第27話 彼女のサンドウィッチと幸せの涙

 しばらく歩くと、街を一望出来る高台の公園に着いた。


 遊具はほとんど無いのに、やたら屋根とベンチを合わせた休憩所みたいなものばかりがある。


 その一つに腰掛ける。明石が座るであろう所は事前に少し払っておく。せっかくおしゃれしてるのだ。服が汚れては気分も萎えてしまうというもの。


 下の街より少し標高が高い為か空気も風も涼しく感じる。ベンチに腰掛けた明石は手荷物に入れていたものを出す。


「これ、すごいでしょ。あの短時間で作ったの」


 バスケットだったか。籠に入れられいるのはサンドウィッチ。


「すげえ、美味そう」


(もうちょっと気の利いた言葉はねぇのかよ)

 全くもってその通りだが、剥き出しの感動を飾り立てる語彙力は持ち合わせていない。


「ふふ、でしょ?」


 得意げな彼女の表情が映る。胸の内に浮遊感に似た温みを感じる。


「一緒に食べよう」


 彼女が呼びかける。自分は頷く。


「えっとね、卵とジャムと……ゴメン、あんまり味の種類は期待しないで」


 作ってくれた事自体が嬉しい。恥ずかしそうに頬を掻くその仕草に見とれてしまう。


「すごいや、これ貰ってもいい?」


 手近にあったものを指さす。


「どうぞ~」


 手に取る。パン生地は柔らかく、中身は卵だろうか。甘そう匂いがする。


「う、美味い」


(嘘つけ、お前に味を感じる機能があるわけないだろうが)

 その通りだ。味覚はすでに失われている。だからって彼女にそれを伝える必要はないだろう。


「へへ」


 彼女の頬が緩む。合わせて自分も頬を緩める。

 視界が少しぼやけるのは何故だろう。


「……どうして泣いてるの?」


「え?」


 明石に言われ、自らの頬に触れる。

 手には水滴が付く。


「うわ、なんかごめん。情緒がタップダンスしてやがる」


「それはバッドなマインドだね」


 二人してふざける。この笑みをどうか永遠に。

 願い乞う。

 あまりにも積み上げるものだから、まるで呪いみたいになっている。


 爽やかな風が吹き抜ける高台で、いるのは自分たち二人だけ。


「なあ、優」


「何?」


 風に吹かれた髪を抑え、彼女は応じる。


「聞きたいことがある」


「……」


 彼女は目を伏せる。これは聞いても良いのか、分からない。でも、もう引き返せない。


「君は……」


(やめろ)

 口周りの筋肉が、突如として自由を失う。

(知らなくて、良いこともある)

 気遣いなのだろうか、過去の自分は、一体何をそんなに恐れているのか。


 このままじゃダメなんだ。

 偽善の果てに得てしまった感情の灯火ともしびは消してしまうにはあまりにも強く、明るく。

 この胸に灯ってしまったのだ。


 過去の自分からの枷を振り払うように、続ける。


「君は誰だ?」


 困ったように彼女は笑った。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る