応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • クラス転移への応援コメント

    あれ、先生は?

  • 分解への応援コメント

    斧好き過ぎ(笑)

  • 狩り(ナツチーム編)①への応援コメント

    ナツ、アッーーー!

  • 仮拠点への応援コメント

    買っても持ち歩かないとだめか。

  • への応援コメント

    ワロタ

  • 忍者と口寄せもありか、空間も強そう。

  • ★クラス名簿への応援コメント

    マイケル!

  • 強まる違和感への応援コメント

    俺の右手が真っ赤に萌える!

  • 嘘と隠しごとへの応援コメント

    ましか!レレレの……

  • クラス会議④への応援コメント

    キャラ多過ぎて既に分からん。

  • クラス会議①への応援コメント

    勇者ゴザール君かと思ったけど、ゴブ倒してなさそう?

  • 厄介な手紙への応援コメント

    スパイの可能性考えてないのがなー

  • 生産者組への応援コメント

    衣食住足りて礼節を知る。だったかな。
    今後も頑張りが楽しみ。

  • 戦士への応援コメント

    あとは戦士は魔力Gなかわりに力とかが上がりやすい、かな?

  • ☆SIDE−S④への応援コメント

    どっちもが譲歩すれば完璧な構成だったろうに……

  • SIDE―S⑧への応援コメント

    まぁ、竜騎士で槍っていうのも某最終幻想のせいで定着したような気もするけど(バハムートがドラゴンなのもしかり)。

  • SIDE−早川②への応援コメント

    レベルアップというかなり大事な要素を隠してたらそりゃ離れちゃうよねぇ。

    ついでに、わざとクラスのモブに埋没してたハルのことをちゃんと把握してないから「獅童を通せば」って言っちゃってるけど、通さないほうが実は良いことを知らなかった人達であった……まる

  • クラス会議②への応援コメント

    クラス会議「15分休憩だ!」

    怪我人一同「ほげぇ……」

  • クラス会議①への応援コメント

    そりゃあ勇者は……朝礼にいた先生でしょう()

  • 覚醒せし者への応援コメント

    錬金と創造の才を取得したら多分別の作品になる……

  • SIDE−早川③への応援コメント

    なんの行動もしなかったヤツらが何様のつもりなんだろ笑

  • SIDE−S⑥への応援コメント

    精霊使いと魅惑ってめっちゃ相性良さそうだな

  • SIDE−S⑤への応援コメント

    竜を仲間に出来たら化けそうだけどね

  • 優先順位への応援コメント

    あーーーー、めちゃくちゃ面白かった、、、
    続きがほしい、、、

  • SIDE―???への応援コメント

    まさかの,勇者が担任だとは思わんなんだ

  • 分解への応援コメント

    馬渕君は応援したくなるなあ

  • SIDE−S⑥への応援コメント

    まじめな話、魅惑はかなり脅威です。これからどうなるのか楽しみです。

  • SIDE−S⑥への応援コメント

    相澤引き入れなきゃまあそれなりにはなってたんじゃないか?やっぱあいつド地雷だな。あと焦ってたからって魅惑の才選ぶのは才能あるわ

  • 決別への応援コメント

    流石に何もなしに女子3人で出ていくとか言いませんよね?勇者なのか...?でも前の鑑定時には能力ナシだし、流石に勇者が隠蔽タイプの能力持ってるとも思えんしなぁ

  • 舌戦①への応援コメント

    これいつから他のメンバーが覚醒者になったのかバレないようにするのが1番大事だな。佐伯視点だと人数は大差なく、いつから覚醒者か分からないから戦力差も不明。実力行使は出来ないだろうからな

  • への応援コメント

    あー選択肢ないのバレちゃったかな?鉄砲玉相澤寄越すってことは。ただこいつの場合独断も全然有り得るのよな...

