第350話 凍てつく戦斧

 「ふぃ〜。久しぶりに派手な魔法使ったわー」


 「『す、すげぇー』」


 現在、僕は火の<大魔将>というやべぇ奴と戦っている。


 とにかく保有魔力量が半端無くて、高火力魔法をバンバンと撃ってくるのだ。頭おかしいよ。


 でもそんな奴相手に奮闘できる者が居たのだ。


 それが僕の傍らに居る小さなヤンキー。


 「ご主人、この調子でどんどん行くぜ!」


 ドラちゃんである。


 超頼もしいんですけど。


 『ギィエェェェェエエエエ!』


 すると、数百本の【螺旋火槍】を全て両断されたからか、火の<大魔将>が発狂じみた咆哮を上げた。


 追尾する炎の龍の頭の群れ、火球の雨、無数の炎の巨槍......それらの遠距離攻撃が無駄だったことが気に障ったらしく、相手は近接戦に移る気だ。


 大きな両翼を羽ばたかせて、灼熱の肉体を更に熱していった。鷲の特徴的な鋭い鉤爪をこちらに見せつけてくる。


 『あいつ、こっちに来んぞ』


 「ドラちゃん、やっておしまい!」


 「悪いけど、オレ、近接戦向きの魔法知らない」


 ドラちゃん!!


 『来たぞ!!』


 妹者さんの焦燥感に満ちた声が上がったと同時に、火の<大魔将>は僕目掛けて飛翔してきた。


 やばッ! はやッ!


 慌てて回避しようと思った僕だが、


 『魔力が溜まりました! 苗床さん、多重系魔法を使います! 私に合わせられますか?!』


 そんな姉者さんの焦った声に、僕は回避することを躊躇った。どうやらギリギリまで、火の<大魔将>に巻き付けた鉄鎖から魔力を吸収していたみたいだ。


 策があるってんならやるしかない。


 姉者さんの鶴の一声により、行動方針が定まった。


 このまま――迎え討つ!!


 「レシピは?!」


 『【冷血魔法:氷凍地】と【凍結魔法:氷戦斧】です!』


 「もう一つの魔法知らないんですけど!」


 『そっちは私が担当します!』


 「でも魔法ってイメージすることが大切なんだよね?!」


 『そこはあなたのラノベ知識と妄想で補ってください!』


 「ああ、もう! わかったよ!」


 【氷凍地】はいい。実際、この戦いでは足場を作るために何度も使ってたし。


 でも【氷戦斧】ってなんだ?


 「『来てる来てる来てる!!』」


 妹者さんとドラちゃんが騒がしい。


 火の<大魔将>はもう目と鼻の先だ。焦燥感が募ってく一方で、僕は必死にイメージした。名前からして戦斧、戦斧、戦斧......。大きさは......。質量は......。


 【氷凍地】×【氷戦斧】でできる魔法......イメージはこんなところか!!


 僕は息を大きく吸った。それが合図となったのか、姉者さんも呼吸を僕に合わせて、同時に唱える。


 「『【多重凍血魔法:氷凍戦斧】』」



*****



 『ギュェ?!』


 僕の後ろを通り過ぎていった火の<大魔将>が、理解できないといった様子の奇声を上げる。


 それもそのはず、僕をあの灼熱の鉤爪で掻き殺したと思い込んでいたのだから。


 でも違う。


 火の<大魔将>の片足を斬り飛ばしたんだ。


 僕と姉者さんが完成させた魔法で。


 「『ふぇ?』」


 妹者さんとドラちゃんが間の抜けた声を漏らす。


 僕はそんな二人にかまわず、今しがた姉者さんと発動した魔法――【多重凍血魔法:氷凍戦斧】をゆっくりと持ち上げて担いだ。肩にずっしりとした重たい感触を覚える。


 それは僕の身長を優に超える戦斧で、言うまでもなく、氷で造形された武器だ。


 その戦斧を一振り......そう、たった一振りしただけで――。


 ドラちゃんが辺りの光景を見て驚愕した。


 「う、海が凍ったぁ?!」


 【多重凍血魔法:氷凍戦斧】。一度、振るえば荒々しい海だろうと、深い斬撃による一線を残す――氷漬けという静かな爪痕によって。


 熱せられた海上の空気が、その一撃によって急激に気温を下げていく。


 僕は肺に溜めた息をゆっくりと吐き捨てた。それが白い息になる程、僕の周囲一帯は冷気を帯びている。


 この魔法の完成度に満足気な姉者さんが口を開く。


 『どうです? 使用感は?』


 文句無い火力でしょう? と言いたげな雰囲気を醸し出す姉者さん。僕は苦笑しながら素直に答えた。


 「悪くないね。ただ大きいから扱いづらいな」


 『そこは苗床さんの腕の見せどころですよ』


 ということなので、全力で頑張りたいと思う。


 『ギィエェェエエ!!!』


 火の<大魔将>の切断された足は生えてこない。凍ったままだ。すごいな、あの炎の塊を凍らせたのか。


 そんな火の<大魔将>は怒り狂って、全身から火を吹きながら、再度、僕の方へ突撃してきた。


 僕はここが正念場と思い、自身の膂力を一気に強化する。


 「【固有錬成:闘争罪過】、発動」


 瞬間、僕の全身に赤黒い稲妻が走った。


 僕は【氷凍戦斧】を構えて、更に自身の膂力を爆発的に強化する。


 「【固有錬成:力点昇華】!!」


 足場だった氷塊を破壊するほど、弾くように跳んだ僕は、そのままこちらに向かってくる火の<大魔将>と激突した。


 「うぉぉお!!」


 『ギィエェェェエ!!』


 燃え上がる鉤爪と、凍てつく戦斧が衝突し、その衝撃波が周囲へ広がる。


 僕は押し負けて無い。相手も後退しなかった。結果は引き分け。


 でもこれで終わりじゃない。


 「らぁぁぁあああ!!」


 【氷凍戦斧】を海上に向けて振れば足場が作られ、空中を高速移動する火の<大魔将>に向けて振れば氷の斬撃が飛んでいく。


 振る度に、目に映るものが氷漬けにされていった。景色が氷塊によって詰め尽くされるほど変わっていって、もはやここが海の上ということを忘れてしまいそうだ。


 段々とコツを掴めてきた僕は、自身よりも大きな戦斧を振り回し、その回転力を活かして次の一手に繋げる。


 氷の戦斧による斬撃を一線、一線、また一線。


 その度に、火の<大魔将>が起こした熱風の嵐を、灼熱の鉤爪を、炎の槍を、全て凍てつかせた。


 姉者さんの鉄鎖による吸収も手伝ってか、当初の苦戦がおかしいくらい、火の<大魔将>は弱っていった。


 そして、


 「次で決める!」


 【闘争罪過】は時間経過と共に、身体能力が飛躍的に底上げされていくスキルだ。


 それは僕の命が尽きるまで続く。そして、今がその頂に達する時だ。


 「【固有錬成:力点昇華】!!」


 大振りの一撃。一直線に突き進む僕に対し、火の<大魔将>も最後の力を振り絞って全力の一撃を繰り出す。


 今まで弱まっていた全身の炎を一気に焚き付け、獄炎を纏いし巨体で体当たりしてきた。


 僕のありったけの力と【氷凍戦斧】と火の<大魔将>が衝突する。そして――


 『ギィエェェェェエエエ!!』


 「おぉぉおおおおおお!!」


 ――火の<大魔将>の巨体に一線、左右を分かつ氷の斬撃が走った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る