろう。


 ユキはゲームに興奮したのか、ダッシュで近づいて叫んだ。


「あーっ、ぷ○ぷ○やってる! いいなー私もやりたい!」


 さっきのシリアスな雰囲気はどこに行ったんだと思うほど、子供じみた様子ではしゃぐ。そんなユキを見て、なんだかどっと気が抜けてしまう。

 あと、堂々と商標を叫ぶな。僕が権利に配慮してモノローグを喋ってるのがわからないのか?


 千聖さんたちは、僕に軽く会釈をしたあと、再びゲームへと没入していった。

 ほんと、よくばれないよなぁと、今更ながら感心する。もし先生がきたらどうするんだろう?

 まあ、ユキもなんだかんだでバレてないし、みんなそこまで他人に興味ないのかもな。


「渡辺さんは男子に人気あるんだな」

「そうですねー。まあ、見てくれは悪くないし、か弱いお姫様みたいに思われてるんじゃないですか?」

「キミもなかなか魅力的だぞ。私の目はかなり正確なんだ」

「えっ、何言ってんですかー。私なんて全然ですよ」


 僕とユキに関係なく、二人は連鎖を打ち合いながら、事件と関係ありそうな会話をしている。おそらく、この女子生徒は渡辺さんのクラスメイトだ。千聖さんに呼ばれて、事件のことを聞かれているのだ。


 千聖さんが聞くと結構な手がかりが出てきている。愛樹とももかが聞いたときは手がかりなしだったのに。

 クラスの誰にも聞かれない環境、学校でゲームをやるという秘密を共有している感覚が、女子生徒の口の滑りをよくしているのだろう。全く、この人には恐れ入る。


「やったー、私の勝ちですね」

「上手いな。私も結構やりこんでて、自信あったんだが」

「いえいえ、部長さんも中々でしたよ」


 聞き込みが終わったらしく、サラリーマンの社交辞令みたいな会話をし、女子生徒は僕のとなりを爽やかな会釈ですり抜け、帰っていった。

 彼女の、真相の脇腹をくすぐるような証言を頭の中で反芻していると、千聖さんがゲームを片付けながら言った。


「どうしたんだ、玲。キミは事件には興味ないのかと思っていたぞ。ちなみに、渡辺さんを助けても付き合ってくれるとは限らないよ」

「なんで僕はそんなイメージなんですか。ただ単に、興味ないって思うことに飽きたんですよ」


 そう言うと、少し照れくさいというか、むず痒いという感じがした。もしかしたら千聖さんに笑われるかもしれない、そんな恥ずかしさだ。

 けど千聖さんは、少し意外そうな顔をした後、いつもの企み顔をする。


「興味深い心理だな。どういうきっかけでそういう気持ちになるんだい?」

「別に、なんとなくですよ。ラーメン屋で餃子に興味なくても、何度も通ってると餃子も食べたくなるでしょ。そんな感じです」


 投げやりに回答すると、千聖さんはぷっと吹き出した。うぐ……やっぱり笑われた。けど、そんなに嫌な感じはしなかった。


「ふぅん、なるほど。そんな性癖があるとは知らなかったな。

 けど、今回のは餃子よりも胃にもたれる事件だぞ。キミは他にも厄介な問題を抱え込んでいるのだろう? さらに重荷を背負う覚悟はあるのか?」


 僕が抱えている問題……ユキに関する問題だ。


 ユキは果たして守護霊なのか憑依霊なのか。もし憑依霊だとしたら『死んでいること』を理解させて消さなければいけない。けど……それはつまり、ユキに死んだときのことを思い出させるということだ。

 満足して死んだ人間なんているはずがないのに。


 けど、守護霊だと信じることもできない。ユキにとり憑かれてから、僕の生活は良くも悪くも変わってしまった。

 変な部活に巻き込まれたり、今まで避けてきた恋愛を強制させられたり。楽しくもあり、しんどくもあった。


 果たしてこれは、僕が望んでいることなのだろうか。

 ユキが本当に守護霊なら、こんな風に悩まなくても済んでいるんじゃないのか。


「それでもいいなら、こいつを押してくれ。キミの意志を知りたい」


 千聖さんは真剣な目をして、僕の目の前にスマホを突きつける。面くらいながら見た画面には再生ボタンが鎮座している。

 このボタンが何をもたらすのか、僕には想像がつかない。でも、千聖さんの雰囲気からは事件のただならなさを感じ取れた。


 僕の意志とはつまり、選択だ。とるかとらないかを選べるような状況において、一方を選ぶ行為のことだ。

 人の内面のどこを調べても、意志はとりだせない。意志は選択行為そのものだ。そして、行為そのものが逆説的に意志になるのだ。


 そう考えると、僕はユキとの生活を望んでいたのかもしれない。ユキにひどいことをして、取り憑く気をなくさせることだってできたのに、それをしなかったのだから。


 意を決して隣を見る。ユキも同じ目をして、手をボタンのすぐ側まで伸ばしていた。僕はボタンを押した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る