  • 佐伯がグレーの職業をいくつか覚えてきてくれって言うだけでバレるなこれ。そうでなくても1日に2、3人のペースなら近いうちにバレるし

  • 斧使いの戦士はどの作品でもだいたい強キャラかつかっこいいっていう最強ポジだから全然ありなんだぞ山田くん

  • 食材探しへの応援コメント

    マジで向いてなさすぎるなスパイ

  • ★適性、特性一覧表への応援コメント

    いや記憶力良すぎ

  • 派閥会議⑤への応援コメント

    山田と馬渕は思ってたより信用してよさげやな

  • 派閥会議③への応援コメント

    非戦闘職のネックになる部分やね〜。前から主人公も言ってたけども

  • 派閥会議①への応援コメント

    だよなぁ。現状正面切って対立なんて、戦力差考えたら肉を切らせて骨も断たれる事になる。それに回復の専門職はあっちに2人もいて、アキも回復は出来るけど骨折はおそらく無理であろう描写だった。これじゃそのまま独裁されて終わりだもんな

  • 新たな仲間への応援コメント

    常時この性格だったら完全にミスだろこれ...ラノベ主人公に憧れてテンプレ行動起こしてアウトの流れまで見える見える

  • レベルアップ!への応援コメント

    睡眠の重要性が明らかに!?あるいは鑑定した種類かな

  • 不穏な空気への応援コメント

    ふむ...?これのんびり留守番云々って言われた時、じゃあ自分も探索するとか何とか言って森の方に入っていけば自由行動できるんじゃね?流石にそれを許すほど佐伯も馬鹿じゃないか

  • レベルアップ?への応援コメント

    勇者が見つかるか否か

  • 夜の散策への応援コメント

    毒だいぶ強力でかつ即効性で草。もしかしてゲーム世界の伏線なのか...?

  • 蚊帳の外への応援コメント

    流石に適性と才能以外何も無い現状、塩は兎も角マヨネーズやら醤油やらは高望みしすぎやろ...。あと佐伯くん暗躍するタイプかと思ったけど、結構露骨にグイグイいくのね

  • 強まる違和感への応援コメント

    MMOで狩場独占するやつと一緒や。スタートダッシュが肝心やからな

  • 疑惑への応援コメント

    人物鑑定ができるなら全員鑑定したら勇者分かりそう。それで分からなきゃ、逆に勇者はここにいないって情報得られるしどっちに転んでもアリだな

  • 山菜パーティーへの応援コメント

    地面で直に火焚いたら山火事になりそう

  • ☆SIDE−S①への応援コメント

    思ったより熱血タイプだった。彼女一筋って感じだけど

  • クラス会議④への応援コメント

    佐伯は頭脳派だなあ。ところでこれゴブリン以外が出た時とか、これから才能授かる時の方向性とかはなしあわなくていいんかな。佐伯チームが何体ものゴブリンと会うかもしれんし。自主性に任せる感じかな?

  • クラス会議③への応援コメント

    ナツが空気読めるのか読めないのか分からんね。主人公に積極的に関わるあたり特に

  • 覚醒せし者への応援コメント

    魔法剣士って器用貧乏なイメージが抜けないのよな〜。こういうとこで鑑定を選ぶのは主人公のオタク趣味出てる気がする。鑑定で無双みたいな作品いっぱいあるし

  • SIDE―???への応援コメント

    100回人攫いした国は面白い笑笑

  • 優先順位への応援コメント

    おもしろかった。
    他の作品も読ませていただきます!!!

  • SIDE―???への応援コメント

    お、お前に巻き込まれたんかーーーい!!!!
    いや、先生は悪くないんだけどねwww

  • 拠点を作ろう!への応援コメント

    スマホと充電機があるおかげで時間割というか設定が出来るのが便利ですね。
    よくファンタジーである「正午の鐘が鳴ったら」とかだと結構あやふやですもんね。

  • 拠点②への応援コメント

    ゲームは「あれが欲しい」「あれができればなあ」って状態が楽しいのを思いだしますね。

  • クラス会議④への応援コメント

    佐伯も早速主導権や派閥を意識していますね!!!

  • 探索②への応援コメント

    着々と腐海が侵食している…|д゚)ジー

  • 強まる違和感への応援コメント

    今回の遭遇戦って覚醒のチャンスだったよね?…|д゚)ジー
    覚醒者に戦闘させるよりもする事があったと思う

  • 佐伯たちの帰還への応援コメント

    水辺に近寄るのは危なくないか?
    魔物も生活するのに水が必要だと思うんだが…|д゚)ジー

  • クラス会議②への応援コメント

    落ち着いて話をしよう…|д゚)ジー
    確かに仕切ってるかもだけど
    意見を言ってるだけだよね?
    意見を言うなって事なのか
    指図されるのが嫌なのかもだけど馬○過ぎる…|д゚)ジー

    龍騎士が有る時点で龍が居るんだろうな…(もしかしたら召還するのかもどけど)
    まさか…鉄龍ってオチじゃないだろうな

  • 覚醒せし者への応援コメント

    そこは「40秒で仕度しな」が良かった…|д゚)ジー

  • 決別への応援コメント

    それ助言じゃなくてマウントって言うんやでw
    気持ちよかったけどww

  • ★クラス名簿への応援コメント

    登場人物紹介を物語に組み込む手法は素晴らしいと思いました!すごい。
    作者様のことはなろうの頃から応援してます!

