ACT3【 紋章研究所と時計塔 】

 紋章に夢中な研究者 テイ 

【名前の夢】




 ワタシは、車の後部座席で揺れていた。


 車は、森の中を走っている。どこに向かっているのかはよくわからない。




「ほら見て、あなたの住むお屋敷が見えてきたわ」




 運転席に座っているお母さまが、窓の外を指した。


 窓には夕焼けの空に、たくさんの木。

 そして、大きく古びた屋敷が建っていた。


「どう? 気に入った?」


 ……そう言われても、ワタシにはよくわからない。


 昨日、紋章を埋め込まれて作られたばかりの死体に、物の価値観をどうやって決めればいいのかはわからない。

 胸に埋め込んだ知能の紋章は、育ててくれた人物が決めてくれると言っているが……人格の紋章は、その判断がまだできない。


「そう難しい顔をしなくてもいいのよ。だって、まだ中を見ていないものね。それに、どんな第一印象だって、いつかはきっと気に入るのだから」


 お母さまはこっちを見て、やさしくうなずいてくれた。


 この“お母さま”って人は、まだどんな人なのかは判断できない。

 ワタシが作られた直後に泣いて抱きついだりするし、まだ起きる保証のない未来のことを楽しそうに語っていた。


 ワタシを作った理由は、“あの子”の生まれ変わりとして育てるため。ワタシが作られた時、お母さまはそう言っていた。


 だったら、“あの子”は……この体の前の持ち主なのかな?

 見たところ、それぞれの部位は違う人の部位のようだから、どの部位の人がお母さまの言っている“あの子”なのかは分からないけど。


 そして1番の疑問点は、ワタシに声の紋章と“あの子”の記憶の紋章を埋め込んでいないことだ。




「まだまだ伝えたいことも伝えきれずに“あの子”が私の元から離れていって、私はずっと思っていたの。長い間生きていた意味ってなんだろうって。今はもう“あの子”はいないけど……それをすべて伝えきるまで、あなたはお母さまと一緒に暮らすのよ。イザホ」


 イザホ……?


「あ、まだ教えてなかったわ」


 お母さまは助手席に置いてあったハンドバッグから、1枚の名刺を取り出して、ワタシに渡した。




屍江稻 異座穂シエイネ イザホ




 名刺には、そう書かれていた。




「あなたの名前はイザホ。屍江稻 異座穂シエイネ イザホよ」





 ワタシの名前は……イザホ……




 なんどもその名前を胸の中で繰り返していると、車は屋敷の前で停車した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る