第12話 穏やかな昼飯と唾棄すべき提案

4限目 数学


「おい、来島。教科書23ページ、問3の回答を頼む」


 何をとち狂ったのか教師様は、自分をご指名。寝ていたが、そのページの回答部分の時だけ、奇跡的に起きていた。


「Y=2、X=12です!!」


 声を張って、堂々と答える。


「うん、間違いだ。だが元気があって非常によろしい」


「はい!!」


 大抵これでなんとかなる。それより空腹がそろそろ限界なので、早く昼休みにならないだろうか。


 ゴルルルルルルぅぅぅ……


 ほーら、腹が鳴っちまったじゃないか!恥ずかしい!


「獣のうなり声みたいなのが聞こえたぞ! 野犬でも入ったのか?」


 (ああああ、先生お願いですから騒ぎにしないでぇ!)

 も随分情けないことになっている。


 顔が熱くなる程の羞恥に襲われる。

 そっと目線を周囲にやってみると、明石と目が合う。するとすぐに目を逸らされてしまった。


 (あ! この子、笑いこらえてる!)


 自分の赤面具合で分かってしまったのだろうか。何にせよ、もう……


「はっずかしィ……」


 散々な4限目を経て、やっと昼休みになった。

とりあえず、チャイムがなると同時に教室を飛び出す。

 一目散に目指すは体育館裏。伏見先輩に先日のクリームパンのお礼をせねば。


 校舎と体育館をつなぐコンクリート製の道に差し掛かる。


「おーい、黒ボクサーパンツ!」


「申し訳ないのですが、今日は青のトランクスです!!」


 先日の自己紹介で、自分の下着も一緒に紹介したのを覚えていてくれたらしい。


「別に君の今日のパンツに興味はないんだけどねぇ」


 相も変わらず、短いスカートでご登場の伏見先輩。自分を見つけて、来てくださったではないか。


「(先輩はパンツ見えそうで怖いです)」


「パンツくらいで興奮できるとは、初心だねぇ」


 ケタケタと先輩は笑う。


「あ、先輩。これ昨日のお礼です」


 先輩に、コンビニ限定ジャムパンを献上。

 

「ほほう、分かってるじゃないかぁ」


 先日もクリームパンはくれたのにジャムパンはくれなかった事からも、その執着度が分かるというもの……


「では失礼します、先輩。自分これから女の子と食事しようと思ってるんで」


「へー、そうかい。イマジナリーな女の子とお食事するんだねぇ」


「(何故、周りの人は自分を残念にしたがるんですかねえ!!)」


 先程恥を晒した教室に戻るというのも、辛いものがあるが仕方ない。

 教室へ向かう途中、階段の踊り場。三名の女子が会話している。

 通り過ぎて、彼女らの視界から外れる。


 嫌な視線を感じ、視界から外れた地点で立ち止まる。

 しかし通り過ぎた様子を醸し出すため、徐々に音が小さくなる様に足踏みする。


「あいつさ、明石の男だよね」


「あの傷とかグロいよねー」


「目とかガンギまりだし、薬でもやってんじゃないの?」


 聞こえる会話は自分を揶揄したもの。

 自分のせいで明石が悪く言われてしまうのは彼女に申し訳ないが、明石の男認定を回りから得られたことに少し喜んでしまう。


「つか、明石ってさ。中学の頃、引きこもりだった癖に、高校デビューかよ」


「きもっ」


「調子乗ってる……」


 こういった輩は何処にでもいる。自らの自己肯定感の為なのか、平気で他者を傷つけ、貶める。


「呼び出しして、ボコる?」


 周囲を確認する。ここじゃ目が着く。


「いや、学校近くに空き家があるじゃん」


「あー、あのホームレスのたまり場になってる?」


「あそこに明石を呼び出してさ、ホームレスたちに犯させようよ」


 (殺そう)

 静かに、腑が熱を帯びる。

 階段の踊り場へ、飛び降りる。四肢全てを用いて、獣じみた着地。

 三名の女子は急に階段上から飛来した、物体に目を見開く。


 吐き気を催す提案をしやがった奴に距離を詰める。横目で他の二人が逃げていないかも確認する。


「は、え? なん……」


「騒がないで、静かに」


 口を開きかけた彼女には、ご退場願おう。右手に持った空のビニール袋を頭から被せ、壁際まで追いやり左手で首を掴む。


「他二人も動かないでね、じゃないとこの子殺すから」


 逃げようとした二人も動きを止める。

(ほう、友人を思いやる気持ちくらいはあるのか)


「ねえ、一応聞くんだけどさ。明石さんが君たちに何かしたの?

 ……ん。以外と暴れるな。大人しくしてよ」


 純粋な疑問を他二人に聞いているのに、人質ちゃんは苦しいのかジタバタともがいている。二人からの答えはない。内一人は果敢にも叫ぶ。


「おい、やめろ! 知花ちかを離せ!」


「へぇ、知花ちゃんっていうのか。ご両親に愛されてそうな、良い名前だ」


 笑顔で応じる。首を掴んでいる手に力が入る。


「妬ましいなぁ」


「うっ、あ。ぐうっ」


「やめろ!」


「お願い止めて!」


 人質ちゃん改め知花ちゃんはいよいよ苦しそうだ。


「もう一回聞くよ、明石が何かしたの?」


 他二人が睨むようにしてこちらを見ているが、睨まれるべきはあなた方だろう。


「何も……してない。てか、こんなの言ってるだけじゃん。冗談だし。本気にするな

 よ」


 引きつったような笑い方で媚びるような目、これ以上はやめておいた方が良いか……


「あ、そうなの! 冗談か。それはごめんね。早とちりだったよ」


(計画しただけでも罪だ。次は殺してやる)


「くはっ、う。げほっ」


 知花ちゃんは解放。ビニール袋も外してあげ、やっと息が出来るようになった彼女は喘ぐように酸素を貪る。余程苦しかったのか、鼻水まで出てる。


「ごめんね」


「ひっ」


 知花ちゃんと目線を合わせ、謝罪したが怯えてまともに取り合って貰えない。

(寂しいなあ)


「「知花!」」


 他の二人が彼女に近寄る。その二人に顔を限界まで近づける。


「うっ」


「目を逸らすな」


 俯けた顔を無理矢理のぞき込む。


「明石に何かしてみろ、お前らの人生滅茶苦茶にしてやる」


 さあ、言いたいことは言い終わった。こいつらのせいで嫌な気分になったが、明石と昼飯を食べてリセットといこう。


 立ち上がり、教室を目指そうとしたその時。

 昼休みの終わりを告げるチャイムが鳴る。


 まだ自分を見て怯えている三人に向き直る。


「お前ら、マジ許さんからな」


 眉間にしわを寄せ、壁を乱暴に蹴る。最大限の不快感を表明。

 三人は震えてまともに立ててない。

 やり過ぎたかな。


「(まあいいや)」





 



 










 






 









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る