第109話 自分の作品





「イザホ……バフォメット……だいじょうぶ!?」




 起き上がりながら追いかけていくホウリさんたちを眺めていると、クライさんの声が後ろから聞こえた。

 クライさんも、この場所にこれたみたいだ。


「ワガ娘……ケガ……ナイ……?」


 バフォメットの声に、ワタシはうなずく。


「クライさんが、イザホから離れることは危険って言ったおかげだよ」

「え……?」


 マウの言葉にクライさんは自覚していないように頭をかいているけど……クライさんがいなかったら、増援が来ることはなく、ワタシはフジマルさんのインパーソナルにやられていた可能性がある。


 フジマルさんのインパーソナルは……川に飛び込もうとしたインパーソナルを追いかけるようにしてワタシを誘い込み、川で紙をぬらすことで形を失わせ、入り口を閉ざす……そのつもりだったはずだ。


 クライさんがワナの可能性に気づき、シープルさんに話していなかったら……ワタシはすぐにスイホさんを助けに向かおうと、マウたちが来る前に羊の紋章に触れていたかも知れない……




 ……スイホさんを助けに向かう?




 !!


 ワタシはすぐに、足元にある血痕を見た!


「あ! そういえば、スイホさんは!?」

「!! 女……イナイ……!!」

「まさか……この血痕の先に!!?」




 ワタシはマウ、クライさん、バフォメットとともに走り始めた。


 フジマルさんのインパーソナルが消えていった方向とは、真逆に向かって……




・イザホのメモ

https://kakuyomu.jp/shared_drafts/G6KhUNhYkMaWcAnFm08gbHsG6wzVWlIt











 血痕を頼りに路地裏を駆け……




 たどり着いた場所は……袋小路だった……




「あ……」




 横でクライさんが、膝をついた。




「あ……ああ……」





 目の前にいたのは……スイホさん……




 赤く染まったレンガの塀に背中をつけて、




 腹は、縦方向の傷が、いくつもつけられていた。




 その傷は中身が見えるほど、深く入っており、




 一部の傷から水色のラッピングリボンが伸びて出てきていて、




 両膝に飾り付けされていた。




 スイホさんは、両手を広げて、ほほえんだ。




「え……へへ……わた……し……芸術……品……みたい……で……しょ……う?」




「スイホさん!!!」


 マウはバックパックの紋章から包帯を取り出しながら、スイホさんに近づいた。

 だけど、胴体の傷を目の前にして、固まった。




「マ……ウ……くん……もう……無駄……よ……」




 戸惑うマウに、スイホさんは穏やかに語りかける。


「治療の……紋章は……この……ケガじゃ……何十枚も……用意しないと……いけな……い……巻いて……いる……時間……も……足り……な……い……」

「……でも!!」


 マウは治療の紋章が埋め込まれた包帯を、悔しそうに握りしめる。


「だから……いいの……私……に……ふさわしい……終わり……方……だから……」


 そう言いながら、スイホさんは膝に巻かれたリボンに触れる。

 息は苦しそうなのに……痛みが強すぎて認知できていないのか、表情がゆがむことはなかった。


「あの子が……用意……してくれ……た……私の……最後……という……作品……を……」




 まるで……自虐のようだった。


 スイホさんは10年前、ひとりの人間を殺し……そのことをウアさんに弱みとして握られ……

 この事件による殺人に加担し、自ら手を下したこともあった。


 そんなスイホさんの終わりが……これ……?




「……違うッ!!」




 膝をつけていたクライさんが、叫んだ。




「なにが作品だ……!! ただ……他人に最後を……決めつけられている……だけじゃないか!!!」




 その声に、1番目を見開いたのは……スイホさんだった。


「先……輩……?」

「たしかに……罪は消えない!! その罪は……償ってもらう必要がある!! だけど……終わり方なんて……死に方なんて……!! 誰かに決めてもらうもんじゃない!!!」


 クライさんの、奥深くから吐き出される声は、路地裏中に響き渡る。


「自分は……!! 父さんが落ちぶれていくのを見た……!! 誤認逮捕をしたことで……自信を持てなくなって……!! その姿を見た自分も……自信をなくした……だけど!! この事件で……気づいたんだ!!」


 クライさんは、勢いよく顔を上げる!


