第276話 親子喧嘩は茶の席で

 「......。」


 帝国現皇帝バーダン・フェイル・ボロンは夜空を見上げいた。


 身体を大の字にして、地面に倒れていたのである。鼻にじんわりと感じる鈍い痛みは流血を伴っていた。


 (月......か)


 今しがたバーダンはある者に頭突きを食らい、倒れていたのだ。バーダンは鼻から流れる血を乱暴に拭って、身を起こした。


 そして眼前で額を赤くした娘の名を口にする。


 「ロトル......」


 バーダンが倒れてから僅かな時間、夜空を眺めていたのは実の娘であるロトル・フェイル・ボロンに頭突きされたからだ。


 ロトルは異様な格好をしていた。着ているドレスのサイズがやけに大きいのである。まるで子供が大人用の服を着たようだった。なぜそのような格好をしているのだろうか。


 また剣すら携えていないことから、バーダンは娘がこの場へ何をしに来たのか疑問を抱いた。


 否、疑問は疑問になり得ない。あの冒険者の少年と同様、戦争を止めるためにこの場へやって来たのは明白だ。


 それでもバーダンは問う。


 「何をしにここへ来た」


 「戦争を......いいえ、パパを止めに来たのよ」


 もう何度聞いてきた言葉だろうか。


 バーダンは溜息にも似た息を深く吐き捨て、重々しく立ち上がった。


 眼の前に立つのは自身よりも一回り小さい少女。それもそうだ。自分の年の半分も生きていない我が子なのだから。


 「余は止まらぬ」


 「私が止めるわ」


 そう短く返された言葉に、バーダンは話にならないと言わんばかりに、その場を立ち去ろうとした。


 その背に向かってロトルは言った。


 「逃げないでよ」


 「......。」


 いったい少女のどこから、そんな強気な言葉が出るのか。バーダンには理解できなかった。ロトルは親である自身の目から見ても非力な存在だ。何かに秀でているかと言われれば、特筆すべき点は正直に言って無い。


 故に何を思って、父の前に立ち塞がるというのか。


 バーダンは歩む足を止め、背中越しに言った。


 「以前も言ったが、止めたければ力尽くで来い」


 「わかったわ」


 「っ?!」


 瞬間、バーダンの全身の毛が逆立つ。


 なにせ今のロトルの返答は......その声は――。


 バーダンは振り返った。


 「り......あ」


 亡き妻の姿がそこにあった。



******



 妻は七年前に死んだ。


 頭ではわかっているつもりだ。それなのに、まるで幻覚でも見ているかのように、自分の眼の前には愛しの妻が立っていた。


 否、【固有錬成:異形投影】によって妻に化けた娘である。


 「ろ......ロトルッ!!」


 故にバーダンは怒号を上げた。


 その声は憤怒そのもの。超えてしまったのだ。娘は決して選んではいけない選択肢を選んで、超えてはならない一線を超えてしまった。


 バーダンはリア皇妃の姿と化したロトルへと歩を進めた。


 そして手を振り上げ、ロトルの頬を叩いた。


 しかしその手に最初は力が込められていたが、ロトルの頬に近づくに連れ、力が失われていったのはバーダンの意図せぬ所である。


 ロトルは頬を叩かれても黙っていた。


 「如何に娘と言えど、我が妻を......母の姿に化けて余の前に立つのは許さんッ」


 父親のこのような顔を見るのは初めてだ。


 (初めて......じゃないわね。あの日、私がパパに泣きついたときも、同じ顔をしてたっけ)


 思い起こすは七年前の記憶。全てはそこから始まった。幼くして母を失い、王国を恨み、父親に縋りついた頃の記憶だ。思えば、今の父を作ったのは他ならぬ自身であると、ロトルは自身の不甲斐なさに呆れるのであった。


 怒られて当然の行為をした自覚はある。同時に、この手段を選んだことは間違いではないと確信していた。


 もっと早くであった。


 「あなた」


 「っ?!」


 透き通るような声でロトルは言った。


 自分で発した声なのに、その声を聞くと自然と涙を浮かべてしまいそうだった。それでも堪えて、声が震えそうになるのを必死に押し殺した。


 「止めぬかッ!!」


 妻の声で、生前の声音で――聞きたくて仕方が無かった声を発さないでくれ。


 バーダンは胸が張り裂けそうになる思いで、再度、手を振り上げた。


 が、その手を振り下ろすことはできなかった。二度も亡き妻に暴力を振るう力が、その男には無かった。


 「もう......やめてくれ」


 バーダンは振り上げた手を力なく下ろした。


 いつになく弱々しい父親の声がロトルの耳に届く。視線を自身から外し、地面へと落とす父に威厳など感じない。表情すら見えない。


 だから何を思っているのかなんて、ロトルにはわからなかった。


 いいや、“わからない”では駄目だ。思いを聞くべきだ。ロトルはそう思った。


 故に踏み込む。一歩前に、父に近づいて――夫の頬に触れる。


 「あなた――」


 たった一言。それだけ口にすれば良い。それ以外の言葉を続けようものなら、死者の威を借る愚行に等しくなってしまう。


 “戦争を止めなさい”――そんな説得、亡き母の声で訴えたら駄目だ。


 “もっと自分を大切にしなさい”――そんな慈愛、亡き母の温もりを利用して良い理由にはならない。


 だから言葉は選んだ。


 選んで、悩み抜いて、言うべきことはこれだけだと思い至った。きっと母なら......大好きな母ならこう言うはずだ。そんな確信があった。


 その言葉を、ロトルは――リアは口にする。


 「聞かせてください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る