  • 水の捜索への応援コメント

    中身てw


  • 編集済

    優先順位への応援コメント

    面白くて一気読みしてしまいました。

    気になる点
    新しい素材としてメノウと黒曜石が出てきましたが、現状ゴブリンの武器を鋳つぶして簡単に武器、防具にできるなら圧倒的に金属の方が優秀だと思ってます。
    メノウの魔法的価値から、杖の先っちょとかにつけるのとかだったらとても納得したんですが、、、やはり黒曜石の利点がわからない。あげるとしたら加工のしやすさでしょうか?でも鍛治ジョブがあって金属加工ができるならその利点も潰されてしまいますよね、、、自分の能無し頭では利点がわからないです。

    鋳つぶして、じゃなくて分解して、でした。

  • 優先順位への応援コメント

    前衛役は最前線に立つ奴ってことにすれば対して文句でないんじゃね
    良い武器の奴って危険な敵出たりしたら頑張らなきゃいけないから一概にほしいと言えないわ

  • 優先順位への応援コメント

    おもしろい。

  • ★適性、特性一覧表では、狩人は近接アタッカーに分類されていましたが誤字でしょうか?

  • ★適性、特性一覧表への応援コメント

    (補助、その他)と【生産職、その他】の両方に学者があります。

  • ☆SIDE−S③への応援コメント

    ナツは【聖者】を募集しているのに、佐伯の「【聖女】になる者を募集か」は変です。

  • 山菜パーティーへの応援コメント

    重傷のクラスメイトに対してハルが冷たいと言うか、サイコパスっぽく感じます。
    ナツの回復能力を隠すのは仕方ないとしても、帰って直ぐに薬草を怪我人に使用しないのは。

  • 優先順位への応援コメント

    忖度無しで互いに尊重する姿に、何か大切なものを失った悲しみが私を襲うのはなぜ?(/_;)

  • 優先順位への応援コメント

    わかりました(`・ ω・´)ゞビシッ!!


  • 編集済

    優先順位への応援コメント

    更新ありがとうございます。お待ちしてましたm(_ _)m
    ほんま皆ええ仲間達やな♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )
    ハルも頑張ってるよ(。•̀ᴗ-)✧
    ハゲやんように要注意(≧▽≦)

    更新は気にせず出来る時でお願いします(。・ω・。)ノ♡

  • 優先順位への応援コメント

    ハルがそういう性格だからこそ、周りもハルを信頼するんですよね。

    今回はミユがMVP!
    装備の使い回しはRPGでも定番だけど、感情や人間関係が絡むと面倒の元になりかねない。
    委員長いなくて本当よかった!
    彼女いたら絶対揉めてたよ?

    更新は出来る時で宜しいかと思いますよ。
    無理すると余計に嵌まります。

  • 優先順位への応援コメント

    無理せずやっていってください
    密かに期待してます

  • 優先順位への応援コメント

    待ちますから続けてください。。(T ^ T)

  • 優先順位への応援コメント

    コンシューマーゲームと違って気を使わないといけないですからね。
    まあ禿げるよりも先に今後もっさりするであろう髪を切れる人材がいるかどうか……。

  • 疑惑への応援コメント

    聖女なのか聖者なのか、、、
    前々回では、両方出てきて、前回と今回は聖女しかないです。

    どっちが正しいですか?