「過去に縛られても……それでもなお向き合って……立ち向かうことが、できることを!! 今まで犠牲になった人間たちを見てもなお……大切な人を……救った人を……この目で見たから!!」


 スイホさんは数回瞬きをすると、「イザホちゃん……と……マウくん……の……こと?」とワタシたちを見た。

 それに対して、クライさんは力強くうなずいた。


「自分はあの時、悟られないように振る舞っていたけど……心のどこかで諦めていた気持ちがあった……! 助けられないというレッテルを、貼りそうになっていた……!! だけど……イザホちゃんは助けたんだ!!」


 ……

 クライさん……そんな気持ちも……抱いていたんだ……


「もしも……自分が作品だったとしたら……そのあり方は自分で決めたい!! 自分の作品は!!! 自分のものだッ!!!」




 クライさんの言葉に、スイホさんは自のリボンに目を向けた。




「クラ……イ……さ……」


 スイホさんの声は……だんだんとかすれていく。


「すご……く…………たの……も…………しい……でし………………た………………よ……………………」


 そう言って、スイホさんは黙ってまぶたを閉じた。




「スイホ……ちゃん……?」




 クライさんが声をかけても、もう、まぶたを開くことはなかった。











 その時、無線の紋章からブザーが鳴った。


「インパーソナルを森の中まで追い詰めた!! ヤツはかつての児童養護施設だった廃虚に逃げ込んだ!! 今はマネキンたちに包囲させている!! みんなも来てくれ!!」


 シープルさんの声だった。

 その声に対して、バフォメットが無線の紋章に触れる。


「……今スグ……向カウ……」


 バフォメットはワタシとマウ、そしてクライさんに目配せをする。




「……ああ……わかってるよ……」




 クライさんは立ち上がると、バフォメットとともに路地裏の出口へと向かった。




「イザホ、ボクたちも行こう……」




 ワタシはうなずいて、バフォメットたちの後ろ姿を追いかけ始めた……











「わた…………しは………………」








 !! 「!?」

 思わずマウと立ち止まって、後ろを振り返る!




「じゆ…………うに……………………なり………………たかった……………………」




 さっきまでまぶたを閉じていたスイホさんが……まぶたを開いて……




 涙を流している!!




「この…………サバトに…………生まれて……………………母さん…………に……………………ひき………………とられ…………て………………失望…………させたく………………なくて…………せいぎ…………かんのある………………人の………………ふりを…………した……………………!!」




 体に力が入ったのか、傷からは赤い液体が噴き出している……!!




「もっと…………自分らし…………く…………………………いき………………たか……………………た…………! 母さ…………ん………………の………………不幸……………………大学…………の……………………ことも………………!! そ……れ……………………………………に………………………………!!」




 最後の酸素がスイホさんの体内へと入る音が、聞こえた。




「もっ…………………………と…………………………………………ナ…………………ル…………………………く……………………ん………………と………………い………っ…………しょ…………………………………………………………………………………に………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………い……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………た…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………か…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………っ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………た」






 スイホさんは、動かなくなった。




 傷口から、大量の血液を流して。




 目から……大量の涙を流して。




 口から……抱えていた思いを……吐き出して。




 最後に、自分らしさを備えた、言葉を吐き出して……











 クライさんたちをマウとともに追いかけて、路地裏の曲がり角を曲る直前、


 ワタシはもう一度、スイホさんがいた袋小路に目を向けた。










 残っていたのは、塀に付けられた血液だけだった。








次回 第110話

8月27日(土) 公開予定

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る