別れ

夕方。

サラの容態が急変した。


「サラ!サラッ!!」


ハイデが何度も名前を呼び続けている。

カティアは静かにサラの顔を見つめ、彼女の手を握っていた。

すると、うっすらとサラの目が開いた。

もう限界だろう。

サラの姿は誰からみてもそう思えた。


「お父…さん…最後まで…迷惑…かけて…ごめんね…」

「サラ!そんな事言わないでくれ!お願いだ!」

「カティ…ア…」

「うん…」

「幸せに…なって…ね…ずっと…あなたの…傍にいる…から…」

「お母さん…」


カティアは涙を流しながら、サラの手を自分の頬に当てる。

サラは微笑む。


「ふふ…彼に…伝えて…私…幸せだった…って…」

「絶対伝えるよ…」

「お願い…ね…」


サラの目がゆっくりと閉じていく。


「皆…愛してる…わ…」


サラの手はカティアが握る手からするりと抜け落ちた。

サラの顔は、満足した様に微笑んでいた。


翌日。

サラの為に、あまり大事にしたくないというハイデの意向で、密葬という形で葬儀を行った。

葬儀に参加したのはカティア、ハイデ、イグナーツ、メアリ、狩人達、そしてクリス。

村の墓地に棺桶を埋葬する。

イグナーツが祈りの言葉を読み上げ、皆、サラの魂の平安を祈る。

葬儀が終わり、一人、また一人とその場を後にする。

サラの墓の前にはカティアとクリスだけが残った。

カティアは墓の前に座り込んでいる。

その姿を見て、過去の自分が重なる。


「…クリス」

「…なんだ?」

「私も旅に連れて行って」

「…危険な事もあるぞ」

「うん…それでも、旅をしていればお父さんに会える気がするの」

「…」

「お母さんの言葉、お父さんに伝えなきゃ」


クリスは大きく息を吐く。

腹を括ろう。


「わかった」


カティアの頭に手をのせ、撫でる。

カティアがクリスに振り返る。


「お前の大事な任務だもんな」

「にんむ?」

「やらなきゃいけない事だ」

「うん!」

「じゃあ爺さんに自分の口で言うんだ。旅に出るって」

「わかった!」


明日出発する事を伝え、カティアをハイデの家まで送り、旅支度を始める。

と言っても、足りない物を村の商店で買い集めるだけだ。

簡単に支度を済ませ、宿で剣を研いでいると部屋の扉をノックされる。

扉を開けるとハイデが立っていた。


「クリス殿、カティアから聞きました。感謝します」

「あぁ、明日出発する」

「えぇ、カティアには出来る限りの準備をさせます」

「時間が空いたらカティアを連れて来るよ。カティアもその方がいいだろうし」

「えぇ、いつでもお待ちしております…どうぞ、カティアをよろしくお願いします」


ハイデは深々と頭を下げる。


「それから思い出した事があるのですが…」

「ん?」

「貴方はクリス・ベルベットと名乗りましたが、もしやして、騎士団長『シィィィィィッ!』!?」


ハイデの言葉を遮り、黙らせる。


「爺さん…その事は皆には黙っていてもらえないか?」

「え、えぇ…わかりました」

「助かる…」

「で、では、明日の朝、カティアをここに連れて来ます」

「わかった」


ハイデは再び頭を下げると階段を降りていった。

扉を閉めて、ベッドに座ると、この先の旅路に思いを馳せながら再び剣を研ぎ始めた。



ハイデ宅。

カティアは自分に宛がわれた部屋を、ベッドに座りながら眺めていた。

お爺ちゃんが言うには、この部屋はお母さんが使っていたらしい。

ベッドに倒れこみ、枕に顔を押し付ける。

僅かに、お母さんの匂いがする。


「お母さん…」


自然と涙が込み上げてくる。

感傷に浸っていると、扉がノックされた。

目を拭い、返事をするとお爺ちゃんが扉を開けて部屋に入ってきた。


「カティア、ちょっといいかい?」

「うん、どうしたの?」

「旅に必要そうなものを入れておいた」


差し出されたカバンを受け取る。


「ありがとう、お爺ちゃん」

「それからこれを」


白いつば広の帽子を手渡される。


「サラの気に入っていたものだ。持っていくといい」

「お母さんの…」


帽子を抱きしめる。


「カティア…」

「なぁに?」

「…ここはお前の家だ。いつでも帰っておいで」

「…うん」

「……食事にしよう!体力をつけなくてはな!」


お爺ちゃんはニカッと笑うと部屋を出て行った。

その笑顔は寂しさと悲しみを押し殺している。

そんな感情が一気に私の中に流れ込んできた。

部屋の外からお爺ちゃんに名前を呼ばれてからも、その不思議な感覚に戸惑っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

獣人の騎士 @kotyanosuke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