第2話 そして人類は救われる

 一体なぜ僕は女の子の幽霊とニートについて話すことになったのか。それを知るには15分ほど前に遡ればいい。

 僕は昼休みにはいつも教室にいたが、その日は周りの人の話し声が気になったので屋上へ出た。

 

 屋上は何年か前まで立ち入り禁止だったそうだが、今では開放されてすっかり無法地帯となっている。お菓子の欠片や隅に転がっていたり、携帯用の枕やタバコのケースが給水塔の下から覗いていたりしている。

 マンガの世界じゃなくても屋上は開いてるんだなぁと思ってると、遠くにセーラー服の後ろ姿が見えた。彼女は柵の上に腰掛けて、ただ何をすることもなくじっとしていた。少し現実離れしたその姿を見つめていると、なんと彼女は柵の向こう側へ降り、歩き始めたのだ。


 僕は慌てて駆け寄って止めようとしたが、もし人生を戻せるならあのまま放っておくだろう(幽霊なら飛び降りても平気なはず)。そのせいで、僕は哲学ではなくニートについて考える羽目になったのだから。


 彼女は僕の足音を聞いて振り返った。そして僕の顔を見つめて「あなたもしかして、私が見えてるの?」と言った。そりゃ見えるだろうと思ったが、なんとなく思いついて写真を撮ってみると、彼女は写らなかった。それで幽霊だと思った。

 僕が驚いていると、彼女は「私は幽霊なの。今日はあなたに伝えたい大事なことがあるわ」と口火を切り、一気呵成に捲し立て始めた、というのが事の顛末だった。


「これが人生の最期よ。けど、あなたは死について答えたわね。同じ立場で話したいから、あなたにはまず死を疑似体験してもらおうかな?」

「……は?」

「私だけ死んでて、あなたは死んでないのよ。公平じゃないわ。だから、まずは頭の中の妖精を呼び出してみましょう!」


 そう言うと、いつの間にか手に持っていたバールのようなもので、僕の頭を殴った。


「いってえ!!」


 まさか本気で殴るとは思っていなかったから、僕は何の防御もしなかった。しかし、そのまさかが起こってしまった。


「……あれ、おかしいわね。そろそろこの辺に白いモヤモヤが」

「出るわけないだろ! アニメや漫画の見過ぎだ!」

「魂が分離した方が好都合なのに……」

「無茶言うな。魂や霊魂は、マンガや宗教にしかないよ」


 素材は金属ではないらしく、勢いの割りに痛みは少ない。けど、粉落としや湯気通しをしたラーメンよりは明らかに硬い。

 そんな物でこれ以上殴られたらたまったもんじゃない。僕は今まで考えた哲学を総動員させて、魂の存在を全力で否定した。

 しかし、僕が説得し終えると、彼女は、焦点の合わない目をした。


 ふと風が吹き、地面に落ちていたパンの袋が転がった。

 それとは対照的に、彼女の長い髪やひだ付きのスカートは、まるで動くことを忘れたかのように止まっていた。

 先程まで僕らを射していた太陽光も、いつのまにかすっかり雲の影に変わっている。

 

 影に覆われた屋上は、どこか不気味だ。

 そんな中、彼女は小さく紡いでいた口を開いた。


「……じゃあさ、君は、人が死んだらどうなると思う?」


 今までと違う、ゆっくりとした口調。質問自体は昨日考えたことと同じだが、幽霊に質問されるとどことなく凄みがある。なんせ目の前にいるのは、僕の説の前提を否定する存在だからだ。「死後を見た人はいるのか?」イエスだ。


「ふふ……いきなり難しかったかな?」


 春先のタンポポみたいな笑顔で、それでいて、小さな子供をあやすような口調で言った。なんとなく余裕ぶられて腹立たしい。


「いや、偶然僕も昨日までそれを考えていたんだ」


 どういうべきか迷ったが、思ったままを口に出した。

 思ったことが正しいとは限らないし、とんでもない間違いになることだってある。

 特に、今の状況は、ほんの小さな刺激さえ危険な気がした。幽霊に対して死の話をするのは、浪人生に受験の話をするようなものだ。

 

「私は、死は永遠に人を救うものだと思うの。

 例えば、難病に罹って、寝ても覚めても、一日中苦しみ続ける人に安息を与えるような」

「その難病の例は、ただの殺人だと思うけど」

「そんなことないわ。

 人間には死を選ぶ権利があるし、だれかから死を貰う権利だってあるわ。

 死んではいけないというのは、生き残った人間の勝手な都合よ」

「そうかな……」


 僕は彼女の言葉をどう受け止めたらいいのかわからなかった。彼女の説は間違ってない気がするが、実際に目の前で言われるともやもやする。

 自分の中にある純粋な炎のようなものが、天から降った水にさらされたような気がした。儚く上がってくる煙をうまく吐き出せず、ただわだかまりが残った。


「人は、死によって救われるの」


 そこで、僕はふと疑問に思った。

 そういえば、彼女自身はどうなんだろう。幽霊ってのは、成仏出来てない霊魂のことだったような。

 ということは、彼女は死んだのに救われてないってことなんじゃ……。


「えっと……それはつまり……」


 言いかけて口籠る。あまり良くない想像が頭を走り回る。抑えようにも、とめどなく加速し、増長していく。

 僕は無理矢理別のことを考えようと、下に落ちていた視線を上げた。すると、彼女の笑顔が見えて、ますます混乱した。


 こうなってくると、もう悪いほうにしか考えられなくなる。僕の悪い癖だ。

 僕はただ、彼女の口が開くのを待った。綿のように柔らかく、ゆったりと空気に満たされることを願った。


「だから、あなたが今不幸でも、将来はニートになって死んで救われるのよ」


 ……とはいえ、この空気はちょっと柔らかすぎないか? もうちょっと掴みどころがほしい。まぁ、彼女が言っていたことをまとめるとそうなんだけど、あまりにも酷い。

 このままニートの話をしても迷うだけだ。僕は核心に迫ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る