  • 仮拠点への応援コメント

    Excelenteee

  • SIDE−S⑥への応援コメント

    Excelenteee

  • 新たな鉱物への応援コメント

    100話到達おめでとうございます!
    主人公が現地人と会わずに進行する話数としてはかなりのものですね。何話で出会うか楽しみです。

    攻撃力を上げるなら手数が多いか範囲攻撃持ちというのが鉄板でしょうか。


  • 編集済

    新たな鉱物への応援コメント

    100話更新おめでとうございます(^∇^)ノ♪
    不定期は残念ですが待つのも楽しみの1つ。
    無理なくよろしくお願いしますね(。・ω・。)ノ♡

    ダンバトがいよいよ更新される(☆▽☆)
    めちゃくちゃ嬉しいです(≧▽≦)
    サブロウ フォーエバー♡(˃͈ દ ˂͈ ༶ )

  • 新たな鉱物への応援コメント

    引き続き楽しみにしています。

    無理せずに頑張ってください。

  • 新たな鉱物への応援コメント

    続きも楽しみにしています。お身体にお気をつけて。

  • 新たな鉱物への応援コメント

    100話執筆お疲れさまです!!
    みんなの武器防具のため乱獲するのか、安全マージンを取って計画的に乱獲するのか。乱獲しないパターンもねw
    続きが楽しみです!作者様のペースで~

  • 新たな鉱物への応援コメント

    更新ありがとうございます!
    お身体を一番に大切にして下さい、健康に楽しんでこその創作活動だと思います

  • 新たな鉱物への応援コメント

    更新ありがとうございます😊
    作者様の体調の事もありますし、できる範囲で宜しくお願いします。

  • 疑惑への応援コメント

    主人公ってもしかして人物も鑑定できるのかな

  • 破片への応援コメント

    アコの索敵って種類まで判別できるの?
    数とそれらの位置が分かるだけじゃなくて?
    なんかすごいね!

    作者からの返信

    種類判別と言うか……この気配は経験則からキラーアント!みたいな?

    結局出来てますね……w


  • 編集済

    探索②への応援コメント

    修正漏れだと思われる2ヶ所

    >「ん。アシッドは酸」
     と、思ったらメイが(アッシド)の正体を教えてくれた。
    「お! よく知ってたな!」
    「ん。ゲーマーの常識」

    →メイが(アシッド)の正体を


    >「ハハッ。ハルに褒められると嬉しいな」
    「なるほど……これは……悪くない。ご馳走さまです。むぅ……ここにミユがいたら盛り上がれるのにぃ!」
     (ハル)が照れ笑いを浮かべると、アコが意味不明なことを言って地団駄を踏む。

    → (ナツ)が照れ笑いを浮かべると、

    ナツが「ハルに褒められて嬉しい」と言ったことにハルが照れたということなのだろうか、と考えて…そのシチュエーションの方がアコとミユは更に盛り上がるかも!と思ったw

    だけどそれじゃあアコ達が盛り上がりすぎると思うので、ナツが照れてる方があってるかなと思いました~


  • 編集済

    破片への応援コメント

    更新ありがとうございますm(_ _)m

    これがまさしくヒット・アンド・アウェイ(^∇^)ノ♪
    正しくはゲット・アンド・アウェイ(≧▽≦)

    枯れ木や落ち葉、燃える物を大量に集めて風魔法で穴に送って山田の火遁の術で火つけたら殲滅出来やんかな?(⊙_◎)
    出来たら素材と経験値ガッツリ手に入るのに(つ✧ω✧)つ

  • 破片への応援コメント

    フ〇キラーがあれば……w

  • 破片への応援コメント

    素材だけを拾って逃げる!
    昔なんかのゲームで似たような事したなぁw

  • 探索②への応援コメント

    いいチームワークで危なげない(*´ω`*)


    ちょっと気になった表現が
    > ハルが照れ笑いを浮かべると・・・
    → ナツ?
    でしょうか?

  • 探索②への応援コメント

    あーそうか、鑑定結果は使用者の言語に自動翻訳されるなら( ステータスのアルファベッド表記はともかく)なんで「キラーアント」「アシッドリキッド」の英語(カタカナ)表記で 意味の通じやすい日本語での「殺人アリ」「酸(蟻酸)」表記にならないのか?って疑問出てきますね。(日本語じゃない方が通じやすいモノもありますが)
    ある意味 日本人特有のトラップなのかもしれない。

  • 探索②への応援コメント

    腐趣味はいいけど、流石に本人の前、本人に聞こえるレベルで盛るのはドン引きだわ


  • 編集済

    探索②への応援コメント

    更新ありがとうございます。

    Acidは高校二年次に習うはず。
    主人公達は高校二年の途中ですよね、なら習ってない可能性もありますね。

  • 探索②への応援コメント

    蟻がぞろぞろ仲間を呼ぶという悪夢はなかったようで安心しました。